「ソープへ行け!」 北方謙三による伝説の青春人生相談『試みの地平線』傑作集
2021年11月17日 更新

「ソープへ行け!」 北方謙三による伝説の青春人生相談『試みの地平線』傑作集

うじうじ悩むな、小僧ども。「ソープへ行け!」 人生のあらゆる局面で効く伝説の青春相談「試みの地平線」の傑作を紹介します。

98,081 view

『試みの地平線』とは?

講談社の青年向け雑誌『ホットドッグ・プレス(Hot-Dog PRESS)』に1986年から2002年まで連載されていたハードボイルド小説家『北方謙三』による伝説の青春人生相談コーナー。
http://radiog.jp/blog/wp-content/uploads/2014/03/08.jpg (19276)

北方の「ソープに行け」などの名文句が男性読者の人気を集め、「毎回『ソープに行け』と言っている」かのような印象をもたれていたが、 連載末期に担当者が調べたところ実は4回しか言ってなかったのだという
ただし、「『Hot-Dog PRESS』2001年3月26日号の「北方謙三大特集」には、確かに「59回」いう数字が載せられており「多い時で年9回」との集計もあるようである。

「初体験をスムーズに済ませる方法は?」という相談に対して

『俺は17歳で童貞を喪(うしな)った。それでちょうど良かったと思う。17歳、18歳、19歳・・・その間に汚れたシャツは脱いでしまうべきだと思うね。(中略)
さて君は17歳で同じ齢ぐらいの女の子を想定して悩んでいるようだが、筆下ろしはベテランとやった方がいい、と俺は思う。』

『ソープランドに行け。ソープランドのお姐さんに「俺は童貞だ。セックスというものを知りたいから教えてほしい」と言ってみろ。ほとんどの人は親身になって、熱心に教えてくれるはずだ。相手は30歳でも40歳でもいいじゃないか。』

「私はこの時代に適していないのかもしれません。毎日、自殺を考えています」という相談に対して

『小僧、本を読め!
とにかく50冊読め。それでも死にたかったら、また手紙をくれ。

ただし、太宰には気をつけろよ。ヤツを読むのはいいことだが、続けて2冊を連続でというのは危険だ。それだけは守るんだな(ニヤリ)。』

「口臭と体臭がひどくて悩んでいる。」という悩みに対して

『越前に永平寺という禅寺がある。そこに行って、3年間修行して来い。肉も魚も食えない。もちろん女もいない。毎朝3時に起きて拭き掃除。あとはひたすら座禅を組み、あらゆる煩悩から脱却し、悟りを開く。そこで3年修行すれば、口臭や体臭なんて絶対気にならなくなる。
それが嫌なら、もう少し図太くなって考えろ。たとえば、ニンニクを毎日食う。それで「ニンニク臭い」と言われても、当たり前だ。「俺のこのパワーの源はニンニクだ!」と言えるぐらいの、そんな図太さがあれば悩みは自然に消える。とりあえず、ソープに行ってみろ。』
『ソープ嬢に「臭え」と言われたら、「これが俺の匂いだ!」と言ってやれ。そういう言い方に慣れることがお前にはまず必要だ。そして彼女ができたら、同じ言葉を言ってやれ。悩みというのは、開き直って図太くなったヤツの方が勝ちだ。「臭い男の人生を見せてやる」というぐらいに開き直って、腰をドカンと据えていれば、匂いだって存在感になってくるものさ』。

「ファッションやヘアスタイルなど研究し、最先端できめてるつもりなんだけど、女のコにもてない。俺には何が欠けてると思いますか?」という相談に対して

『頭の中身が欠けている。男というのは服でもなければ髪形でもない。ただひとつ、頭の中身である。腹のすわり方である。
髪形でいうなら、俺は中学一年の頃から25年間、一度も床屋に行ってない。全て自分で刈っている。だから後ろはめちゃくちゃになってるはずだ。』

『ようするに外見なんて気にする必要はないということだ。俺は髪はかっこよくはないかもしれないが自分で刈る。ジーパンで、ぞうりみたいなものを履いて銀座にだって出かける。それなのに、どうだ。女はたかってくる。男は一芸に秀でれば、黙っていても女はたかってくるのである。』

「私の悩みは、非常にペニスが小さいことです。平常時で4cmくらい、縮んだ時は2cmくらいしかありません。」という悩みに対して

『おまえはSEXをしたことがあるのか?もしないのならば、すぐにソープに行け。そして、「俺のものは小っちゃいか」と訊いてみろ。
「多少の違いはあるけど、男のペニスなんてみんな同じよ」と答えるに決まっている。それが真実だよ。』

『男が問われるのはペニスの大きさではない。金玉の大きさだ。もちろん象徴的な意味での金玉でぶら下がっている金玉じゃないぞ。その意味は、小僧どもみんなで考えてみろ。』

「包茎なんです。」という悩みに対して

『正直に告白すると、俺も仮性包茎気味なのだよ。どちらかというと皮が余分にある。でも俺はむしろそれがいいと思っている。というのはあそこがいつも敏感になっているからだ。』

『俺はこの前、東ヨーロッパを旅行してきた。あちこちの公衆便所で、隣でやってるやつのを見たが、包茎がいっぱいいたね。』

『仮性包茎なんてたいした問題ではないと、国際的感覚で俺は考えるね。』

「彼女のパンツをかっぱらってしまいました。」という相談に対して

『「俺は好きなんだ、とくに、お前が好きだから、お前が穿いているものが好きなんだ」といったような、詭弁を使うしかない。』

『ちなみに俺は、女の子のあそこのヘアを集めるのが好きだ。グッと掴んで、ギュッと引っ張ると、指の間に二本か三本ひっかかってくる。で、その女が帰った後で、それをジッと見つめて、こういうヘアを持っている女はどういう性格なのか、分析する趣味がある。これだって正常とは言えないだろう。』
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 試みの地平線 2018/8/20 21:30

    「俺のものは小っちゃいか」と訊いてみろ。←どんな罰ゲームなんですか?北方謙三先生(´・ω・`)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1983年に創刊の「マガジンSPECIAL」が休刊へ。最終号には森川ジョージによる読み切りが掲載!!

1983年に創刊の「マガジンSPECIAL」が休刊へ。最終号には森川ジョージによる読み切りが掲載!!

1983年に創刊され、通称「マガスペ」として親しまれた「マガジンSPECIAL」が、20日に発売された2号をもって休刊した。週刊少年マガジン(講談社)の増刊誌であり、1987年に1度休刊したが1989年に復活し、現在まで続いてきた。
いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 184 view
大沢たかお主演!映画「沈黙の艦隊」が9月29日公開決定!ファイナルトレーラーが解禁!!

大沢たかお主演!映画「沈黙の艦隊」が9月29日公開決定!ファイナルトレーラーが解禁!!

俳優の大沢たかお(55)が主演とプロデューサーを務める映画「沈黙の艦隊」が、9月29日より劇場公開されます。このたび、YouTubeにてファイナルトレーラーが解禁となりました。
隣人速報 | 349 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 343 view
【訃報】ノンフィクション作家・佐野真一さん死去。「旅する巨人」「東電OL殺人事件」など

【訃報】ノンフィクション作家・佐野真一さん死去。「旅する巨人」「東電OL殺人事件」など

ジャーナリスト、ノンフィクション作家として「旅する巨人」「東電OL殺人事件」などの著作で知られる佐野真一(さの しんいち)さんが26日、肺がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。75歳でした。
隣人速報 | 219 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト