太陽にほえろ! あの刑事達の物語をもう一度
2015年9月15日 更新

太陽にほえろ! あの刑事達の物語をもう一度

太陽にほえろ!の名シーンを「殉職シーン」関連で紹介しています。

24,987 view

ジーパン刑事編

ボスは新しくやってきた刑事を留置所に迎えに行く。

いよいよ七曲署に新しい刑事・柴田純がやってくる。
入り口のドアに頭をぶつけて入ってくる純。留置所から出勤する
刑事を初めてみたとからかわれる中、どんな罪で捕まったのか
と問われ、純は無銭飲食だと語る。夕べ七曲署に配属される事
が決まり、朝まで祝杯を挙げていたら、金を使い果たしている
ことに気が付かなかったという。
ボスは服を着替えてこいというが、純は警察官時代は制服が
有ったが、今ではこの手の服しか持っていないのだという。
それを知ったゴリさんは、純のことをジーパン野郎だと告げる。

ジーパン刑事 殉職シーン

ジーパンは恐怖に震える相田に追っ手を片づけたことを告げるのだが、精神的に追いつめられていた彼には見分けがつかず発狂状態に陥る。そして近づくジーパンめがけて発砲、無警戒だったジーパンはそれをもろに腹部へと受けてしまう。 しかもそれを二度も繰り返してしまった!
松田優作といえばジーパン刑事である。ジーパン刑事といえば、「太陽にほえろ」での殉職シーンである。今や日本の役者バカとしてその地位を築きつつある竹中直人も、その昔笑いながら怒る男などとともに、かつらとサングラスで「なんじゃ、こりゃ」といってネタにしたあのシーンである。今やビデオでしか見ることができないけど、国民の30%はあのシーンをなんらかの形でみたのではないだろうか。

あのシーンを見たのはまだ小学生1年ごろだった。すでに「太陽にほえろ」は日テレの看板となり、裏では猪木の新日本プロレスが「金曜8時の理論」を構築していた。そうそのころ猪木は狂虎タイガージェットシンと死闘を繰り広げていたころではないだろうか。なぜかわが家では「太陽にほえろ」を見ていた。学校でも「太陽にほえろ」かプロレスをみるのが一般的だったような気がする。
アドリブで「なんじゃ、こりゃ」と言ったんですが、その事自体も本当すごいです‥。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000919795/36/imged5a96e0zikczj.jpeg (82817)

こう言った表情を松田優作さんしていたんですね。ドラマ「探偵物語」では見せないような顔だと思うので新鮮です。

ジーパン刑事のロケ地について

日本テレビ系のドラマ「太陽にほえろ!」で放送された殉職シーン。もっとも、撮影のために松田が実際に向かったのは、東京都港区の竹芝ではなく、練馬区の中村橋だった。

 西武池袋線の中村橋駅から西へ150メートルほど歩くと、労働者福祉施設「サンライフ練馬」や練馬区立美術館、練馬第三小学校などが並ぶ一帯がある。かつてこの地にあった広大な廃工場が、ロケに使われた。

テキサス刑事編

テキサス登場編の次の回。ジーパン、ボン、スコッチ、ロッキーと、登場編の次の回は更に新レギュラーのキャラクターを掘り下げた内容で視聴者にアピールしたが、ここでは鎌田敏夫が脚本を担当、登場編よりも格段に魅力的なキャラクターでテキサスを表現しきった。とにかくテキサスが悪党を投げる!男泣きする!走る!撃つ!と大活躍!
初登場回はどうしてもただの紹介になりがちですから、ここでファンが一気に増えたのでしょうね。

テキサス刑事 殉職シーン

テキサスは犯人グループと正々堂々の銃撃戦の上に全員を殺さずに倒し、逮捕させている。結果をきちんと出した上でのいわば「男子の本懐」的な死である。しかもテキサスの死はボスを覗くメンバー全員に看取られての死だった。
刑事としてはある意味良い人生の終わり方だったのかもしれません。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000919795/28/imgb484f002zikdzj.jpeg (82824)

彼の殉職シーン 正直画だけで見るとジーパンのと比べるとインパクトは薄いと思うのですが、そう言う事でなく、最後までいかに立派に戦ったかと言うのが重要なんですね。

テキサス刑事の人気度

テキサスは、前任者のマカロニ、ジーパン同様に、壮絶な殉職で番組を去っていくのだが、彼らが一年間の出演だったのに対して二年間の出演期間を与えられた。この理由は、二つ。一つ目はテキサスが人気者で視聴者から「殉職(降板)させないで!」と番組に嘆願が殺到して、それに応えたもの。二つ目は岡田プロデューサーの懐古によると、もうこの頃は石原裕次郎が電話番となってしまっていて、現場に赴かなくなってしまったので、残りの5人を刑事らしくペアで分けて行動させると一人あぶれてしまい、解消するために一人補充するのを要したため。
いつ殉職(退場)するか分からないとドキマギしていたのでしょうね。
1974年(昭和49年)、テレビドラマ『太陽にほえろ!』へのテスト出演を経て、“テキサス刑事”役に抜擢され、一躍人気者になった。テキサス刑事が殉職した回では、同ドラマ史上最高視聴率42.5%が記録された。
紅白歌合戦に迫る視聴率だったのですね。国民の約半分が見ていた計算に

スコッチ刑事編

「七曲署管内の二丁目派出所から出動を依頼された石塚(竜雷太)は、そこで三揃いを着こなした端正な顔立ちの青年(沖雅也)と相対した。女性を車道に突き飛ばした殺人未遂犯ということだったが石塚にはそうは見えない。それもそのはず、男は滝隆一といい今日から一係勤務になった刑事だったのだ。

スコッチ刑事 死亡シーン

病院から一時帰宅の許可が出たスコッチが、自分は過去に肺に受けた銃弾による古傷が悪化して深刻な病状だとゴリさんに打ち明けます
次の492話では、スコッチの病室に 事件の事で相談がてら見舞いに来たラガー(渡辺徹)と会話のシーン。
そして第493話『スコッチよ静かに眠れ』で殉職(病院のベッドでゴリさんに看取られて病死)します。
肺に銃弾を受けた影響が残っているというのが壮絶です。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/25 20:30

    太陽にほえろ!では、14年間もの間に殉職刑事を出したのは11人で、一番多く出演した刑事は山さんこと山村刑事でした。その山さんの最終出演となったさらば!山村刑事のエピソードは、外交官特権による拳銃密輸事件を追う山村刑事は、亡き妻の遠縁にあたる中年男と10年振りに再開し、彼の息子・隆を引き取りたいと申し出た。そんな中、山村刑事に別の所轄の係長への栄転要請が舞い込み、彼が追ってる拳銃密輸事件は苦難の末解決し、外交官書記官も拳銃密輸容疑で逮捕した。しかし事件解決の数日後の金曜日の夜・山村の身辺に暴力団の魔の手が忍び寄る・・・と言う山さんファンにとっては悲しい結末となり、太陽ファンは誰もが山さんが最終回迄出演するかと思われましたが、殉職と言う形で番組を去りました。ゲストには、ジェリー伊藤さん(故人)・清水章吾さん・北村総一朗さんといった太陽ゲスト常連陣がこの作品で脇を固めました。

    2019/11/6 13:29

    太陽にほえろ!の殉職シーンで一番印象深いのが、111話「ジーパン・シンコ その愛と死」でしょう。自主しようとする強盗犯が、助けを求めるも暴力団に拉致され、ジーパン刑事は車で追跡し、暴力団と銃撃戦との末事件解決も束の間でした。ジーパンが強盗犯を説得するも、強盗犯はジーパンを暴力団員と勘違いしジーパンを撃ってしまい、ジーパンは出血多量で殉職しました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャシー中島原案、勝野洋主演!舞台「太陽にほえたら…」が間もなく開演!!

キャシー中島原案、勝野洋主演!舞台「太陽にほえたら…」が間もなく開演!!

オフィス35が主催する勝野劇団による舞台『太陽にほえたら…』が、10月4日 (水) ~10月11日 (水)の日程で俳優座劇場(東京都港区六本木4-9-2)にて上演されます。
隣人速報 | 153 view
昨年11月に亡くなった俳優・渡辺徹さんのお別れ会が開催。榊原郁恵やサンドウィッチマン・伊達がコメントを寄せる!!

昨年11月に亡くなった俳優・渡辺徹さんのお別れ会が開催。榊原郁恵やサンドウィッチマン・伊達がコメントを寄せる!!

昨年11月28日に亡くなった俳優・渡辺徹さんのお別れの会が東京都内で開催され、生前親交のあった著名人らが参列し、別れを惜しみました。
隣人速報 | 553 view
【有吉ひとみ】銭形平次・大岡越前・太陽にほえろなど名作ドラマに出演!その活躍ぶりやかつて披露した官能シーンもチェック!

【有吉ひとみ】銭形平次・大岡越前・太陽にほえろなど名作ドラマに出演!その活躍ぶりやかつて披露した官能シーンもチェック!

1970年代から80年代にかけて、映画での脇役やテレビドラマのゲスト出演でご活躍された有吉ひとみさん。その作品タイトルを挙げだしたらキリがありません。今回の記事では、そんな有吉ひとみさんにスポットを当てて、その全盛期の活躍ぶりを少しエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,569 view
【長谷直美】太陽にほえろ!マミー役として存在感を発揮!写真集ではむっちりボディーを披露した美人女優の活躍ぶりに迫る!

【長谷直美】太陽にほえろ!マミー役として存在感を発揮!写真集ではむっちりボディーを披露した美人女優の活躍ぶりに迫る!

『俺たちの朝』『太陽にほえろ!』など、数々の名作ドラマで存在感を発揮した女優・長谷直美さん。タレントとしてバラエティー番組でも活躍していましたね。今回の記事では、そんな長谷直美さんにスポットを当て、全盛期やエロ目線での活躍ぶりも振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,192 view
【木村理恵】太陽にほえろ!の三代目内勤員・矢島明子!ロマンポルノで披露したヌード・濡れ場も大きな話題に!

【木村理恵】太陽にほえろ!の三代目内勤員・矢島明子!ロマンポルノで披露したヌード・濡れ場も大きな話題に!

刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の三代内勤員・矢島明子の役に抜擢されて一躍ブレイクした木村理恵さん。清純派のイメージが強いですが、写真誌ではヌードグラビアを披露したり、ロマンポルノでは大胆な濡れ場を演じていました。今回の記事では、そんな木村理恵さんの全盛期を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト