学研のひみつシリーズは子供時代の知的好奇心をくすぐる愛読書!あなたは何冊持っていましたか?
2016年6月24日 更新

学研のひみつシリーズは子供時代の知的好奇心をくすぐる愛読書!あなたは何冊持っていましたか?

私たちの世代、学研のひみつシリーズはもっとも身近な図鑑でした。マンガなのに為になる、の元祖だったといってもいいかもしれません。でもいったい、ひみつシリーズは何種類あったのか気になりませんでした?

37,022 view

歴代の「ひみつシリーズ」売上ベスト3!!

第1位:からだのひみつ

からだのひみつ

からだのひみつ

第2位:恐竜のひみつ

恐竜のひみつ

恐竜のひみつ

第3位:宇宙のひみつ

宇宙のひみつ

宇宙のひみつ

私は宇宙、恐竜持ってました~♪

学研「○○のひみつ」シリーズ

当時はどの家でも一冊はあったといってもいいくらいに広く愛読されていたと思います。
学研まんがひみつシリーズ(がっけんまんがひみつシリーズ)は、学習研究社(現・学研ホールディングス)が1972年から刊行した学習漫画の共通タイトル。

「学研まんが」における、タイトルに「○○のひみつ」と付く児童書のこと。2003年以後は『新ひみつシリーズ』が後継作品として学研教育出版より発行されている。
従兄からお下がりでもらったりって人も多かったですよね

従兄からお下がりでもらったりって人も多かったですよね

マンガ形式だったからとても読みやすくて、自然といろんなことに興味が出たのを憶えています。
『ひみつシリーズ』は1972年のシリーズ開始以来、2003年からの『新ひみつシリーズ』も合わせての累計発行部数は2013年時点で2300万部を超えている。内容はマンガを用いて子供に題材を解説するといったもの。まめちしきという関連記事が各ページの端に書かれており、その部分はより専門的、瑣末的な内容となっている。

本シリーズの成功が学習書業界に与えた影響は大きく、追随する形で小学館の『ふしぎシリーズ』や集英社の『ガクマンシリーズ』など他社も学習まんが書籍のシリーズを立ち上げていった。

1972年から1990年までは、背表紙のタイトル文字が赤箔に白地であったが(「旧版」)、1992年には白地に赤箔とした「新訂版」が登場。内容の修正や、同じタイトルでも漫画の描き直しなどが行われた。旧版は70タイトルが刊行され、新版ではそれに6冊が加わり、合計は76タイトルとなる。ただし旧版にあった作品の一部は、新訂版では刊行されていない。

大きく変更された点は、従来の装幀に代わり、白地を基調としテーマに副ったイラストを取り込んだデザインとなった。また新訂版はカバーにコーティングはないが、本体にはコーティングが施され、カバーがなくなってもそれほど違和感のない装幀(旧版はカバーを外すとオレンジ色(1974年半ばまでは青色)の表紙となり、差異が著しい)となっている。

なお、『ひみつシリーズ』は2003年に『新ひみつシリーズ』が刊行されて以降もしばらく(2007年頃までは重版されている)併行して販売されていたが、その後旧シリーズは全て絶版となり『新ひみつシリーズ』へと完全移行された。

また、2003年から2012年にかけて、『大人の科学マガジン』誌上(創刊号から33号まで)にて、「おとなのひみつシリーズ」が連載された。

なんと「大人のひみつシリーズ」も

Amazon.co.jp: 学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! 電子書籍: こざきゆう, 山根あおおに, 新沢基栄, しりあがり寿, 平松伸二: Kindleストア

学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ 豪華作家陣が学習まんがで「大人のからだの悩み」に答えます! [Kindle版] (こざきゆう, 山根あおおに, 新沢基栄, しりあがり寿, 平松伸二): 一度購入いただいた電子漫画は、KindleおよびFire端末、ウェブブラウザ、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。読み終えたページ、ブックマークやメモ、ハイライトも同期されますのでご活用ください。

100種類を超える「ひみつシリーズ」

【旧ひみつシリーズ】

私たちになじみの深い「ひみつシリーズ」はこっちでしょうね~

私たちになじみの深い「ひみつシリーズ」はこっちでしょうね~

宇宙のひみつ
恐竜のひみつ
からだのひみつ
コロ助の科学質問箱
昆虫のひみつ
地球のひみつ
忍術・手品のひみつ
科学物知り百科
動物のひみつ
飛行機・ロケットのひみつ
植物のひみつ
海のひみつ
魚のひみつ
鳥のひみつ
発明・発見のひみつ
天気100のひみつ
トン・チン・カンの科学教室
地球や生物のなぞをとく 化石のひみつ
できる・できないのひみつ
カブトムシ・クワガタのひみつ
動物植物 名まえのひみつ
びっくり世界一 自然のひみつ
世界の国ぐに びっくり旅行
野球のひみつ
NHKハテナゲーム 魔法実験のひみつ
イヌのひみつ
星と星座のひみつ
お金と切手のひみつ
ネコのひみつ
日本のひみつ探検
日本の偉人まんが伝記事典
世界の偉人まんが伝記事典
つりのひみつ
恐竜化石のひみつ
電車・機関車のひみつ
年中行事・記念日365日のひみつ
古代遺跡のひみつ
自動車のひみつ
まんがことわざ事典
電気のひみつ
宇宙生活・スペースシャトルのひみつ
記号・単位のひみつ
いる?いない?のひみつ
漢字のひみつ
まんが星座事典
まんがことば(慣用句)物知り事典
まんが昔ばなし事典
まんが恐竜図鑑事典
まんが日本史事典①
まんが日本史事典②
まんが日本史事典③
地震のひみつ
テレビ特撮のひみつ
病気のひみつ
南極・北極のひみつ
NHKクイズ面白ゼミナール 教科書クイズ
英語のひみつ
まんが百人一首事典
まんが宇宙開発事典
NHKクイズ面白ゼミナール うそ・ほんと
コアラのひみつ
NHKクイズ面白ゼミナール 続・教科書クイズ
NHKクイズ面白ゼミナール 続・うそ・ほんと
ロボットのひみつ
みえる・みえないのひみつ
有毒動物のひみつ
お金のひみつ
切手のひみつ
パンダのひみつ
太陽のひみつ
石油のひみつ
地球環境のひみつ
エネルギーのひみつ
パンのひみつ
インスタントラーメンのひみつ
チューインガムのひみつ

【新ひみつシリーズ】

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • けんけん 2020/1/18 23:26

    この本が私の今の仕事のベースになっています。
    全く素晴らしい本です。
    これがなかったら私の人生は違ったものになっていました。

    まりっぺ。 2018/11/26 13:23

    学研まんがのひみつシリーズは何冊か持ってました。
    特に、よこたとくお・飯塚よし照・相田克太・内山安二の学研まんがが大好きでした!

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「科学と学習」まだかな、まだかな~♪学研のおばちゃんまだかな~♪

「科学と学習」まだかな、まだかな~♪学研のおばちゃんまだかな~♪

「科学と学習」読んでいた人はけっこう多いはず。ピークだった1979年にはなんと月の販売部数が670万部だったそうです。「科学」には本格的な教材付録もついていて楽しみでしたよね。
青春の握り拳 | 26,564 view
『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

GEM Partnersがエンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、このたび、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。
隣人速報 | 59 view
「天城越え」が根強い人気!演歌歌手・石川さゆり(66)が母親&長女と貴重な“親子三代”ショットを披露!!

「天城越え」が根強い人気!演歌歌手・石川さゆり(66)が母親&長女と貴重な“親子三代”ショットを披露!!

演歌歌手として活躍する石川さゆり(66)がこのたび、自身のインスタグラムにて母親、そして長女の佐保里さんとの親子3代ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 338 view
懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

テレビ東京にて、音楽番組『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』の放送が決定しました。放送スケジュールは2月23日午後7時58分より。
隣人速報 | 314 view
子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

カラダノートが「ママ・パパが選ぶ今年の漢字と気になるニュース」「シニア世代が選ぶ今年の漢字」についてアンケート調査を実施しました。結果は以下の通り。
隣人速報 | 148 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト