最高のご褒美だった明治乳業時代のアイス『レディーボーデン』
2016年12月12日 更新

最高のご褒美だった明治乳業時代のアイス『レディーボーデン』

80年代、明治乳業から発売されていたアイス『レディーボーデン』。ロッテから発売されることになったいきさつや当時の懐かしいCMをご紹介。

68,121 view

アイスクリームの芸術品『レディーボーデン』

80年代、明治乳業から発売されていたアイス『レディーボーデン』。
「アイスクリームの芸術品」というキャッチフレーズと高級感溢れるCMやパッケージ。
そして、950mlで950円という価格。
(現代の価格に直すと約2800円)

他のアイスでは満喫できない濃厚な味わいもインパクトがあり、普段はなかなか買ってもらえない子供のご褒美No1とも言われました。

レディーボーデンは1971年、アメリカ合衆国のボーデン社と日本の明治乳業(現:株式会社明治)の共同開発商品として発売された。

1970年代には、当時雪印乳業(現:雪印メグミルク)から発売されていた「フレーバーランド」と共に、ホームサイズ用のアイスクリームのシェアを獲得したとされている。

懐かしい当時のCM

CMの音楽は、『ルパン三世』のテレビアニメ・映画のテーマ音楽を手掛けたことで有名な作曲家は大野雄二。

レディーボーデン - YouTube

明治乳業 レディーボーデン - YouTube

ボーデン社との契約解消と、『レディーボーデン』の凋落

1980年代までは日本における高級アイスクリームの代表格であった。
しかしボーデン社は、レディーボーデンを明治乳業のトップブランドとして販売することを契約の条件としており、明治乳業がアイスクリームブランドとして「彩 Aya」を立ち上げたことで競合することになり関係が悪化。ボーデン社が日本法人を設立し契約を解消した。

そして、1990年頃よりボーデン社による単独販売を行なったものの、売上が落ち込み、撤退したことで一時は店頭より商品が消え去った。

このため、1984年に日本進出したハーゲンダッツ・ジャパンのミニカップが受け入れられ、同社製アイスクリームの認知度とシェアを大きく引き伸ばす要因となった。
昔のレディーボーデンを愛するファンからは「ふん、ハーゲンダッツ?昔のレディーボーデンの方が美味しかったよ。」なんて声も多いです。

1994年、ロッテから発売し、復活。

1994年、ボーデン社とロッテ(子会社のロッテアイスが担当)のライセンス生産契約により、復活。
2009年にマルチパックの発売もあり、過去最高の販売額を記録している。

一方、1995年2月にロッテのグループ会社であるロッテリアはアイスクリームパーラー「レディーボーデンアイスクリームショップ」をオープン、ショッピングセンターのフードコートなどで店舗を運営していたが、現在は「ロッテリアアイスクリームショップ」として営業している。また同社は、レディーボーデンのクリスマスアイスケーキを販売していたこともある。
当時の濃厚さやプレミアム感は薄れましたが、頑張って『レディーボーデン』のブランドを残してほしいと思います。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゆうたんパパ 2021/8/9 23:57

    私も今日子供にめちゃくちゃ美味いアイスを食べさせてやろうと何十年ぶりに買って食べてみて、エッ!となりました。早速検索かけたら、みんな同じでよかった!
    ロッテとボーデン社は上層部がダメダメなんでしょうね...

    かなみん 2020/10/15 19:09

    ハーゲンダッツより美味しいとは思いますが、昔の(明治契約時代かな?)方がもっと美味しかったような。バニラのつぶつぶがあって。しばらく見なかった間は、明治さんと色々トラブって一度は日本から撤退したらしいですね。現在はロッテさんと契約していますが、同レベルの味のアイスクリームが、確かロッテさんから出ているような‥‥。子供の頃は特別な贅沢アイスでした。思い出がいっぱい詰まったアイスです。いろんなフレーバーが出ているようですが、あまり手広くするよりも、元祖のフレーバーの味を大事にして欲しいなぁって思います。

    るる 2020/1/11 02:35

    卵が入っていないんですね。
    昔のレディーボーデンはもっと濃厚で、ハーゲンダッツより美味しかったし重さがあった。

    スプーンですくった手応えが明らかに違います。
    仕事で業務用の、明治のレディーボーデンを使っていたので記憶は間違いないと確信しています。

    いちご味のアイスクリームが苦手だった私ですが、唯一美味しいと思えたのが明治のレディーボーデンでした。

    もう食べられないんですかね?

    色んな物が価格低下とともに品質も味も低下していると感じていたのは年齢のせいかと思っていたけど、どうやら違うみたい。


    wen 2019/11/12 23:39

    こんな味だったっけ?スーパーで見つけて懐かしさのあまり買って食べましたが、ん?て感じでした。
    やっぱり味が変わってるんですよね😅自分だけじゃなくてちょっと安心しました。でも残念。昔のミルク感たっぷりのあの味がもう一度食べたいです。

    kpx 2019/8/27 21:46

    イオンでポイント100ついていたのと、子供の時のうれしい楽しい思い出だったので、「レデイーボーデン~」と歌いながら買った。
    一口目で、信じられないぐらい不味い、子供のころ貧しかったのか、こんなもんでも美味しいと思っていたんだなーと思いつつPCのキーボードをたたいた。
    皆さんの意見を読んでなるほどと思った。

    マクドナルドのシエークもどうかと思うが、これは酷い。


    すべてのコメントを見る (18)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

【懐かしい!】みんな大好きガムンボ!アイスキャンディーの棒の部分がなんとガムになってました♪

1978年に誕生した、懐かしのアイス「ガムンボ」を紹介していきます。ロッテから発売されただけあって、なんとアイスキャンディーの木の棒の部分がガムで出来ているという画期的な商品でした。当時はとても人気のアイスキャンディーだった憶えがあります。
syotalalala | 23,467 view
「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表される!注目の第1位は!?

「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表される!注目の第1位は!?

gooランキングより、このたび「消えてしまったけれど好きだったアイスランキング」が発表されました。果たしてどのアイスが上位にランクインしたのでしょうか!?
隣人速報 | 13,472 view
38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

38年目の真実!雪見だいふくは元々「月見だいふく」だった!?辻褄を合わせるための新商品が急遽発売!!

菓子メーカー・ロッテは、中秋の名月に向け『雪見だいふく(お月見ももちもち)』を緊急発売することを決定しました。現在、全国で好評発売中です。
隣人速報 | 1,476 view
ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??

ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??

ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる?? 高級感のあるパッケージ、子供心に憧れたものです!
うーくん | 189,910 view
「あなたにもチェルシーあげたい」で愛され続ける明治のスカッチキャンデー「チェルシー」

「あなたにもチェルシーあげたい」で愛され続ける明治のスカッチキャンデー「チェルシー」

子供のころ飴と言ったらチェルシーやミルキーでした。私はチェルシーの濃厚な味が大好きでした。そんなチェルシー、1971年の販売からすでに40年以上も親しまれているんですよね。「あなたにもチェルシーあげたい」がいまも耳に残るチェルシーの唄とともに振り返ります。
青春の握り拳 | 32,044 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト