クールビズの先駆け、“省エネルック”はなぜ失敗したのか?
2015年11月10日 更新

クールビズの先駆け、“省エネルック”はなぜ失敗したのか?

クールビズの起源は“省エネルック”にあり! “省エネルック”は失敗し、“クールビズ”はなぜ成功したのか?

50,183 view

省エネルック

1979年、第2次オイルショックの影響を受け、大平内閣...

1979年、第2次オイルショックの影響を受け、大平内閣が半袖の背広である“省エネルック”を提唱

東南アジアで実際に広く使われている服装を模したもの。
日本橋三越本店に“省エネルック”の新製品が登場(197...

日本橋三越本店に“省エネルック”の新製品が登場(1979年5月)

東京・渋谷の本田技研本社では「ノーネクタイ、ノー上着で...

東京・渋谷の本田技研本社では「ノーネクタイ、ノー上着で執務させていただきます」と、お客さんへの看板を出し、オフィスで省エネの夏をスタート(1979年6月)

省エネの動きは一部に見られましたが、“省エネルック”の見た目があまりにも良くないため、マスコミからも一般国民からも嘲笑を浴びせられ、根付くことなく自然消滅。
当時、政治家が連日のように省エネルックでメディアに登場するものの、普及には至りませんでした。
とにかく見た目が非常にダサかったことが敗因でしょう。
“省エネルック”を続けた信念の人・羽田孜元首相

“省エネルック”を続けた信念の人・羽田孜元首相

羽田孜元首相は「いいことなんだから、恥ずかしがらずに続けよう。」と“省エネルック”を続けた。
羽田孜から息子の羽田雄一郎へ“省エネルック”は引き継がれる

羽田孜から息子の羽田雄一郎へ“省エネルック”は引き継がれる

父・羽田孜同様省エネルックを愛用する羽田雄一郎議員参議院議員。
毎年夏になると“省エネルック”を着ていた羽田孜元首相と...

毎年夏になると“省エネルック”を着ていた羽田孜元首相と長男の雄一郎参議院議員

ただ、「省エネルック」の名は古いとして「ニューサマースーツ」と呼んでいた。
民主党の参議院議員であった若林秀樹も愛用

民主党の参議院議員であった若林秀樹も愛用

ただし、クールビズ普及後は着用しなかった。

省エネルック → クールビズ

“クールビズ”元年(2005年)

“クールビズ”元年(2005年)

“クールビズ”は、2005年、小池百合子環境大臣の時、温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすためスタートしたのが始まり。
名前の由来は、「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた造語。
愛・地球博会場でのクールビズのファッションショーで紹介...

愛・地球博会場でのクールビズのファッションショーで紹介されたノーネクタイの服装(2005年)

クールビズでは「失礼がない程度に涼しい恰好をしていこう」と提唱しただけで、省エネルックのようにファッションを押し付けなかった。
当初は定着するかどうかは未知数とされたが、2007年に...

当初は定着するかどうかは未知数とされたが、2007年に行われたあるアンケートでは認知度が9割以上、実践率が約46%と高くなっていた。

「かりゆしウェア」を着用し閣議に臨む安倍晋三首相。
“スーパークールビズ”登場

“スーパークールビズ”登場

東北地方太平洋沖地震の影響による節電対策の一環として、“スーパー・クールビズ”が発表される。
“クールビズ”よりも更にラフになり、環境省においては、アロハシャツ、ポロシャツ、スニーカーもOKを出している。
“クールビズ”は成功しました。同じような「涼しい仕事着」の提案なのに、“省エネルック”は全く普及せず、“クールビズ”が普及した理由は何でしょうか。

ファッション性がなかったことや、“省エネルック”という名称自体がクールビズと違ってカッコイと思わせる言葉でなかったことがあげられるでしょう。それに加えて「省エネルックが失敗していた」という理由も考えられます。

なぜかと言うと、クールビズという言葉を聞いたとき、省エネルックを連想した人も多くいました。そういった人にとって、「省エネルックよりは余程マシ」という意識が強く働いたことは想像に難くありません。いきなり「ネクタイなしでいいですよ」と言われても抵抗があるところに、「前にも省エネルックがあった。それに比べると取り入れやすいだろう」と認識されたことで普及したのかもしれません。

省エネルック、再び

といっても、細々とですが…
ももいろクローバーZが省エネルックを着用して話題に!

ももいろクローバーZが省エネルックを着用して話題に!

ももいろクローバーZは楽曲「労働讃歌」のミュージックビデオで省エネスーツを着用。

労働讃歌/ももいろクローバーZ 歌のみver.(ROUDOU SANKA/MOMOIRO CLOVER Z) - YouTube

2012年に発表された2013年春夏メンズのショーで“...

2012年に発表された2013年春夏メンズのショーで“省エネルック”登場!

ミラノで行われたエルメネジルド・ゼニアのセカンドライン「Z Zegna」のショーでは“省エネルック”が登場。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,111 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,179 view
バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

バブリー代表といえば?バブル時代を彩った女性芸能人5選!

80年代後半から、バブル期が始まりました。現在では考えられないほどに、毎日がパーティで夢や希望で溢れていた印象です。そしてボディコンやハイレグ、派手なファッションが流行っていたバブル期。そんな中で、先陣切ってバブル期を盛り上げていた女性芸能人といえば?
あやおよ | 2,353 view
今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

今でいう〇〇推し?90年代に流行った「〇〇ラー」を振り返ろう!

安室奈美恵さんをマネする人を差す「アムラー」から始まり、「〇〇ラー」が流行った90年代。他にはどんな「〇〇ラー」があったのか振り返っていきましょう!
saiko | 883 view
【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

ヘアスタイルとは、人の印象を左右し、個人を表現します。流行によって流行り廃りがあるファッションですが、ヘアスタイルも同様です。今回は、80年代に流行した男性のヘアスタイルをまとめました。あのアイドルや人気グループが火付け役となったヘアスタイルをお楽しみください。
あやおよ | 3,879 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト