真似したよね!井上陽水が窓を開けて「お元気ですか~」の日産セフィーロCM
2015年11月10日 更新

真似したよね!井上陽水が窓を開けて「お元気ですか~」の日産セフィーロCM

走る車の窓から「みなさーん、お元気ですか?」と井上陽水から尋ねられるというCM、真似しませんでしたか? 懐かしい日産のセフィーロのCM。

10,797 view

セフィーロ

スペイン語で「そよ風」「地中海に春をもたらす西風」。Céfiro: 正しくはセフィロ、セーフィロ。英語のゼファー(Zephyr)に同じ。
日産・セフィーロ - 日産自動車がかつて製造していた乗用車。派生モデルにセフィーロワゴンがある。
「そよ風」という意味があったんですね!
わたしの中では走り屋さんが乗ってたイメージf(^^;
そよ風のイメージはなかった。
初代セフィーロ

初代セフィーロ

1988年発売の初代セフィーロ。
A31型
1988年発売の初代セフィーロ。
発売数週間前よりCM展開。
テーマは「33歳のセダン。」
満を持して登場した形のセフィーロでした。
1988年8月に「美しさ・遊び心」を大切にする知的なヤング・アダルトのためのスタイリッシュなパーソナルセダンとして初代セフィーロは誕生しました。
セフィーロのコンセプトとは裏腹に
何故あんなに走り屋が乗っていたのでしょうか?
初代セフィーロは上下に連なるグレード設定を行わず、一人ひとりのテイストによりマッチした車とするため、エンジン・サスペンション・ボディカラー・内装素材・内装色の自由な組み合わせを選択できる「セフィーロ・コーディネーション」という新しい考え方の車種設定を行っていました。自分だけのクルマを作り上げていただくために、従来の枠を打ち破った手法を採用しました。
すごい(@-@;)
自由に自分だけの車に仕上げられるなんてっ!!と思っても
実際は何をどうすればいいのか分からないという切なさに陥る。

ボディカラーまで含めるとなんと10万通りにもなるそうで…。
それにしてもそんなこと出来ちゃう工場はすごい。

インパクトあるCM

井上陽水が出演ってだけですでにインパクトはありました。

ただ立って笑ってみたり
助手席で窓を開けて挨拶してみたり

「?」が飛びかうCMたち。

NISSAN CEFIRO CM 0 - YouTube

思わず一緒に照れ笑い。

井上揚水 CM 1988年 日産セフィーロ くうねるあそぶ みなさんお元気ですか - YouTube

これ真似しましたよね(^^;)?
井上陽水の独特の滑舌からか
「皆さん、お元気ですか」の"皆さん"が
"宮さん"と聞こえるという抗議もあったとかなかったとか。
(どっちよ?!)

【1990 CM】日産自動車 セフィーロ - YouTube

ゆったりした時間が流れている感じです。
運転しているのは女性なんですね!
最近では彼が助手席という車のCMは当たり前になっていますけど
今思えばこの当時では珍しいのでは?

何故か勝手に運転してるのは男性だと思い込んでいました。

1988年CM 日産セフィーロ くうねるあそぶ編 井上陽水 - YouTube

CMでバックしてるのも珍しい??

2代目セフィーロ

2代目セフィーロ

2代目セフィーロ

1994年発売2代目セフィーロ。
A32型
FF→FRに変更。
ここで走り屋さんはセフィーロから撤退?
2代目セフィーロは、初代セフィーロと2代目マキシマの統合・後継車と位置づけ、両車の持っていた「走りの良さ」と「ゆとり」という考えをそのまま踏襲しつつ、「居住性と走りを高い次元で両立させた新世代コンフォートサルーン」として、1994年8月にデビューしました。
落ち着いた。
セフィーロ落ち着いた。

マイスイートセフィーロ

CMはターゲットを中年夫婦に変更。
可愛い夫婦が登場しました。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/12/29 19:50

    井上陽水さんが出演したセフィーロのCMは、今でも覚えています。陽水さんが助手席側に乗って窓を開けるや否や"皆さんお元気ですか〜?"と声をかけるシーンは印象的でした。しかしセフィーロのCM開始から約半月後に、昭和天皇の病気療養により、お元気ですか〜?のセリフは消音となり、後日別バージョンCMが放送されました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

井上陽水のキャラが濃過ぎて車より目立ってしまった残念カー『日産セフィーロ』!!

井上陽水のキャラが濃過ぎて車より目立ってしまった残念カー『日産セフィーロ』!!

1988年に登場した日産セフィーロ、井上陽水さんが「みなさーん、お元気ですか?」とCMを担当されていましたが、陽水さんのキャラが濃過ぎて車の事より陽水さんの印象しか残っていない残念な日産セフィーロをまとめてみました。
ギャング | 8,633 view
【いすゞジェミニCM】「街の遊撃手」懐かしのスタントCMで起用された楽曲集

【いすゞジェミニCM】「街の遊撃手」懐かしのスタントCMで起用された楽曲集

いすゞ・ジェミニといえば、車以上にお茶の間で話題になったのがテレビCM「街の遊撃手」でしょう。CGや合成を使わず、カースタントだけで作ったCM映像は今見ても壮観です。そして、CMのBGMに使用された楽曲もまたCM映像を盛り上げました。今回は、当時使われた主な楽曲をいくつかご紹介します。
izaiza347 | 3,047 view
今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2020年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2020年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,418 view
日産を代表するスポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」が50周年記念車を発表!!

日産を代表するスポーツカー「GT-R」と「フェアレディZ」が50周年記念車を発表!!

日産自動車は17日、発売50周年となるスポーツカー「GT-R」及び「フェアレディZ」の50周年記念車を発表しました。併せて「GT-R」及び「GT-R NISMO」の2020年最新モデルの発売も決定、同時にお披露目されました。
隣人速報 | 1,849 view
皆さんお元気ですか? から30年目のセフィーロ

皆さんお元気ですか? から30年目のセフィーロ

自動車のテレビCMは数々あれど、今も語り草になっているのが「皆さんお元気ですか?」が口パクになっちゃった日産セフィーロです。どんなCMだったのか、そしてそもそもセフィーロがどんなクルマだったのか、振り返ってみましょう。
篠田恵三 | 10,644 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト