【クリスマス・エクスプレス】JR東海が提供した東海道新幹線のCMシリーズはグッときました。
2016年5月30日 更新

【クリスマス・エクスプレス】JR東海が提供した東海道新幹線のCMシリーズはグッときました。

クリスマス・エクスプレスのCMって素敵でしたよね。青春真っただ中だった私には、毎年心にグッとくるシリーズだった記憶があります。心に残るCMはいつまでも覚えていますよね。ああ、牧瀬里穂可愛かったな~。

64,607 view

クリスマス・エクスプレス

素敵なCMだったなあ

素敵なCMだったなあ

クリスマス・エクスプレス(X'mas Express・Xmas Express)とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1989年 - 1992年に展開していた、東海道新幹線のCMシリーズ。
1988年の「ホームタウン・エクスプレス X'mas編」と、20世紀末に制作された「クリスマス・エクスプレス2000」も含まれるとされています。

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年 - YouTube

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年 1988年 深津絵里 『帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。』 1989年 牧瀬里穂 『ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです。』 1990年 高橋理奈 『どうしてもあなたに会いたい夜があります。』 1991年 溝淵美保 ...

CM制作の経緯と概要

牧瀬里穂が好きでした!

牧瀬里穂が好きでした!

国鉄分割民営化により1987年に発足したJR東海は、最初の企業広告として遠距離恋愛を題材にした『シンデレラ・エクスプレス』を制作。

この企画を提案した三浦武彦(電通)らの「新幹線は(人と人が出会う、町と町を結ぶ)コミュニケーションメディアである」というコンセプトに基づいて、以後東海道新幹線を主題としたとしたイメージCM(いわゆる「エクスプレス」シリーズ)を展開した。

第2作の『アリスのエクスプレス』を挟んで、第3作の『プレイバック・エクスプレス』からは早川和良 (TYO) が演出として参加、以降のシリーズは電通とTYOの制作により制作された。

1988年(昭和63年)、三浦は当時の“時代の気分”が「国全体を包み込む大きな不安」を持っていると感じ、「こんな夜は、一番大切な人のそばにいて安心したい」とのメッセージに基づき、12月に放映するCMとして「ホームタウン・エクスプレス」のクリスマス編を制作、遠距離恋愛のカップルが新幹線でクリスマスに再会を果たすストーリーを描いた。

このCMが放映されると、日本において「恋人同士でクリスマスを過ごす」という新たな文化が生まれるなどの社会現象を巻き起こし、以後1989年(平成元年)から1992年(平成4年)まで単独のCMシリーズ『クリスマス・エクスプレス』として制作が続けられた。

音楽には山下達郎の「クリスマス・イブ」を採用(この選曲には、早川が強いこだわりを持っていたという)。同曲は1985年から季節限定シングルとして細々と販売されていたものだったが、本CMをきっかけに知名度が急上昇することに。
2000年に一度復活したんです

2000年に一度復活したんです

1992年を最後にJR東海はイメージCMの展開を休止していたが、2000年(平成12年)に「Xmas Express2000」として、この年に限り復活させた。

その後は制作されていないが、現在もクリスマス期には本作へのオマージュと見られるシーンがさまざまなかたちで見られるなど、後年にも影響を与えている。

ホームタウン・エクスプレス X'mas編

帰ってくるあなたが最高のプレゼント

帰ってくるあなたが最高のプレゼント

1988年に放映された事実上の第1作。

新幹線から降りてくる彼をホームで待つ女の子。しかし、新幹線から降りてくる人混みが切れても彼の姿は見えない。強がりながらも涙ぐむ彼女の前に、ホームの柱の陰からムーンウォークをしながらブレイクダンスをして現れ、じゃれ合う2人を描くというストーリー。

主人公の女性については、三浦は元々「20代の普通のお嬢さん」のイメージで設定していたが、早川は「(主人公と同世代が見たときに)“私のスタイルとは違う”と見方がシビアになる(=視聴者が感情移入できなくなる)こと」を懸念して、あえて「ホームにたたずむ、目いっぱいのおしゃれしている、どこか気の強そうで、ちょっぴり遊び人風の、いわゆる清純そのものではない17歳の女の子」に設定しなおし、視聴者が「かつて私もああいうことがあったかもしれない」と幻想を抱いてくれることを期待したという。

撮影は11月の深夜に行われ、大部分を名古屋駅16番ホームで、乗客が新幹線から降りてくる場面を岐阜羽島駅で行った。東京駅で撮影を行わなかったのは、企画担当の和田光弘曰く「東京より名古屋の方が人が引けるのが早いから」だという。

主人公の女性には、当時15歳の深津絵里(高原里絵)を起用。撮影当日、深津は高熱を出しながらも撮影に臨んだため、化粧を厚めにしている。ムーンウォークを踊る男性にジャニーズJr.出身の23歳の武口明、それ以外の相手役を19歳の鶴田史郎が担当。

いいなCM JR東海 X'mas Express 深津絵里 1988年 - YouTube

X'mas EXPRESS'89

ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです

ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです

1989年に「クリスマス・エクスプレス」として制作された第1作。

彼女がクリスマスイブに故郷に帰ってくる彼の到着時間に遅れまいと、駅の改札口まで走り、改札口の彼を見つけると柱の陰で待ち伏せるというストーリー。当初は「ホームに着いたらちょうど間に合った」というストーリーだったが、別のCMで同じようなシーンが放送されていたことから、直前でラストの描き方を変更したという。

「柱の陰で待ち伏せる」というのは早川自身の実体験が元になっているという。

彼女役には、当時17歳の牧瀬里穂、彼氏役には長澤幸男。撮影場所は、名古屋駅構内(桜通口及び中央コンコース)。最後に息をはずませるシーンは、駅構内を何回も走り息をはずませてから撮影した。

牧瀬里穂 CM JR東海 X'MAS EXPRESS 1989年 30s - YouTube

X'mas EXPRESS'90

どうしてもあなたに会いたい夜があります

どうしてもあなたに会いたい夜があります

1990年放映の第2作。

彼女が、クリスマスイブの日、彼に公衆電話で電話するも連絡がとれず、街中を一人歩いて自宅へ帰ると、玄関のドアに絆創膏で貼られた彼からの伝言があり、待ち合わせ場所に行くというストーリー。

携帯電話が、まだ一般に普及していなかった恋愛模様を象徴している。周囲から制作サイドへの期待とプレッシャーもあって、前2作が「日常」に近いストーリーであったのに対し、ストーリーの軸を「もう会えないかもしれない」というシチュエーションに置くことになり、物語の背景から登場人物の設定まで細かく作り込んだものとなったことで、より「恋愛ドラマ的」なものに仕上がったという。

彼女役には、前作よりも少し大人の女性としてRINA(高橋リナ・高橋理奈)を起用。撮影場所は東京都港区。公道を借りた深夜のロケで、ホースで路面全体を濡らして撮影した。

【懐かしCM】JR東海 X'mas EXPRESS 1990 高橋里奈 - YouTube

Xmas EXPRESS'91

あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい

あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい

1991年放映の第3作。本作では、これまでX'masであった表記をXmasに改めている。

彼女が、クリスマスイブの日、彼を新幹線の改札口で待つストーリー。彼女役には溝渕美保を起用。撮影場所は最後に映る新幹線のみ名古屋駅で、あとはスタジオのセットで撮影した。

やわらかい絵を作るために、光量を落としスモークをたいて撮影した。大きなクリスマスツリーは山形県で伐採したもみの木を使用。

JR Tokai xmas express 91 - YouTube

Xmas EXPRESS'92

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • みやのこ 2018/12/25 08:02

    牧瀬里穂さんのは、のちにフジテレビ系でOAされてた『とんねるずのみなさまのおかげです』にて、JRT協力のCMパロディーバージョン(牧瀬さん本人も出演だが、石橋貴明さんが改札入口から出ようとして、キセル容疑でJRT職員に取り押さえられるシーンが印象的)も作られたものの、何せJRTが『みなさまの』スポンサーのひとつだった事もあり、この様なパロディーシーンが出来たそうです。

    つい最近、子どもたちに人気のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』にても、この「クリスマス・エクスプレス」のTVCMが、なんとアニメで再現され話題をまいたものの、リアルタイムでは生まれてない筈の主人公・速杉ハヤト(2007年生まれ)が、なぜ往年のこのCMの存在を知ったか色々と物議を醸し出したりしてましたが、個人的にはおそらく父親のホクトたちから聞いたりして、実際にハヤトがYouTubeとかの動画を視るなりしてるうちに、すっかりハマってしまった可能性が極めて大きいモノと考えます。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 256 view
JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

時代は、昭和から平成。遠距離恋愛をテーマにクリスマスイブの恋人たちをつなぐ最終新幹線。 30年を経ても色褪せないJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」の魅力とヒロインに迫る!
奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

2022年9月、花王アトリックスのCMで「この美しい女優さんは誰?」と話題になった牧瀬里穂、現在50歳。クリスマスエクスプレスのCMから30年、噂になった男性や結婚相手にスポットを当ててみた。
「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

1988年から1990年代始めに放送された「ハックルベリー・エクスプレスJR東海」のCM。じいちゃん、ばあちゃんに会いに行くというモノで、一生懸命なじいちゃんに一生懸命なじいちゃんに涙した・・・。
ギャング | 3,504 view
JR東海発足30周年!牧瀬里穂出演の話題CM「クリスマス・エクスプレス」の記念TOICAが30日に予約開始!

JR東海発足30周年!牧瀬里穂出演の話題CM「クリスマス・エクスプレス」の記念TOICAが30日に予約開始!

JR東海発足30周年の記念発売で、1989年~1992年に放送され、話題を呼んだCM「クリスマス・エクスプレス」のワンシーンがデザインされた交通系ICカード「TOICA」が、1月30日(月)から事前予約を開始する。デビューしたての17歳だった牧瀬里穂がプリントされている貴重なICカードだ。
red | 2,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト