志村けんのだいじょうぶだぁ【クイズなんだろな?】今見ても笑えるコーナー
2015年9月17日 更新

志村けんのだいじょうぶだぁ【クイズなんだろな?】今見ても笑えるコーナー

志村けん、桑マン、マーシーみんな若いぞ!また、出てくるゲストにも注目。ドッキリ仕掛けのクイズは、今見ても笑えますね。動画をまとめてみました。

5,291 view
クイズコーナー。オープニングは、マイケルジャクソンの「BAD」のイントロ部分の後に志村の「なんだろうな!」の掛け声に観客が「なんでもねぇよ!」と返してから、進行役の3人(志村けん・田代まさし・松本典子。松本卒業後は、渡辺美奈代が務めた)が登場し、最後は音楽に合わせて一礼。
https://i.ytimg.com/vi/SbwORaLjDKo/hqdefault.jpg (667603)

解答者は基本的に、石野陽子・渡辺美奈代(松本卒業前)・桑野信義にゲストを加えた4人。ただし、回によってはゲストや出題側に回った桑野(後述)の代わりに、松本や田代が解答側になる事もあった。田代まさしが解答者のときは田代のみわざと紹介し忘れたり、柴田恭平のものまねをさせる(志村「柴田恭平さんです」→田代「関係ないね!」)などしていた。
クイズの内容は、ドッキリを仕掛けてそのリアクションを当てるクイズ、ある曲のイメージ映像を見て曲名を当てるクイズ、方言の意味を当てるクイズ(この際、〝まさし〟という響きに似た方言が出てきたことがあり、それが虻の意味と知って田代がショックを受け憤慨、以後しばらく〝アブ=田代〟という構図で弄られていた)、合唱団5人が別々の歌を歌い、何を歌っていたのかを当てるクイズがあった。なお、歌当てクイズのときは、桑野信義が合唱団5人のうちの一人として出ていた(ちなみに、たいてい桑野だけ他のメンバーと比べて突飛な歌を唄っている)。

ドッキリを仕掛けてそのリアクションを当てるクイズ

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ!2 - YouTube

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ 8 - YouTube

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ 4 - YouTube

方言の意味を当てるクイズ

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ 5 - YouTube

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ - YouTube

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ 6 - YouTube

志村けんのだいじょうぶだぁ なんだろな?なんでもねーよ 7 - YouTube

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/4/6 20:24

    だいじょうぶだぁの人気コーナーと行ったら、クイズなんだろな?でしょう。だいじょうぶだぁメンバーが回答者となり、志村さん・田代まさしさん・松本典子さんが司会を努め、クワマンさんのわざとらしいすっとぼけ振りは人気でした。オンタイムでは月曜夜8時で、裏ではトップテンや水戸黄門が放送されましたが、だいじょうぶだぁのうなぎのぼりにより、裏で放送中のトップテンは徐々に下がってしまいました。そのだいじょうぶだぁも人気絶頂期に一時休止に入り、10数年の時を経て深夜枠で復活しましたが、出演者も志村さん・クワマンさんを除いて一新されました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【だいじょうぶだぁファミリー】いしのようこの活躍を振り返る!

【だいじょうぶだぁファミリー】いしのようこの活躍を振り返る!

80年代後半〜90年代に志村けんとのコントなどで人気を博したいしのようこ。芦屋生まれのお嬢様である彼女は、同じく芸能人である石野真子の実の妹であることでも有名です。そんないしのようこの活躍の軌跡を振り返ってみます。
t.yoshidati | 29,568 view
志村けん「ひとみおばあちゃん」が湖池屋の新作「わさムーチョ」の広告塔に!体調もだいじょうぶだぁ!!

志村けん「ひとみおばあちゃん」が湖池屋の新作「わさムーチョ」の広告塔に!体調もだいじょうぶだぁ!!

湖池屋のPRイベント「わさムーチョ発売記念&新キャラクター就任発表会」が都内にて行われ、志村けんが「ひとみおばあちゃん」姿でゲスト出演した。「志村けんのだいじょうぶだぁ」での人気キャラ「ひとみおばあちゃん」が「わさムーチョ」の発売を盛り上げている。
名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区)南館7Fイベントスペースにて、展覧会『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 116 view
伝説のコメディアン・志村けんの「変なおじさん」が可動フィギュア化!「だっふんだ!」「アイーン」往年のギャグを再現!!

伝説のコメディアン・志村けんの「変なおじさん」が可動フィギュア化!「だっふんだ!」「アイーン」往年のギャグを再現!!

バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、日本を代表するコメディアン・志村けんの演じるキャラクター「志村けんの変なおじさん」を可動フィギュア化した『S.H.Figuarts 志村けんの変なおじさん』が発売されます。
隣人速報 | 578 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト