28分59秒にも及ぶ長編楽曲「ART OF LIFE」はYOSHIKIの半生をモチーフとした内容でした。
2016年6月3日 更新

28分59秒にも及ぶ長編楽曲「ART OF LIFE」はYOSHIKIの半生をモチーフとした内容でした。

Xの「ART OF LIFE」を聞いたとき、これがロックなのかクラシックなのかよく分かりませんでした。しかし当時よく聴いていたXの「Silent Jealousy」や「Say Anything」のような音色も随所にみられ、Xの集大成のような一曲だと思っていました。いま思えばYOSHIKIの半生をこめた曲だったんですね。

29,070 view

ART OF LIFE

X-Japan - Art of Life - YouTube

ジャケットはYOSHIKIの顔と頭部X線写真

ジャケットはYOSHIKIの顔と頭部X線写真

『ART OF LIFE』(アート・オブ・ライフ)は、日本のロックバンドX JAPANが1993年8月25日にリリースしたスタジオ・アルバムであり、収録曲のタイトルである。
当初はアルバム『Jealousy』に収録し、2枚組として発表する予定であったが、レコーディング中にYOSHIKIが倒れたことや、ヴォーカル・レコーディングの難航、ソニーの上場問題が絡んだ時間的制約から「ART OF LIFE」の収録は見送られ、後にミニ・アルバムとしてリリースされることになった。
そのため、制作を開始してからアルバムが世間に発表されるまでに3年7ヵ月を要した。元々は「Say Anything」の第二章という位置づけであり、同曲終盤でのYOSHIKIの語りのあとに本作に繋がるという設定となっている。
「Say Anything」がアルバムの最後のトラックに収録されているのは、前記の通り「Jealousy」が本作と2枚組みでのリリースを念頭に置いていたためである。
約30分にも及ぶ長編

約30分にも及ぶ長編

再生時間が約30分という長編作であり、ロックをベースにクラシック音楽的要素、ピアノ・ソロなどで構成されている。歌詞は全て英語であり、YOSHIKIの半生をモチーフとした内容となっている。ジャケット・カバーで使われている頭部X線写真もYOSHIKI自身のものである。
初動売上で30万枚以上、最終的な累計売上は60万枚を超えるヒット作となった。なお、日本における正式な収録曲が1曲のみのCDアルバム(音楽作品)の売上としては歴代1位である。

「ART OF LIFE」制作

当初は「LIFE OF ART」だった

当初は「LIFE OF ART」だった

1989年11月22日の「Rose & Blood Tour」渋谷公会堂公演の直後に過労性神経循環無力症で倒れたYOSHIKIが、その静養中にサビの部分を作曲し、「Rose & Blood Tour」終了後の1990年6月の作曲合宿中に打ち込みとピアノ・ソロ部分の生ピアノによる楽曲全体のデモ・テープを完成させた。
当初付けられていたタイトルは「LIFE OF ART」であった。サビを作曲した段階ではバラードを想定していたが、作曲の過程で組曲となった。
自らの生涯を描くにあたって、小学校2年で初めて買ったレコードであるシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」をとり入れることが構想段階でまとまっていた。そのため、「未完成」のフレーズが曲中に多く使われている。
首にギプスを付けてレコーディング

首にギプスを付けてレコーディング

1990年11月24日にアルバム『Jealousy』のレコーディングで渡米したが、同年12月3日にYOSHIKIが首の骨の異常からくる激痛に襲われたため「ART OF LIFE」を含めたドラムのレコーディングはすべて首にギプスを装着した状態で行われた。
「ART OF LIFE」のドラムのレコーディングは1991年2月に3日間かけて行われた。その後『Jealousy』の締め切りが前倒しとなったため、『Jealousy』への収録が見送られた「ART OF LIFE」の制作はドラム・トラックのレコーディングだけを終えたまま、1年半後の1992年9月まで中断となった。
仮テイクが正式採用に

仮テイクが正式採用に

冒頭のピアノ・パートはYOSHIKIがギターのレコーディング中にピアノのフレーズが頭に浮かんだため、急遽そのスタジオの隅にあった、埃を被り、微妙にチューニングが狂った古いスタインウェイで弾いたものを仮テイクとして録ったものが使われている。
その後、同じフレーズを正式にチューニングが整ったピアノで収録する予定であったが、仮テイクのものにリバーブを深くかけたところデチューン具合が良好であったため、そのまま採用された。
ソロ・ギターはHIDEが制作

ソロ・ギターはHIDEが制作

ソロ・ギターはHIDE、リズム・ギターはPATAが担当した。
リズム・ギターのレコーディングは1992年9月から約1週間に渡ってエンタープライズ・スタジオで行われ、エンジニアはスタン片山が担当した。ツイン・ギターのフレーズはYOSHIKIが作り、両パートともHIDEが弾いている。
Toshiのレコーディングには8か月費やされた

Toshiのレコーディングには8か月費やされた

Toshlは1992年9月-10月の2ヶ月間に渡って仮歌を録り、本番テイクのヴォーカル・レコーディングには1992年の11月から1993年の6月までの8ヶ月を費やした。
オーケストラ・パートは1992年10月に56名のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団がロンドンのアビー・ロード・スタジオで演奏した。これまでオーケストラの収録はリハーサルなしで行っていたが、「ART OF LIFE」のアレンジは複雑であったため、2日間のリハーサル期間を設けている。
打ち上げではメンバー全員でYOSHIKIが所有するスタ...

打ち上げではメンバー全員でYOSHIKIが所有するスタジオを破壊

1993年7月7日のトラック・ダウン終了時にはYOSHIKIとToshlは感激のあまり号泣して抱き合い、その打ち上げではメンバー全員でYOSHIKIが所有するスタジオを破壊した。このことはスタジオのあるロサンゼルスでの一部タブロイド紙の地方版にも掲載されるなど、アメリカ音楽業界で話題になった。
マスタリングはニューヨークで行われたが、レコード会社への納品直前になってノイズが入っていることと、中音域のイコライジングに問題があることが判明したため、ロサンゼルスで急遽その晩にマスタリングがやり直された。

ライブでの演奏

この楽曲では、観客への煽りも無くメンバーは歌のみに集中した

この楽曲では、観客への煽りも無くメンバーは歌のみに集中した

『ART OF LIFE』発売前の1992年7月30日に行われた「YOSHIKI TALK LIVE at 日本武道館」で、YOSHIKIがピアノ協奏曲形式としてオーケストラと共演したものが初演。
X JAPANとしては1993年東京ドームの「日本直撃カウントダウンX JAPAN Returns」で2回演奏している。この公演ではYOSHIKIの演奏の提案に当初はメンバーが反対していたものの、後になって逆に演奏意欲が沸いてしまい、ほとんど唐突に演奏が決定したという。
メンバー全員が自分たちの楽曲であるにもかかわらず、ライヴの直前まで必死にコピーをしていた。ピアノ・ソロはYOSHIKIのみの演奏のため、後に一番大変なのは言いだした自分だったとYOSHIKI自身も語っている。
この曲に限ってはToshlですら恒例の観客への煽りも無く歌唱のみに集中しているほか、他のメンバーも長時間にわたる高速の演奏に集中せねばならないため、「珍しくXのメンバーが動いていない」という印象をYOSHIKIは語っている。
YOSHIKIはこのコンサートでの「ART OF LIFE」にはあまりに思い出が多すぎたためにDVD化を躊躇していたことや、HIDEがこの楽曲の演奏に対してのアイディアを出していたことなどを2003年に語っていた。
再結成以降のライヴでは、ピアノのソロ前とソロ以降は別々の日に分けて演奏されるか、中盤のピアノ・ソロ以降のみが演奏されるようになった。
2008年の『攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜』で、3月28日に前半部分が、3月30日には後半部分が15年ぶりに演奏され、亡きHIDEも3D映像(ホログラム)で参加した。

X Japan- Art of Life LIVE AT TOKYO DOME 2008 (Hide).wmv - YouTube

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 745 view
X JAPANが8年ぶりのシングル「Angel」をリリース!「YOSHIKI クラシカルワールドツアー」の開催も決定!!

X JAPANが8年ぶりのシングル「Angel」をリリース!「YOSHIKI クラシカルワールドツアー」の開催も決定!!

ロックバンド・X JAPANが、8年ぶりとなるシングル「Angel」をリリースすることが明らかとなりました。発売予定日は7月28日。
隣人速報 | 429 view
hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

hideの実弟による書籍「兄弟 追憶のhide」が『TELL ME ~hideと見た景色~』として映画化決定!!

X JAPANのギタリストで、日本を代表するロックミュージシャンとして著名なhide(1998年に33歳で死去)の実弟・松本裕士による書籍「兄弟 追憶のhide」が、映画『TELL ME ~hideと見た景色~』として公開されることが決定しました。
隣人速報 | 771 view
30年前にスーパーユニット「V2」を結成した!小室哲哉とYOSHIKIの対談が決定!!

30年前にスーパーユニット「V2」を結成した!小室哲哉とYOSHIKIの対談が決定!!

ニコニコチャンネルおよびYouTube Channelメンバーシップで配信中の「YOSHIKI CHANNEL」にて、小室哲哉とYOSHIKIの“V2”対談が配信されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,151 view
3月8日、YOSHIKIがX JAPANに関する「緊急重大発表」をすると話題に!!

3月8日、YOSHIKIがX JAPANに関する「緊急重大発表」をすると話題に!!

X JAPANのリーダーとして活躍するYOSHIKIが、ニコニコ動画における自身のチャンネル「YOSHIKI CHANNEL」にて3月8日に「緊急重大発表」を行うことが明らかとなりました。果たして何を語るのか、ファンの間で様々な憶測を呼んでいます!
隣人速報 | 7,349 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト