懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?
2016年7月23日 更新

懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?

小さい頃、「ボールペンのように消せない文字も消せるのが砂消しゴムだ」と聞いて、使ってみたところ、うまく使いこなせなくて、全然消せなかった思い出はありませんか。そんな砂消しゴムの使い方を、今更ながらご紹介します。時を経て、砂消しゴムが使いたくなってきますよ。

494,653 view

砂消しゴムのイメージ

最近ではあまり見かけることが少なくなりましたが、私たちの小さい頃には、今より砂消しゴムが使用されていました。砂消しゴム・・・皆さんはどんなイメージをお持ちですか。
汚い色でかたい…。これが私の砂消しゴムに対するイメージです。

砂消しゴムとは?

皆さんは、消しゴムの仕組みをご存知でしょうか。一般的なプラスチック消しゴムは、紙に付着した鉛筆の粉をゴシゴシとひっぱりることで、粉が紙から剥がれます。
http://nyugaku.e-joho.jp/?attachment_id=218 (1032057)

一方で、砂消しゴムは、書いた部分だけでなく紙ごと削りとることで、消すことができるため、ふつうの消しゴムでは消すことができないボールペンのインクなどを消すときに、かつては重宝されていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dedefuku/diary/201011020000/ (1032059)

砂消しに含まれる研磨材の粒子は粗いので、サンドペーパーのような役割を果たすという訳なのです。
普通の消しゴムは「くっつけて取る」ですが、この場合は「削って取る」訳で、その分紙が薄くなってしまいます。

使い方が難しい!

砂消しゴムをほとんど使用したことがないという方が多いと思いますが、使用してみたとき、どうでしたか。砂消しゴムの思い出といえば、「全然うまく消せなかった」、「紙が破けてしまった」という人がほとんどだと思います。
砂消しゴムはボールペンなどで書いた字を消すのに便利ですが、ふだんから使い慣れていないとダメですね。
砂消しに馴染みのない方は普通の消しゴムと同じように使ってしまい、紙を破ってしまって怒られたという苦い経験がある方もいることでしょう。
https://developmenjp.wordpress.com/2012/12/17/%E9%A1%98%E6%9B%B8%E3%80%81%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5/ (1032066)

秘技☆砂消しゴムの正しい使い方

初心者さんには難しい砂消しゴムの使い方。正しい使い方をみてみましょう。
その使い方は砂消しを寝かせるように親指と人差し指で軽く持ち、中指は添えるだけ。かるーく、かるーく持って、消し去りたい文字の周辺を円を描くように優しく優しく回転させていきます。まわしてまわして。ときには砂消しを立てて先端で軽く叩いて。

これを繰り返し根気強く続けます。その特質からピンポイントで消すのは難しいので、ある程度消えて来たらカッターで削り取ります。やさしく、やさーしく。お願いだから消えてーと心の中で念じながら(笑)
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • にゃ 2020/6/10 15:07

    なるほど!役立ちました

    2019/7/8 17:56

    作業台の汚れを消すために砂消しゴムで消したらきれいになりました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【お伽話を語ろう】わがまま(?)姫の戦国ラブファンタジー

【お伽話を語ろう】わがまま(?)姫の戦国ラブファンタジー

時は戦国、物語の主人公は大国安住の一人娘と小国加賀城主。世間知らずで呑気な千沙姫と若くして国を背負う強くて優しい一清のラブロマンス。柳原望先生の『一清&千沙姫シリーズ』の魅力をたっぷりご紹介します。
hinaka | 564 view
アニメ化40周年記念!「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズのコンプリート・BD-BOXが発売決定!!

アニメ化40周年記念!「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズのコンプリート・BD-BOXが発売決定!!

フロンティアワークスより、映像作品『「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズ・コンプリート BD-BOX』の発売が決定しました。発売予定日は12月21日、価格は49500円(税込)。
隣人速報 | 400 view
篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

篠原千絵先生の名作!『海の闇、月の影』壁抜けにチャレンジしてみた人必見!その設定絶望的すぎない?

小学生の頃、大好きだった『海の闇、月の影』。仲良しの美人姉妹流水と流風がウイルスに感染して大変なことになっていくストーリー。良い人はだいたい殺されちゃうんですよね。子供だけではなく犬でさえも容赦なく感染!いつも先回りしている流水に愕然。常にドキドキしっぱなしだった名作を再考察してみます!
昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。
iVERY | 837 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 603 view
昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

小学生や中学生のころ、様々な文房具が流行りましたよね。今回は懐かしい文房具で昭和のあの頃を懐かしみます。皆さんが覚えている文房具は何個あるでしょうか?
ゆうなパパ | 3,547 view
男子が熱狂したコレクション文具

男子が熱狂したコレクション文具

子どもの頃、授業もそっちのけで!?で夢中になった憧れの文房具があった!この文具さえ買ってもらえれば勉強も頑張れた男子が熱狂したコレクション文具を紹介します。
yt-united | 15,541 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,251 view
70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

森製紐(もりせいちゅう)株式会社より、70年代に学生の間で流行した、教科書や本などをまとめて持ち運べるブックバンドの復刻版「テキストブックロック(2014年発売)」のロングバージョン『テキストブックロック(ロング)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,312 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト