【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】
2015年10月30日 更新

【セガ】大ヒット作第二弾!バーチャファイター2について【SEGA】

SEGAの大ヒット対戦型格闘ゲームバーチャファイター2についてまとめてみました。

15,977 view

バーチャファイター2とは?

セガのAM2研が開発した3D対戦型格闘ゲーム。1994年、当時の最新3DCGアーケード基板である「MODEL2」を使用しリリースされた。
大ヒットしたバーチャーファイターの続編になり、フレームレートが前作の秒間30フレームから57.5フレームに増加された為により曲線的・生物的な動きが可能となった。キャラが2名追加され、既存のキャラクターにも技が追加された。
また稼動開始からしばらくしてゲームバランスに一部問題があることが発覚したため、それを修正したバージョンアップ版『バーチャファイター2.1』がリリースされた。
VF2

VF2

操作キャラクターは初代から2人追加され10人
アキラ、パイ、ラウ、ウルフ、ジェフリー、影、サラ、ジャッキー
追加キャラがシュンとリオンになります。

追加キャラクター

舜帝(シュン・ディ)

舜帝(シュン・ディ)

生年月日:1912年1月2日。82歳。国籍:中国。血液型:O型。身長:164cm。体重:63kg。スリーサイズ:B88/W86/H89。趣味:飲酒。職業:漢方医。流派:酔拳。
行方知れずの愛弟子を探すためにトーナメントに出場。ストーリー上では「第4回大会」で決勝戦に進出している。 腰にある酒を飲むと徐々にパワーアップし、攻撃力や使える技が増えていくという、本ゲームでも屈指の変則的なキャラクター。トリッキーな動きで相手を翻弄し、隙をみて飲酒していくのが定石。挑腕撩拳(↓↘→P)からの連続技が強力なのだが、とりあえず酒を飲まないとキツイので酔歩転身肘(P+G 投げ)などで酒を飲む事。動きがトリッキーなので慣れないと逆に隙を作る事になる。
リオン・ラファール

リオン・ラファール

生年月日:1979年12月24日。年齢:15歳。国籍:日本。血液型:AB型。身長:171cm。体重:63kg。スリーサイズB90/W84/H88。趣味:ナイフ集め。職業:大学生。
蟷螂拳の達人にして大富豪の御曹司。自分が一番強いと思っている。
素早さとトリッキーさが特徴のキャラクター。低い姿勢を活かしてチクチクと攻め、機を見て威力の高い投げ技を決めていく。動きにクセが強い。
弾腿(↘K)から連続技を狙う。下段でチクチク攻めて投げに入るパターンも有効

段位認定モード

段位認定

段位認定

ゲーム終了後にこんな感じで認定証が出ます
忘れてはいけないのが段位認定モードです。
PKGボタンを押しながらスタートボタンで段位認定モードになります。
キャラ別で規定技がありそれをクリア出来ると段位が決まります。
一応全てクリアで9段の名人になり、またそれ以上の難易度の15段が存在します。それぞれのキャラの攻略はリンクフリーのサイト様がありましたので、下のリンクを見て下さい。

『バーチャファイター2』段位認定モード サラ15段 サンプル - YouTube

サラの15段の方のプレイです。自分のやり方とちょっと違う(笑)サラの一番の難関は後ろ投げのバックドロップなのですが、自分は特定条件を満たしPKキャンセルを使うとアキラの鉄山靠がすり抜けてしまいバックドロップを決める感じでしたね。まあバグなんですけど(笑)

システムの変更点とそれを使った戦略

まずフレーム(F)という言葉が出てきますが、これは1秒を60フレームと区切っていて1Fがバーチャ2内時間の最小値になります。

①立ちとしゃがみの状態移行
移行フレームは10Fで、例えばしゃがみ状態から立つ時、状態移行するまで10F間はしゃがみ判定になってしまうと言う事です。
ただし相手からの攻撃が来た時には即座にその時レバーを入れている状態に切り替わります。

②自動2択
VF1では投げが不成功だと失敗モーションが出ますが、VF2はそのコマンドに応じた打撃技が出ます。
例えばサラで間合いに入って →→P と入力すると相手が立ち状態の時は投げ技のネックブリーカーが出ますが、相手がしゃがみ状態だと→Pのライジングエルボーが出るというような事です。
ちょっと難易度は高めですがアキラには返し技があってGレバーPで相手の攻撃を受け流せます。それを利用してレバー入れPの崩捶を打つ時に先にGボタンを押しておくと相手の攻撃が先に来ても受け流せます。肘から入ってくる相手には効果大だと思います。

③無敵起き上がり
ダウン状態から起きる時にレバー↓を入れておくとその場でしゃがみ状態で起きる事になるが、その際攻撃判定が無くなる時間がある。
起き上がりで攻撃を重ねてくる相手には有効。また無敵状態の時に攻撃してきた場合、相手の攻撃はスカり逆にしゃがみ状態からの強攻撃を当てる事が出来る。ただし呑気に↓だけ入れていてもダウン攻撃を食らうだけなのでレバガチャ&ボタン連打で回復状態にしてから立つ事。しっかり見ていないと思惑とは違う起き方になってします。

④しゃがみダッシュ
しゃがみ状態からレバーを→→と入れる事でしゃがみダッシュが成立する。投げ技と上段攻撃が当たらずに間合いが詰められるので実戦で使える。また立ち状態で↘↘と素早くレバーを入れる事で見た目には立ち状態だがしゃがみ判定になるので、アキラの猛虎硬爬山(しゃがみ状態で→P)やラウの斜上掌(しゃがみ状態で↘P)が見た目立ち状態で出せる。
しゃがみ状態からの攻撃は強攻撃が多いので実戦で上級者がよく使っている。
※下のブンブン丸VS大門ラウの動画で立ち斜上と言う言葉が出てきますがこのテクニックの事です。

⑤瞬プリ
サラやジャッキーの振り向き攻撃←←PorKの後にGを素早く押すことでパンチやキックのモーションが省略され瞬間的に振り向くように見える。単に相手に背を向けるだけなので、逆にピンチになる時があるがサラのターンロースピンキック(後ろ向き↓K)は強力なのでサラ使いはよく使う。パターンが読まれたらP↓Kのパンチサイドキックも混ぜると面白い

⑥千本パンチ
PKGを素早く押す事でキックのキャンセルだけでなくパンチの戻りモーションも省略されるので連続でパンチが入る。かなりの速度が要求されるため実戦では相手を浮かせて3~4発が現実的。また連続技の途中でPKGのキャンセルを使って技を変更する事も可能。

Virtua Fighter 2 combo Model2 - YouTube

コンボ集。短いが凄い。上記のテクニックを使ってます!

有名プレイヤーの出現

バーチャ2のヒットでゲームセンターではストリートファイターⅡ全盛期の様に対戦する人が押し寄せた。中でも強いプレイヤーは地名+キャラ名やニックネームなどで呼ばれ全国的に有名になった。池袋サラ、ブンブン丸、キャサ夫、柏ジェフリー、新宿ジャッキー、居酒屋カゲ、大門ラウ、他(笑)チームが出来てみたり、地方遠征してみたり、大会が開催されたりとにかく熱い時代でした。

ブンブン丸vs大門ラウ - YouTube

熱い動画です!ブンブン丸カッコイイ(笑)

第1回アテナ杯 - YouTube

町田のゲームセンターアテナで行われた大会の映像。とにかく熱量が凄いです(人数も)。他のゲームやれるお客さんがいるのだろうか・・・
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

【セガ】格闘ゲームの革命 初代バーチャファイター【SEGA】

セガ(SEGA)から発売された初の3D格闘ゲームバーチャファイターについてのまとめです。
デッドマン | 20,384 view
家庭用3D格闘ゲームの先駆者 セガサターン版「バーチャファイター」の功績に迫る!

家庭用3D格闘ゲームの先駆者 セガサターン版「バーチャファイター」の功績に迫る!

1994年11月22日に満を持して発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」のローンチソフトにして、50万本以上の売り上げを叩き出し、初期のキラーソフトとしての役割を存分に果たしたセガサターン版「バーチャファイター」。格闘ゲームとしての面白さと、キャラクターの魅力について改めて迫ります。
Piron3 | 4,527 view
「せがた三四郎」などのグッズがランダムでお得なセットに!セガ懐かしのTシャツとクロスを詰めた5アイテム

「せがた三四郎」などのグッズがランダムでお得なセットに!セガ懐かしのTシャツとクロスを詰めた5アイテム

セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、「セガストア」にてセガの懐かしのTシャツと、セガタイトルのマイクロファイバークロスの5アイテムを詰め合わせた「セガレアTシャツお楽しみセット」の予約受付を開始した。
red | 855 view
90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代に人気を博したゲーム『バーチャファイター』。「セガ名作シリーズ 2」としてLINEスタンプがリリースされた。バーチャファイターは1993年にアーケードゲームで登場し、セガサターン等のゲーム機でも展開された。
戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

戦慄のCM?不朽の名作「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」をもう一度遊びたい!

一世を風靡した前作「サクラ大戦」発売から約2年後、満を持して登場したサクラ大戦シリーズの第二弾。 戦慄のCMに始まり、魅力的な新キャラや前作以上にドラマチックなストーリー展開で本当に満足出来た作品でした。そんな「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」の面白さを今一度掘り起こしてみます。
Piron3 | 6,423 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト