男子が熱狂したコレクション文具
2015年11月10日 更新

男子が熱狂したコレクション文具

子どもの頃、授業もそっちのけで!?で夢中になった憧れの文房具があった!この文具さえ買ってもらえれば勉強も頑張れた男子が熱狂したコレクション文具を紹介します。

15,541 view

男子が熱狂したコレクション文具

小学校時代、この文具を持っていれば憧れの的だった?コレクション文具たち。これさえあれば、どんなにつまらない授業でも楽しくなってしまっていた男子熱狂のコレクション文具を紹介します。
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQmvctigVbDhYa5ereKGWEAISNOMqhuAcOa1mimkmp89RZa2AOu3w (1158694)

ポケットザウルス

その名の通り、恐竜の形をした可愛らしい文房具たち。
ハサミや、ホッチキス、セロテープ、メジャーなどなど様々なラインナップがあり、全てを揃える強者も!?しかし、全てを机の上に並べると、もうおもちゃにしか見えず、先生に注意された経験がある人も少なくないのでは!?
初年度だけでなんと500万個を売り上げた!少なくとも男子だったら1個や2個は持っていたはず。
しかし、使いやすさはイマイチで、実用性には乏しかったような…。
あまりの人気ぶりに、キャラクターを生かしたファミコン用ゲームソフト「ポケットザウルス 十王剣の謎」も1987年に発売されるほどだった。
http://www.mandarake.co.jp/information/2006/06/16/nkn05/p1.jpg (1158697)

ポケットザウルス(Pocket Saurus)とは、バンダイより発売された恐竜型キャラクター文具。1985年に発売開始。1987年に「ポケットザウルスJr.」が出たのち、2000年に新シリーズとして同名の「ポケットザウルス」として復活した。
鉛筆削りやはさみなどの文具から箸などの食器類に至るまで幅広いグッズを展開。どれもオリジナルの恐竜の形をしたキャラクターとなっている。恐竜といってもリアルな形ではなく可愛げな印象であり、顔が黒いゴーグル状になっていて一部は半透明だがその上に目が描かれており、メカニックなイメージも併せ持っていた。2000年からの新シリーズは目が描かれなくなり、ゴーグル部分以外のパーツも半透明素材が使われるようになった。

これらのキャラクターを活かしファミリーコンピュータ用ゲームソフト『ポケットザウルス 十王剣の謎』も作られた。バンダイの橋本名人を主人公としている。

噛みつきばあちゃん

三菱鉛筆の替芯のおまけでもらえたおまけ。
シャーペンにはさんで楽しむアクセサリー。
冷静に考えれば、何の役にも立たず飽きてしまえば単なるゴミになってしまうが、妙にハマりコレクションする男子が続出していた。
カラーバリエーションも豊富で、ばあちゃん以外のデザインも登場したりとコレクション心を刺激するグッズだった。
http://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20131019%2F20%2F2864280%2F0%2F300x225xbc240586a301de7fc9dbdfe5.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r (1158701)

三菱シャープ替芯 かみつきばあちゃん - YouTube

サイコロ消しゴム

六角形の消しゴム。転がすことで、サイコロのように数字が表示できた。
キャラクター消しゴムでは珍しく消し感も良かったが、使ってしまうと転がらなかったり、カバーが切れて数字が分からなくなってしまいサイコロとしての機能が果たせなくなる矛盾だらけの消しゴム!?
テストで選択問題をサイコロ消しゴムで決める輩も続出!?
野球やサッカーなどスポーツモノが特に人気!
http://www.mandarake.co.jp/information/2009/11/19/21nkn17/p2.jpg (1158705)

サイコロの問題等で、試験中消しゴムに数字を書き込むのは注意されないのでしょうか?

グレーゾーンなような、注意されたら面倒な話になりそうな…。
書き込む場合と書き込まないやり方とでは、時間に差が出る可能性が高いと思います。
特に複雑な問題の場合。

皆様のご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

補足数字を書き込んで、消しゴムをコロコロ転がすということです。
Yahoo!知恵袋にはこんな質問まで

スーパーカー消しゴム

ガチャガチャなどで手に入れることができたスーパーカー型消しゴム。
消しゴムと言っても、消しゴムとして利用している男子は少なかったはず。
後述とBOXYボールペンとセットで休み時間は、机の上がサーキットと化していた!
少し削って軽量化とか、授業中は、それぞれマシン?ケアに余念がなかった。
http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/images/2010/07/20/rimg0060.jpg (1158709)

スーパーカー消しゴム - YouTube

名称に消しゴムとあるが、文具の消しゴムとして機能の無い玩具であるミニカーの一種である。カー消しと略される。大きさは全長3cm程度でカラフルな単色で、材質に磁性体を混合した、マグネット消しゴムや夜光塗料を混合したものもある。

ほとんどが『サーキットの狼』に登場するスーパーカーを元にしており、大多数のスーパーカー消しゴムの裏面には車名が刻まれているが、途中からは一般の乗用車やトラックもラインナップに加わり、中には車名が刻まれておらず、外見から車名が判別できないものもあった。

スーパーカーブームに続き、ウルトラマン(怪獣)消しゴムやキン肉マン消しゴムなどの商品も登場した。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?

懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?

小さい頃、「ボールペンのように消せない文字も消せるのが砂消しゴムだ」と聞いて、使ってみたところ、うまく使いこなせなくて、全然消せなかった思い出はありませんか。そんな砂消しゴムの使い方を、今更ながらご紹介します。時を経て、砂消しゴムが使いたくなってきますよ。
どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 603 view
集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

集まれ昭和世代!子ども時代に使った懐かしの文房具たち

苦手だった勉強も、お気に入りの文房具ひとつでモチベーションが上がった。なんて思い出はありませんか? 私たちが学生時代、身近にあった文房具たちを振り返りましょう。今回は「ベンシル」「どうぶつシリーズ」「消しゴム」たちをまとめました。昭和世代を過ごした方なら、どれかひとつは使ったことがあるのではないでしょうか。
あやおよ | 2,251 view
70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

70年代に流行した「ブックバンド」の復刻版『​​テキストブックロック(ロング)』が好評発売中!!

森製紐(もりせいちゅう)株式会社より、70年代に学生の間で流行した、教科書や本などをまとめて持ち運べるブックバンドの復刻版「テキストブックロック(2014年発売)」のロングバージョン『テキストブックロック(ロング)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,310 view
昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

昔流行った文房具って何だった?懐かしい文房具から最新の驚き文房具まで

小学生や中学生のころ、様々な文房具が流行りましたよね。今回は懐かしい文房具で昭和のあの頃を懐かしみます。皆さんが覚えている文房具は何個あるでしょうか?
ゆうなパパ | 3,544 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト