小学生のときやった伝統的なイタズラまとめ
2020年2月29日 更新

小学生のときやった伝統的なイタズラまとめ

子供はとにかくイタズラが大好き!笑えるものから笑えないものまで多種多様。そんな小学生たちのイタズラをまとめてみました。

13,643 view

ピンポンダッシュ

http://ss.bokete.jp/6020812.jpg (1111574)

定番中の定番ですね。やられたほうは迷惑な話ではありますが、とりあえず誰も損しない、不幸にならないという点において、子供のイタズラとしてはまだ許容範囲の部類かもしれません。

けど、場合によっては犯罪になり得ますので注意が必要です。
「押すまでドキドキ、あとは逃げるが勝ち」みたいな軽い気持ちでピンポンダッシュをやっていたなんてことはありませんか?

他人の敷地やマンションにピンポンダッシュをする目的で入った場合には、住居侵入罪や建造物侵入罪に問われたりする可能性もあります。

また、ちょっと珍しいケースでは、ピンポンダッシュをしつこく何度も行って迷惑防止条例違反(押し掛け行為)で書類送検されたケースもあります。

スカートめくり

http://i.gzn.jp/img/2013/10/24/skirt-lifting-calendar-2014/top.jpg (1111577)

これも定番中の定番かと思われますが、この行為の目的が単なるイタズラなのか、好意の裏返しなのか、性的な欲求なのかで、その意味は変わってくるかと思われます。
小学生低学年までは、ある部分で男女のコミュニケーションの形でもあり過度でない限りは問題視すべきではないという意見もあるが、互いの性を強く意識する時期でもある小学生高学年になると深刻ないじめの前兆あるいは性暴力につながる可能性があり、教育の立場からは軽視できないこともある。
そう、低学年と高学年では性的な意識に違いがあるため、もしやるなら小学生低学年のうちがオススメです。
そして、もちろんこの行為は犯罪になり得ますので注意が必要です。

ちなみに、人前で自分のズボンやパンツを下ろす行為も犯罪になり得ますので、そちらへの注意も必要ですね。

黒板消し落とし

http://livedoor.blogimg.jp/maozi_tamaplaza/imgs/4/2/42a01bb7.jpg (1111581)

そもそも黒板消し落しとか見た目にバレバレな気はしますけど、バレるのを承知で仕掛ける的な“遊び”のノリで行われるイタズラって感じがしますね。

私の小学生時代では実際先生を狙ってやるのは怖かったので、クラスメートに向けて行われることが多かったです。

黒板消しの変わりにチョークを挟むという、見破るのが大変に高難度な技もあったりします。
でも、この行為、法律的には「暴行罪」や「傷害罪」に当たる可能性があります。
やはりそうですか……

笛なめ

http://stamp.bokete.jp/17699536.png (1111585)

これはもうイタズラの範疇を超えて、単なる個人的な性的欲求による衝動であると言えましょう。

これがもしバレたら小学生といえども、大きな代償を支払うことになること請け合いです。
女の子が○○くんがくわえた~汚くて使えない~になることから器物損壊罪になります。
やはり……
民事だと精神的苦痛による損害賠償請求もあり得るかもしれないですね。

牛乳飲んでる人を笑わせる

http://img01.boo-log.com/usr/jeweladachi/%E9%BC%BB%E3%81%8B%E3%82%89%E7%89%9B%E4%B9%B3.JPG (1111589)

これはよく見かける光景でしたね。

★まあまあ成功=必至に笑いをこらえている

★★成功=牛乳を口から吹き出させる

★★★大成功=鼻から牛乳が出た!!
人は「笑ってはいけない」という状況だと、笑いの沸点が低くなるようで、その微妙な心理をついた巧妙なイタズラと言えるかもしれません。

しかしヘタをすると、噴き出させた牛乳が自分に降りかかる危険もあるわけで、この被害は刑事事件はおろか民事訴訟も難しいと思われます。
せいぜいクリーニング代金の請求くらいでしょうかね。※多分無理です

まとめ

“イタズラ”というとなんだか可愛く聞こえますが、よくよく見てみるとそのほとんどが犯罪行為ということになってしまうのかもしれません。

なので、これからはそういうマイルドかつ曖昧な呼び方はやめて、

万引き→窃盗行為

イジメ→器物損壊暴行傷害名誉毀損行為

イタズラ→進入暴行致傷迷惑防止条例違反強制猥褻行為

と呼ぶべきかもしれません。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 785 view
「超合金」がテーマのオススメ記事

「超合金」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ”「超合金」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 172 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト