あしたのジョーは男のバイブルだ!
2017年1月19日 更新

あしたのジョーは男のバイブルだ!

あしたのジョーを振り返り 「男の生き様」を見る!

7,493 view

あしたのジョーとは

アニメ版

アニメ版

1970年~1971年
毎週水曜19時からフジテレビ系放映(全79話)
高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による日本の漫画作品。

『週刊少年マガジン』に、1968年(昭和43年)から1973年(昭和48年)にかけて連載された。

ボクシングをテーマにした日本マンガ史に残る傑作マンガである。
週刊少年マガジン連載中から社会的反響は大きく、ジョーのライバルである力石徹が死んだ時には東由多加によって実際に葬儀が行われ、よど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」(原文ママ)と声明を残している。

また辰吉丈一郎をはじめ現実のボクシング界にも大きな影響を与えた。
これら社会的反響の大きさから、「戦後最大のヒットマンガ」の1つに数えられ、劇画路線にシフトした昭和40年代の週刊少年マガジンを巨人の星とともに支えた。本作以降のボクシングマンガは、すべて本作の影響下にあると言える。


累計発行部数は2000万部

丹下段平との出会い

ある日、丹下段平は東京のドヤ街でヤクザとケンカするジョーを見て、
ボクサーとしての素質を見出し、ジョーと契約。
しかし、またもジョーは大暴れし、鑑別所に送られてしまう。
http://livedoor.blogimg.jp/metalorder-card/imgs/a/9/a9b8ec7c.jpg (1244495)

鑑別所のジョーに丹下段平ははがきを書く。

そして、はがき通りのジャブで
大部屋のメンバーをボコボコにしちゃいます。
 (1244497)

力石との出会い

豚の大群を使って脱走しようとしたところを
力石に阻止されます。

そこでプロの本物のパンチを目の当たりにし
ジョーの中でスイッチが入る。
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-339/339/911/221/i320 (1244500)

白木葉子の提案で力石とジョーはボクシングで対決することに。
プロの力石の前にジョーは何度もダウンさせられるも
最後にクロスカウンターがさく裂し、両者ともノックアウトになる。
 (1244502)

プロボクサーへと成長

ジムの認定がなかなか出ないので、ジョーは強引な手段に出る。

新人王決定戦でバンタム級の新人王「ウルフ金串」を
選手控え室で倒す。

これでマスコミの話題をさらい、丹下拳闘クラブへ正式認定がおりる。

そして、「ウルフ金串」との試合で
トリプルクロスカウンターでウルフを倒す。
ウルフはあごの骨を砕かれ、ボクシング界から引退することになる。
 (1244505)

矢吹丈VSウルフ金串

【力石】対【ジョー】

フェザー級の力石はバンタム級のジョーと対戦をするために過酷極まりない減量をする。

力石 - YouTube

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズが刊行!

アニメ「あしたのジョー」「あしたのジョー2」を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズが刊行!

ぴあ株式会社では、「あしたのジョー」連載開始50周年を記念して、TVアニメ版「あしたのジョー」全79話&「あしたのジョー2」全47話を完全収録する『COMPLETE DVD BOOK』シリーズを、3月より月1回ペースで刊行スタート。
「あしたのジョー」がついに50周年!オリジナルアニメが2018年放送開始!!

「あしたのジョー」がついに50周年!オリジナルアニメが2018年放送開始!!

2018年春より、「あしたのジョー」を原案としたオリジナルアニメ「メガロボクス」のテレビ放送が開始されます。「あしたのジョー」の連載開始から50周年を記念して制作される「メガロボクス」。「あしたのジョー」に熱狂した世代は要チェックです!
隣人速報 | 5,836 view
【ハイパー脇役列伝】力石徹

【ハイパー脇役列伝】力石徹

「あしたのジョー」が週刊少年マガジンでの連載終了から早43年。時を経てなおも愛され語り継がれる男・力石徹。連載当時は知らなくとも、アニメ、映画で激しくハマったのは私だけではないはず!主人公ジョーのライバルで、どちらかというとヒールな役割で、割と早々に死んでしまった力石。何故、彼は私たちを未だに魅了し続けるのでしょう?今回は名脇役の名にふさわしい、力石徹を振り返ってみました。
けん | 8,761 view
努力と根性と才能でゴルフの頂点を目指す!アニメ『あした天気になれ』

努力と根性と才能でゴルフの頂点を目指す!アニメ『あした天気になれ』

ちばてつや原作で、主人公がやりたい事を夢を持って挑戦する姿を描いたアニメです。ゴルフ好きには堪らない作品です。
星ゾラ | 7,059 view
「ちばてつや版画展」が東京有明で開催!直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!

「ちばてつや版画展」が東京有明で開催!直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!

7月15日(土)から7月30日(日)まで、『ちばてつや版画展』が東京有明のARTSPACE SKY GALLERYにて開催されます。ちばてつやの直筆イラスト入り限定版画を中心に60余点を展示販売!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト