【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】
2020年2月25日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】

司馬先生(織田裕ニ)の悪~い感じが何とも癖になるドラマ!ちなみに織田裕二は翌年「お金がない!」で主演。かなりギャップがありますよね(笑) そんな『振り返れば奴がいる』 の最終回をチェック!

127,811 view
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/04/20140411_mitani_20.jpg (1314074)

『振り返れば奴がいる』 ドラマ情報

制作局:フジテレビ
放送期間:1993年1月~3月
主な出演者:織田裕二/石黒賢
脚本:三谷幸喜
最高視聴率:22.7%

主題歌:YAH YAH YAH/CHAGE and ASKA

[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA - YouTube

『振り返れば奴がいる』あらすじ

天真楼病院にアメリカのカンザスから若い医師、石川玄(石黒賢)が赴任してくる。

着任前日、外科部長の中川淳一(鹿賀丈史)に挨拶しに来た石川だが、患者の失踪、緊急オペなどに巻き込まれる。

石川が執刀した緊急オペの最中、入院中の末期ガンのクランケが急変し、当直の研修医の峰春美(松下由樹)ではこのクランケの処置ができそうにもない。

頼みの綱の中川部長も、石川との挨拶もそこそこに製薬会社の星野良子(中村あずさ)の接待に出かけ、連絡が取れない。

そんな混乱の中、まだ病棟に外科医師が残っていると聞いた石川は、その医師に応援を要請しようとする。だが、麻酔医の大槻沢子(千堂あきほ)はその医師に応援を頼むのは無理だと言う。

石川は病院内でマージャンをしている外科医の司馬江太郎(織田裕二)を訪ねる。

石川は司馬に協力を依頼するが、司馬は俺はもうオフだからと取り合わないでマージャンを続ける。

怒った石川は、「見殺しにしろって言ってんのか?」「それでも医者か!?」となじるが司馬は「そうだ。モルヒネ打っとけ。」と返す。

怒る石川だったが、オペの患者は待ってくれない。

石川は同時進行で2人のクランケのオペを始める。そこへまた救急で交通事故の患者が運び込まれてくる。

2人同時進行でオペをしている石川は他の病院へ回すようにと要請する
が院長から直々に電話が入り、知人の代議士の息子なので、無理を承知で頼むと言って譲らない。

石川の窮地を見ていた大槻は司馬の元へ向かう。
玄関ホールで帰り支度をしていた司馬に応援を頼む大槻。それでも司馬は疲れているからと帰ろうとする。

「代議士の息子よ、やる気になったんじゃない?あなたそういう男でしょ?」 と詰め寄る。

結局司馬は処置室に戻る。
すでに心停止しているクランケ、心臓マッサージをしながら、この患者は動かせないからと、司馬はそこでオペを開始する。

オペ終了後、石川は司馬を激しく罵倒する。
「君はそれでも医者か?クランケのより好みをするのか?と。

オフに俺が何をしようと勝手だ。そう冷たく言い放ち、去っていく司馬。

戻って来ていた中川部長に石川は怒りをぶつける。
なぜあのような医師を置いておくのか・・と。「理由はひとつ、彼が最高の技術を持っているからです」そう言う中川部長。

「心停止していたクランケも、彼だから助けることができた」と続ける。
ここから、石川と司馬の戦いが始まる・・・。

振り返れば奴がいる 第2話 おまえが殺したんだ - YouTube

http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/04/CqyMyXuuaaFUUij_19383.jpeg (1314082)

http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2013/21150.jpg (1314083)

https://i.ytimg.com/vi/Aoy_M7vpleU/hqdefault.jpg (1314084)

http://i1.gensun.org/31c/fe1/6a1/butanekonetimgdoramahurikaerebacap353jpg.jpg (1314085)

『振り返れば奴がいる』ネタバレ最終回

石川は癌を患っていた。司馬は他の病院へ移ることになった。

石川の突然の急変に、緊急オペが行われることになった。
このオペの執刀医に司馬が名乗りを上げた。自分しか助けられる医師はいない、と。

石川が天真楼に来てからの二人の対立、さらに司馬が天真楼を追われる原因になった石川のオペを司馬が執刀する事に、中川は不安をあらわにする。

自分は医師だ、わざと失敗などしない、やりたい理由は難しいオペだから、との司馬の言葉に、中川も司馬の執刀を認める。

執刀医が司馬だと聞いた峰は反対するが、司馬のオペの実力を知っている上、大槻の説得にほだされ、司馬の腕に賭けてみようという気になる。

石川はオペの承諾書にサインする際、執刀医が誰か、を知る。
今更、司馬に助けてもらう気が無い石川は、承諾書にサインする事を拒否する。

しかし、峰の心を尽くした説得に、石川もサインする事を承諾する。
その前に、司馬と話したいと石川は望んだ。

決して認め合う事のない二人だったが、死を前にした石川、助かる見込みの少ないクランケを前にした司馬は、立場を変えた形で認めあう。

石川は「僕は死ぬのが恐い。情けないだろ?」と司馬に言う。

司馬は励ますかわりに
「俺ひとりの力じゃ、どうにもならない。俺はドクターとしてお前は クランケとしてスキルスと闘う。はっきり言う。今の症状じゃ、助かる可能性はゼロだ。 それを、俺が10パーセントまで引き上げる。お前は20パーセント まで上げてくれ。」

と言って部屋を出る。

司馬の執刀により難しいオペは行われた。奇跡的に石川は一命を取りとめた。

意識の戻った石川に、貸しが出来たと言う司馬、医者はクランケを救うのが義務だ、君に借りはない、という石川。
そして二人は笑って握手を交わす。

術後の経過を峰に任せて、医局を後にしようとした司馬だったが、石川の様態の急変を聞かされる。

病室で蘇生処置を行う司馬。

「帰ってこい!石川!」と叫びながら心臓マッサージを施す司馬。
しかし、必死の処置も届かず、石川は帰らぬ人となる。

病院が悲しみに包まれる中、司馬は病院を後にする。

街の喧騒の中、立ち止まり物思いにふける司馬に衝撃が走った。
振り返るとそこには、平賀がいた。平賀は司馬ともめたことで病院を追われることとなり、司馬に恨みを持っていたのだ。

司馬の背中越しに笑みを浮かべながら、その手に握るナイフを司馬の身体に突き立てていた。

振り返れば奴がいる 第11話 別離(わかれ) - YouTube

織田裕二「振り返れば奴がいる」名シーン - YouTube

Amazon|振り返れば奴がいる DVD-BOX 日本のTVドラマ-織田裕二, 石黒賢, 千堂あきほ, 松下由樹, 西村雅彦, 中村あずさ, 佐藤B作, 鹿賀丈史

Amazon(アマゾン)公式サイトで映画、ドラマ、アニメのDVD・Blu-ray予約・購入。ニューリリース・予約タイトル最大27%OFF。
<追記>
2019年3月に発表されたgooランキング「代表作を一つに絞れない俳優ランキング」で、織田裕二が第3位に選ばれました。

「振り返れば奴がいる」で、影のあるニヒルな医者を熱演している彼ですが、他にも「踊る大捜査線」「東京ラブストーリー」などのヒット作にも恵まれているので、なかなか一つに作品を絞れないのも無理はないですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】ラストクリスマス 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ラストクリスマス 【ネタバレしてます】

織田裕二と矢田亜希子、お似合いのカップルでしたね!このドラマ以降共演が無いのが残念です。 そんな『ラストクリスマス』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 44,205 view
【ドラマ最終回シリーズ!】外交官 黒田康作【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】外交官 黒田康作【ネタバレしてます】

渋い織田裕ニ・可愛らしい柴咲コウ・笑顔の素敵なイ・ビョンホンなど、キャストの豪華さも見どころ!骨太なドラマで楽しめました。こんな人が国会にいたらなぁ。 そんな『外交官 黒田康作』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 6,456 view
【ドラマ最終回シリーズ!】悪魔のKISS【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】悪魔のKISS【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 今回は常盤貴子の出世作『悪魔のKISS』です。DVDなどの再販は一切しておらず、幻とも言われる連続ドラマ。主題歌は「エロティカ・セブン」で際どい歌詞が騒がれましたね。
ななこ撫子 | 107,501 view
【ドラマ最終回シリーズ!】恋ノチカラ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】恋ノチカラ【ネタバレしてます】

深津絵里が可愛すぎます。こんな30歳いないです!堤真一と深津絵里の黄金コンビに引き込まれました。 最終回の元祖「壁ドン」キスは見逃せません!
ななこ撫子 | 31,846 view
【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】妹よ【ネタバレしてます】

唐沢寿明の王子様ぶりが恥ずかしいくらいのドラマ!和久井映見は安定の可愛さです。女の子が憧れる定番のシンデレラストーリーでした。そんな『妹よ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 45,761 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト