打倒ファミコン!ハドソンとNECが共同開発した「PCエンジン」とは?
2023年2月22日 更新

打倒ファミコン!ハドソンとNECが共同開発した「PCエンジン」とは?

当時は素晴らしい高性能を誇った「PCエンジン」持っていた人も多いのではないでしょうか。ファミコンの牙城を崩そうとした意欲的なゲーム機でした。結果としてファミコンには及ばなかったものの、その開発思想などは優れていました。そんなPCエンジンを振り返ってみましょう。

121,970 view

PCエンジン

元々、ファミコン初期のサードパーティーとしてノウハウを築いたハドソンの構想

ファミコン登場から4年後でした

ファミコン登場から4年後でした

PCエンジン(PC Engine)とは、1987年10月30日に日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)から発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。

当時のメーカー希望小売価格は24,800円。
1983年のファミコン登場から4年。
8BITゲーム機はまさにファミコン一強だった時代に、ファミコンへの最初のソフト供給会社だったハドソンがNECと組んで挑んだのが「PCエンジン」でした。

商品名のPCからは、当時8BITパソコンの雄であったNECのイメージが伝わってきます。
87年当時、申し分のないスペックを引っ提げて登場したPCエンジンは、ファミコンに慣れ親しんだ子供たちの目に鮮やかに飛び込んできました。

「Huカード」という点もファミコンと違って目を惹きました

PCエンジン CM - YouTube

ファミコン陣営と戦い、次なる16BITの戦いにも挑むことになったPCエンジン

任天堂のファミリーコンピュータが発売から4年経過し、その市場を受け継ぐポストファミコンとして開発、市場に投入され、ファミリーコンピュータやセガ・マークIIIと競合。後にスーパーファミコンやメガドライブと競合した。

NECグループとしてはコンシューマ初参入ハードで、ハードウェアとソフトウェアの開発はハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)が担当していた。

発売当時としては常識を覆す高速・高性能であり、任天堂のシェアを崩すには至らなかったが、新規ハードとして一定の普及に成功し国内市場では1992年時点でスーパーファミコンに次ぐ24.7%のシェアを占めていた。

コア構想に基づき多くの本体・周辺機器が発売され、光学ドライブ・CD-ROM・マルチタップなどの機器はライバル機種や次世代機でも採用されており進歩的な設計であった。 同時にゲームとアニメが融合した文化を作り上げたゲーム機である。これは次世代機PC-FXの設計思想の土台にもなっている。

16BIT時代まで、セガとは長くライバル関係となりました

開発経緯と優れた設計思想

ハドソンが開発を企画

ハドソンが開発を企画

1985年にハドソンで「プログラマーにとって、もっとゲームが作りやすいハードができないか」というコンセプトでPCエンジンの開発が企画され、チップ開発が始まった。PCエンジンのハード開発企画はシャープやソニーに持ち込んだが折り合わず、NECホームエレクトロニクスと共同開発する事となった。

ポストファミリーコンピュータとして作られたPCエンジンは、以下の特徴がある。

ゲームソフトにHuCARDというICカード型のROMカートリッジを採用した。後に、そのコンパクトな形状を活かしたPCエンジンGTという携帯型ゲーム機も開発された。

PCエンジン本体をコア(核)とし、様々な周辺機器を拡充していく「コア構想」を展開した。

家庭用ゲーム機としては世界初となる光学ドライブを搭載し、CD-ROMをゲームソフトとして採用した。

本体と同時発売のマルチタップを用いることで、最大5人までの同時プレイを可能にした。

ファミコン最初のサードパーティーだったハドソンは、ファミコンで十分な利益と経験を積んだことでしょう

初作でいきなりミリオンヒットを達成した「ロードランナー」はじめ、ハドソンはファミコンで次々に大ヒット作品をリリースしていきました。

コア構想とは

8BIT機戦争から16BIT機戦争まで、PCエンジンが長く戦える根拠となったコア構想

PCエンジンの大きな特徴でした

PCエンジンの大きな特徴でした

PCエンジンは「コア構想」という拡張思想を持ち、パーソナルコンピュータのようにコア(核)の役割を持たせ、様々な周辺機器を接続することでゲーム以外にも対応させる。

いわば周辺機器のエンジンに見立たものであり「PCエンジン」の命名はここが由来。周辺機器による拡張が前提であり、本体にはゲーム機として最小限の機能しか無い。多人数での同時プレイにはマルチタップを必要とし、ゲームデータのバックアップには外部記憶ユニットを用いる。

一部機種を除いた本体の後部には拡張バスが標準装備されており、周辺機器の接続は主にこれを使う。多くの周辺機器が発売されたが、拡張バスを用いる機器は排他仕様であり、ハードの組み合わせによっては接続・使用できない商品があるといった問題点もあった。

構想の要であった拡張バスは、CD-ROM2本体により占有されるか一体化されたDuoの登場により消滅した。その後の周辺機器の接続には残ったHuCARDスロットやコントローラーポートを用いた。

【打倒ファミコン】NEC&ハドソンの戦略

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1987年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1987年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 42,755 view
【メガドライブ】ファミコンの後継ポジションを狙った熾烈なゲーム機戦争、セガは16BITメガドライブを引っ提げてファミコンやPCエンジンに戦いを挑みました。

【メガドライブ】ファミコンの後継ポジションを狙った熾烈なゲーム機戦争、セガは16BITメガドライブを引っ提げてファミコンやPCエンジンに戦いを挑みました。

ファミコンが世を席巻した1980年代、そのファミコンの後継ポジションを狙った「第4世代」と呼ばれるゲーム機戦争がありました。NECホームエレクトロニクスが仕掛けた1987年のPCエンジンを筆頭に、1988年のセガ「メガドライブ」、第4世代を制した任天堂のスーパーファミコン(1990年)、ネオジオ(SNK、1990年)。なかでもハード戦争に本気で立ち向かったセガの意欲作「メガドライブ」を語ることなく第4世代は語れないでしょう。
青春の握り拳 | 43,261 view
実は「ロードランナー」のスピンオフ作品だった『ボンバーマン』!!

実は「ロードランナー」のスピンオフ作品だった『ボンバーマン』!!

「ボンバーマン」!!とにかく爆破が派手で楽しいハドソンの人気ゲームでしたね。実はロードランナーのスピンオフでしたが、ボンバーマンのほうが人気が出たんですよね~。
青春の握り拳 | 20,115 view
「PCエンジンmini」が発売直前!関連書籍『電撃PCエンジンmini』が発売決定!!

「PCエンジンmini」が発売直前!関連書籍『電撃PCエンジンmini』が発売決定!!

KADOKAWAより、来月発売となる「PCエンジンmini」の関連書籍『電撃PCエンジンmini』の発売が決定しました。発売予定日は3月19日、価格は1650円(税込)。
隣人速報 | 6,793 view
一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

私たちの多くがお世話になった家庭用ゲーム機。「一日1時間まで!」なんてルールを遵守しつつ、私たちは必死でテレビの画面と戦っていましたね。テレビがあってゲーム機本体があって。そこからコードで繋がれた「コントローラー」を握りしめてゲームに耽ったあの頃。私たちが握りしめていてコントローラー、どんな形状が使いやすかった??

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト