『天才バカボン』実写化!パパ役は上田晋也、バカボン役はオカリナ、レレレ役は小日向文世…。
2016年2月4日 更新

『天才バカボン』実写化!パパ役は上田晋也、バカボン役はオカリナ、レレレ役は小日向文世…。

漫画家、故赤塚不二夫さんの国民的ギャグ漫画「天才バカボン」が、2016年3月に日本テレビ系の特番として初実写化!原作と出演キャストを画像で比較。

16,748 view

赤塚不二夫の漫画『天才バカボン』初の実写化

故・赤塚不二夫による傑作ギャグ漫画『天才バカボン』が日本テレビ系でスペシャルドラマとして、初めて実写化されることが決定した。

『天才バカボン』はバカボン一家の日常を描くギャグストーリー。
1967年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載が開始、今なおも不動の人気を誇る国民的作品。

今回のドラマの舞台は現代。
原作の世界観や昭和の良き雰囲気も残しつつ、笑いと感動を描くという。
バカボン一家

バカボン一家

パパ役の上田は「バカっぽい所も満載なんですけど、家族や絆、繋がりの大切さを随所に感じられて、排他的なこの時代にやる意味がすごくあるのかな」とアピールした。
ママ役の松下奈緒が「こんな家族いいなぁと憧れてもらえるような家族の一員になれたことがすごく嬉しくて」と喜ぶ程、アットホームな空気感をドラマ内で生み出せたという。
(2月2日に東京タワーにて行われたドラマの制作発表)

これまで実写化の許可がでなかった『天才バカボン』

『天才バカボン』は、これまで4回にわたってテレビアニメ化されたが、実写化は難しいとされ実現していなかった。

実写ドラマ化の起因となったのは、1年半前に上田が本作のプロデューサー栗原甚に「バカボンのパパによく顔が似ているといわれる。やってみたい」と話したことで、上田は「願えば叶うもんだなぁというのが正直なところ。ありがたかった」と感慨深げに語っている。

『天才バカボン』の著作権を管理するフジオ・プロは、赤塚さんがとくに大事にしていた漫画だけに今まで実写化を断ってきたが、「踊る!さんま御殿!!」など数々のバラエティーを手がけてきた栗原氏と上田のタッグとあって、「笑いが分かっている人なら」と今回は快諾したという。

『天才バカボン』原作キャラと実写版キャストの比較

漫画やアニメが実写化されると毎度「似てる」、「似てない」と騒がれますが、今回のキャスティングはどうでしょう?
バカボンのパパ(くりぃむしちゅー・上田晋也)

バカボンのパパ(くりぃむしちゅー・上田晋也)

主人公。もともとは天才であったが、アクシデントがもとでバカになり現在のキャラクターとなった。出身校はバカ田大学である。
顔の深いシワをいじられることも多い上田は、パパの特徴であるおでこのシワにこだわり、「これだけは自前。100点満点で再現できたと思っています」と語り、作品については「僕の演技は2点なんですけど、ほかの人たちが100点満点以上なので素晴らしい作品になったと思います」と胸を張っている。
バカボン(おかずクラブ・オカリナ)

バカボン(おかずクラブ・オカリナ)

バカボン一家の長男で渦巻のほっぺたがトレードマーク。
漫画では連載初期にパパに主役の座を奪われた。
演じるオカリナは「私、31歳の女なんですよ。それで少年の役をやるっていうのが…(笑)」と戸惑いを明かした。演技の自己採点は「80点くらい」。マイナス20点は「少年というのが難しかった。乙女が出ちゃいそうになる…」と取材陣を笑わせた。
バカボンのママ(松下奈緒)

バカボンのママ(松下奈緒)

トラブルメーカーのパパと、それに付き合うバカボンに振り回されながらも、一家を守る良妻賢母。
ママ役の松下は「正直『(実写化を)本当にできるのかな』と私も思っていたんですが、大変よくできました!」とドラマの出来栄えに満足している。
なお、親子を演じる松下とオカリナは同い年。
ハジメちゃん(早坂ひらら)

ハジメちゃん(早坂ひらら)

バカボンの弟で生まれてしばらくしてすぐに言葉を話せるようになり、レコーダーを発明した天才児。
ハジメちゃん役の早坂ひらら(4)はオーディションで1000人の中から選ばれた。
レレレのおじさん(小日向文世)

レレレのおじさん(小日向文世)

和服姿に下駄履きで、常に路上で掃除をしている謎のおじさん。
口癖は「おーでかーけでーすか? レーレレーのレー」。
レレレの何とも言えない雰囲気を出すには小日向文世はピッタリでは。
2009年には「レオパレス21」のCMで松平健が扮し「お住まいお探しですか?レレレのレオパレス」とアピールをしていた。
お巡りさん(高嶋政伸)

お巡りさん(高嶋政伸)

「日本で一番銃弾使用量の多いおまわりさん」との異名も持つ。
パパと幼馴染みで、両方の目玉が眉間のところでつながっている。
パパ役の上田は「劇中の高嶋さんは(漫画の設定のように)本当に目がつながって見える。役者さんの役作りってすごい」と驚いていた。
ネット上では、早くもキャスティングについて賛否両論。
この人の方が良かったという具体的な意見も幾つかあった。

「パパ役はSMAP中居くんがいい!」
「バカボン役は衆議院議員の石破茂じゃないとダメだ!」
「ハジメちゃんは寺田心だろ。」

大掛かりなメイクをせず、キャストの素材を活かしきったと言える今回の配役。
特に年齢や性別さえも超えたオカリナの演技は要注目。
是非見てみたい♪

【豆知識】『天才バカボン』ネーミングの由来

タイトルおよび作中のキャラクター名である「バカボン」の語源は、現在公式には梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん。仏、仙人や貴人の称号)に由来するとされている。
これは『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』でも紹介された。

だが、赤塚不二夫自身は生前、雑誌などのコメントで「馬鹿なボンボン=バカボン、バガボンド(放浪者)=バカボンのパパ、天才=ハジメちゃんの3人合わせて『天才バカボン』とした。」と語っていたこともある。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

赤塚不二夫が設立した「フジオプロ旧社屋」をこわすのだ!!展『ねぇ、何しに来たの?』が開催決定!!

赤塚不二夫が設立した「フジオプロ旧社屋」をこわすのだ!!展『ねぇ、何しに来たの?』が開催決定!!

漫画家・赤塚不二夫が設立したプロダクション「フジオプロ」の旧社屋(東京都新宿区中落合1-3-15)にて、「フジオプロ旧社屋をこわすのだ!!展『ねぇ、何しに来たの?』」の開催が決定しました。
隣人速報 | 361 view
アニメ『天才バカボン』の最終回ってどうだった?

アニメ『天才バカボン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『天才バカボン』はこんな感じでした。これでいいのだ!
こういち | 5,422 view
お日様が西から昇る前に放送!?あの「天才バカボン」が深夜アニメになって復活!!

お日様が西から昇る前に放送!?あの「天才バカボン」が深夜アニメになって復活!!

赤塚不二夫によるギャグマンガの金字塔「天才バカボン」が、18年ぶりにテレビアニメ化されることが決定しました。今回のアニメのタイトルは「深夜!天才バカボン」で、2018年7月より深夜枠での放送を予定しています。
隣人速報 | 3,034 view
天才バカボンの50周年記念企画! バカ田大学の校歌をオーケストラと合唱で堪能できます!!

天才バカボンの50周年記念企画! バカ田大学の校歌をオーケストラと合唱で堪能できます!!

日本の映像音楽コンサートを展開するスリーシェルズは、9月3日の「渡辺岳夫音楽祭」でバカ田大学の校歌を演奏することを発表しました。誰もが知るあの「バカ田大学の校歌」を是非オーケストラと合唱で堪能しましょう!
隣人速報 | 3,395 view
そごう大宮店で「『天才バカボン』『もーれつア太郎』50周年 赤塚不二夫フェア」が8月16日(水)スタート!

そごう大宮店で「『天才バカボン』『もーれつア太郎』50周年 赤塚不二夫フェア」が8月16日(水)スタート!

赤塚不二夫の代表作『天才バカボン』『もーれつア太郎』が今年50周年を迎えたことを記念して、そごう大宮店で「赤塚不二夫フェア」が開催されます。いつまでも色褪せない赤塚ワールドをご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト