明石家さんま&大竹しのぶの伝説ドラマ『男女7人夏物語』メンバーが29年ぶり集結
2017年1月20日 更新

明石家さんま&大竹しのぶの伝説ドラマ『男女7人夏物語』メンバーが29年ぶり集結

明石家さんま(60)が司会を務める10月12日放送のTBSテレビ60周年記念特番で、さんまが主演した同局系「男女7人夏物語」(1986年)の大竹しのぶ、奥田瑛二、賀来千香子など主要キャストが29年ぶりに集結することが判明した。

7,490 view

明石家さんま、大竹しのぶが共演した『男女7人夏物語』出演者が29年ぶり集結!

2015年10月12日(月・祝)19時より4時間にわたって放送されるTBSテレビ60周年特別企画『TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー 全部魅せます!夢共演も大連発SP』にて、1986年に放送され人気を博したドラマ「男女7人夏物語」の出演者が29年ぶりに再集結し、同窓会を開催する。
『男女7人夏物語』メンバーが29年ぶり集結

『男女7人夏物語』メンバーが29年ぶり集結

左から小川みどり、片岡鶴太郎、池上季実子、明石家さんま、大竹しのぶ、奥田瑛二、賀来千香子。
今回は「男女7人夏物語 同窓会」と題し、同作の重要な舞台となった定食屋のセットを再現。

劇中でさんまが大竹に別れを告げる「もう遅いねや…」の名ゼリフなど、同作の名シーンやトークで当時を振り返る。
関係者によると、7人は「また10年後、この番組で会いたいね」と盛り上がり、“70周年”での再会も約束していたという。

番組ではこの『男女7人夏物語』同窓会の他、、さんま出演のドラマ&バラエティーの秘蔵映像や、ほかでは見ることのできない「TBSレジェンズ」のデビュー間もないお宝映像&衝撃エピソードも大公開。
さらに桂文枝、笑福亭鶴瓶らが、今だから話せる大阪若手時代のさんまの仰天マル秘エピソードを披露する。

元祖トレンディドラマともいわれる『男女7人夏物語』

トレンディドラマの原点と言われる、鎌田敏夫脚本による恋愛ドラマの傑作。
男女7人の主要メンバーを連続ドラマ初主演となる明石家さんま、後にさんまと私生活でも結ばれる大竹しのぶ、お笑い芸人として人気の片岡鶴太郎、二枚目奥田瑛二、そして池上季美子、賀来千香子、小川みどりと、バラエティに富んだメンバーが演じた。

このキャスティングが功を奏し、それまで熱演派のイメージが強かった大竹が、さんまとの軽妙なやりとりを見せたり、逆に油ぎったキャラが売りだった鶴太郎のシリアスな演技が注目されたり、さまざまな意味で新しい才能がここから羽ばたいた。

舞台は隅田川にかかる清洲橋。そのほとりのマンションに住む旅行代理店勤務の良介(さんま)と、フリーライターの桃子(大竹)を軸に、鎌田脚本では定番の“家に集まる仲間”から恋愛へと発展する複数の物語を、テンポよく描ききっている。
石井明美の歌う主題歌「CHA-CHA-CHA」も大ヒットし、翌年には続編「男女7人秋物語」が作られた。
元祖トレンディドラマともいわれる『男女7人夏物語』

元祖トレンディドラマともいわれる『男女7人夏物語』

さんまと大竹の掛け合いの面白さが話題となり、最高視聴率は31%を越えた。(ビデオリサーチ調べ・関東地区)
また、このドラマをきっかけに、主人公の職業である「ツアーコンダクター」が、一躍人気の職業となった。
『男女7人夏物語』当時の明石家さんま&大竹しのぶ

『男女7人夏物語』当時の明石家さんま&大竹しのぶ

この『男女7人夏物語』での共演をきっかけに1988年9月、女優の大竹しのぶと結婚。
大竹には死別した先夫とのあいだに息子が一人いたが、離婚の話になった時、息子は「ボス(さんま)のほうに付いていく」と言ったほど、さんまに懐いていたという。
1989年9月、大竹とのあいだに長女・いまるが誕生する。
1992年9月に大竹と離婚。
離婚後も大竹しのぶとの仲は良好で良き友人として接しており、番組で共演する事が見られる。

2015年10月12日(月・祝)放送 TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発SP

 (1497647)

TBS 2015年10月12日(月)19:00~22:54
<出演者>
MC:明石家さんま
進行:安住紳一郎 / 山本匠晃 / 国山ハセン
ゲスト:
堺正章 / 泉ピン子 / 和田アキ子 / 郷ひろみ / 武田鉄矢 / 草野仁 / 山下真司
桂文枝 / 月亭八方 / 桂きん枝 / 笑福亭鶴瓶
大竹しのぶ / 池上季実子 / 片岡鶴太郎 / 賀来千香子 / 小川みどり / 奥田瑛二

http://www.tbs.co.jp/program/sanma_sp_20151012.html

関連ページ

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大竹しのぶ  vs 明石家さんま  結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶ vs 明石家さんま 結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶと明石家さんま。陽気、勝気、自分が好き、自分のペースで生きていけないのが絶対無理な2人の戦い&見事なかけ合い。
RAOH | 1,007 view
若かりし大竹しのぶ    超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

若かりし大竹しのぶ 超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

超清貧な家に生まれ、高校1年生で芸能界入りした美少女は、清く正しく、そしてすごく押しの強い生き方を敢行。結果、自在に人を惑わし男を虜にする「魔性の女」と呼ばれるに至った。
RAOH | 2,592 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

数々のバラエティ番組で活躍されてきた明石家さんまさん。ドラマにも数多く出演していますよね。さんまさんの出演したドラマを振り返ってみます。
saiko | 1,139 view
ジミー大西  お笑いモンスターの覚醒  明石家さんまと岡本太郎に見出された天才芸人&画伯

ジミー大西  お笑いモンスターの覚醒  明石家さんまと岡本太郎に見出された天才芸人&画伯

絶対に期待を裏切らないお笑い芸人。明石家さんまに見出され「ジミー大西」となり、岡本太郎に「はみ出せ」といわれ、爆発的な笑いと癒しを与えてくれる唯一無二の存在になった。
RAOH | 2,259 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト