「るるぶ情報版」の表紙に「ジャポニカ学習帳」!?旅行ガイドのいいとこどり電子書籍「たびのたね」と45周年の「ジャポニカ学習帳」がコラボレーション!
2015年12月11日 更新

「るるぶ情報版」の表紙に「ジャポニカ学習帳」!?旅行ガイドのいいとこどり電子書籍「たびのたね」と45周年の「ジャポニカ学習帳」がコラボレーション!

小学生なら誰もがみんなが使ったジャポニカ学習帳とオリジナルブックが創れる電子書籍サービス『たびのたね』 とコラボレーション企画が話題になっています!自分だけの「オリジナルガイドブック(まとめたね)」の表紙がアナタの好きなジャポニカ学習帳の表紙から選べちゃいます!!

1,691 view
みんなが使ったジャポニカ学習帳は、1970年の発売開始から45周年。
累計の販売数はなんと12億冊を超えています。そんなジャポニカ学習帳が、旅行ガイド『るるぶ情報版』や『Hanako』『OZmagazine』などの雑誌から、欲しいところだけ集めてオリジナルブックが創れる電子書籍サービス『たびのたね』 とコラボレーション。
自分だけのオリジナルブックを、あの懐かしいジャポニカ学習帳の表紙で飾ることが出来るんです。

みんなが使った「ジャポニカ学習帳」

「ジャ~ッポニッカ~ ジャッポニッカ学習帳~♪」なんてCMも懐かしいですよね。
ジャポニカ学習帳をおさらいしましょう!!
自由帳や連絡帳、各教科のノートとして愛用されてきました『ジャポニカ学習帳』は1970年に発売を開始し、今年で45周年を迎えました。累計の販売数は12億冊を超える子どもたちに大人気の学習帳です。

表紙の写真は、昆虫・花など世界に1枚しかない貴重なオリジナル写真を使っています。これまでには「筆と硯」など意外な写真が表紙に採用された例もありました。
金箔ロゴの初代ジャポニカ学習帳

金箔ロゴの初代ジャポニカ学習帳

こちらが初代のシリーズ。小学館の「百科辞典ジャポニカ」とコラボして、当時では珍しいカラー写真を表紙に採用しました。表紙の紙は特殊なエンボス加工と豪華な金箔のロゴでした。

写真:ひまわり
ノートの解説:なし
世界特写シリーズ・総集編

世界特写シリーズ・総集編

この頃からサイズの主流がA5判からB5判に変わっていきました。

写真:パプアキンイロクワガタ(クワガタムシ科)

ノートの解説:昼間に活動するクワガタムシです。草のくきに傷をつけて、出てくるしるをすって生活しています。(ニューギニアで撮影)
長い歴史のなかでも珍表紙とされる「筆と硯」!
たしかに「えっ?ジャポニカ?」って思っちゃいますね。
珍表紙「筆と硯」

珍表紙「筆と硯」

ロゴマークなどの様子から、おそらく初期のものと考えられますが詳細不明です。当時の担当者がすでにいないため、私たちにもなぜこのような表紙を作ったのかは分かりかねますが、コラボキャンペーン限定の表紙として公開させていただきます。

コラボした電子書籍「たびのたね」ってどんなサービス?

旅行と言えば、ガイドブック。旅のお供に欠かせない存在です。
そんなガイドブックを自分好みにアレンジで来ちゃうサービスが「たびのたね」なんです!

旅行雑誌やグルメ雑誌などを横断して、自分が見たい場所だけのいいとこどりガイドブックを作りませんか?
たびのたね ~ 旅行ガイド・ご当地本のいいとこどり 電...

たびのたね ~ 旅行ガイド・ご当地本のいいとこどり 電子書籍サービス ~

『たびのたね』は、旅行ガイドや観光地を特集した雑誌、日本全国各地の出版社が発行するご当地本を購入できる電子書籍サービスです。
一冊まるごとはもちろん、テーマや特集ごとの「抜粋版」で読みたい部分だけでも購入することができます。さらには購入した本をまとめて、自分だけの「オリジナルガイドブック」をつくることもできます。

WEBでさまざまな旅行情報を取得できる時代。『たびのたね』は、出版社やコンテンツ提供元がこだわりぬいて編集した「記事」の魅力を提供することで、新しい旅の楽しみ方の発見や、地域を訪れたくなる機会を提供できるサービスを目指しています。
旅行ガイドの定番といえば「るるぶ」。
「たびのたね」は「るるぶ情報版」などで有名なJTBパブリッシングが手掛ける新しい電子書籍サービスなので情報料が豊富です。

しかも、旅行ガイド『るるぶ情報版』のほか、『Hanako』 『OZmagazine』などの雑誌や、全国各地の出版社が発行するご当地本なども一緒にを購入できちゃうんです。

そこから、自分の欲しい記事だけを購入して自由にまとめることが出来る「まとめたね」機能が便利!!

いまでも旅行の定番「るるぶ」

るるぶ47都道府県コンプリートセット 2015

るるぶ47都道府県コンプリートセット 2015

「たびのたね」1周年記念キャンペーン第2弾特別商品、好評につき販売期間延長、2016年1月31日までの限定販売! 「見る」「食べる」「遊ぶ」を徹底的に紹介した旅行ガイドブック『るるぶ』が、北海道から沖縄まで、都道府県ごと1タイトルずつの計47タイトルがセットになった商品です。
数ある旅行ガイドや雑誌のなかから、自分の読みたい記事だけを集めてオリジナルブックが創れるのは嬉しいですね。

例えば全国各地の「るるぶ」から、「美味しいお蕎麦の店」だけを集めてオリジナルブックが創れたりしたら、記事を集める作業も楽しくなっちゃいます。

「たびのたね」で創ったオリジナルの「まとめたね」の表紙に「ジャポニカ学習帳」が!

世界特写シリーズ・マレー諸島編

世界特写シリーズ・マレー諸島編

右上のロゴマークがさらに進化。枠の色味が少し明るくなりました。今では表紙の写真は花のみとなりましたが、このころは花と昆虫が半分半分でした。

写真:ゼブラホソミトンボ(トンボ科)

ノートの解説:はねを広げても4cmほどの小さいトンボです。ふつうのトンボのように飛びまわることはなく、す早く飛んではとまり、ユスリカなどの小さなこん虫を食べています。(インドネシア・ジャワ島で撮影)
選べるパターンは12パターン。
大人気だったあのジャポニカ学習帳の「昆虫表紙」も復活しています。

今回の企画では、「まとめたね」の表紙に歴代の『ジャポニカ学習帳』の中から12パターンの表紙を
使うことができ、「オリジナルの旅行ガイド」としてダウンロードすることが可能になります。

子どもたちの「好奇心」のタネを育てたいという『ジャポニカ学習帳』とのコラボレーションで、電
子書籍で自分だけの旅を楽しむ新たなスタイルを提案します。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

男子大学生の就職人気企業ランキングを振り返る(1976年~2005年)

男子大学生の就職人気企業ランキングを振り返る(1976年~2005年)

大学まで進学させてもらった人たちにとって、大学3年生から大学4年生にかけて訪れる一大イベントといえば「就職活動」でした。OB・OG訪問を行い、膨大な応募ハガキをひたすら書き、ピカピカのリクルートスーツに身を包み、何度も面接で玉砕し。。。そんな就職において誰もが憧れた、その年の就職人気企業ランキングを1976年~2005年の30年間で振り返ってみます。
青春の握り拳 | 88,430 view
著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

著者・池田理代子が語り尽くす「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマ。

’72年に連載を開始した『ベルサイユのばら』が空前の人気を博した著者・池田理代子。「ベルばら」では描けなかったフランス革命とそこで生きた女たちの熱いドラマが、『フランス革命の女たち 激動の時代を生きた11人の物語(新潮文庫刊)で語られます。電子書籍も配信開始。
80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半~90年代に「花とゆめ」などで活躍した漫画家・星野架名の14作品が電子書籍化!!

80年代後半から90年代にかけて白泉社「花とゆめ」を中心に活躍した漫画家・星野架名が発表した「ラピュータス流星群」など14作品が電子書籍として現在好評配信中となっています。
隣人速報 | 147 view
横山光輝の幻の少女まんが『千鳥の曲』『由美と三太』などが初電子書籍化!!初期少女まんが7作品が期間限定30%OFFにて販売!!

横山光輝の幻の少女まんが『千鳥の曲』『由美と三太』などが初電子書籍化!!初期少女まんが7作品が期間限定30%OFFにて販売!!

ebookjapanは横山光輝の幻の少女まんが『千鳥の曲』『由美と三太』などを初電子書籍化!!初期少女まんが7作品を期間限定30%OFFにて販売することを発表しました。
「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

「おじいちゃんにも、セックスを。」など、宝島社の企業広告10年分を動画でいっき見!!

株式会社宝島社の公式動画サイト「宝島チャンネルライブ」にて、企業広告のまとめ動画が配信されています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト