この共演を機に明石家さんまと大竹しのぶが結婚した名ドラマ【男女7人夏物語】のあらすじ&最終回って?<ネタばれ>
2021年5月27日 更新

この共演を機に明石家さんまと大竹しのぶが結婚した名ドラマ【男女7人夏物語】のあらすじ&最終回って?<ネタばれ>

1986年7月からTBS系で放映され、最高視聴率31.7%と爆発的人気を博した『男女7人夏物語』。 もはや伝説とも呼ぶべき、明石家さんまVS大竹しのぶの掛け合い、個性豊かな7人が織りなす恋模様は“トレンディ・ドラマ”の出発点というべき作品。鎌田敏夫脚本による恋愛ドラマの傑作。

24,898 view

男女7人夏物語

 (1500181)

『男女7人夏物語』(だんじょしちにんなつものがたり)は、1986年7月25日から9月26日まで毎週金曜日21:00 - 21:54に、TBS系で放送された日本のテレビドラマ。主演は明石家さんま。
明石家さんまと大竹しのぶを引き合わせ、後に結婚(IMALU誕生、その後離婚)に至ったドラマとして有名。さんまと大竹の掛け合いの面白さが話題となり、最高視聴率は31%を越え、続編『男女7人秋物語』も制作された。
トレンディドラマの元祖であるとも言われる。

あらすじ

旅行代理店に勤める良介(明石家さんま)は、30歳・独身、気楽な一人暮らし。ある朝目覚めると、見知らぬ女性がベッドで寝ていた。
 (1498967)

彼女の名は桃子(大竹しのぶ)。
二人とも昨晩の記憶は全くない。最悪の出会いだったが、二人は思いがけず再会を果たす。
 (1498962)

学生時代の友人・貞九郎(片岡鶴太郎)の紹介で、野上(奥田瑛二)とビアホールを訪れた良介らを待っていたのは・・・
 (1498963)

キャンペーンガール時代の親友・千明(池上季実子)、香里(賀来千香子)、美和子(小川みどり)を誘って来ていた桃子だった。
<男が3人、女が4人。今、男女7人の夏が始まる・・・。>

良介と桃子の再会。野上にのめりこむ香里。両親の不仲の影響で女性を真剣に愛せない野上。そして香里を心配しながらも野上と同じ傷を持つ千明。その千明の孤独を心配する貞九郎。会えば喧嘩ばかりしている良介と桃子。
 (1498994)

それは近所のスーパーでも食堂でもコインランドリーでも、さまざまな場で繰り返されるが、驚くほど2人の好みはそっくりだった・・・。
不器用な千明は良介の明るさと、人に対する肯定的な思いに惹かれる。やがて2人は一夜を共にするが、何かが違うという思いがすぐに2人の間に広がっていく。

「彼女はかわいそうな子なんだぞ」野上に言われた良介は言うのだった。
「一番好きな人が誰なんか、やっとわかったんや」。
嵐の夜、良介の告白がきっかけで、良介と桃子は結ばれる。

結ばれた良介と桃子だが・・・
千明と貞九郎、香里と野上、それぞれの関係はどうなるのか??

キャスト

今井良介(30歳) - 明石家さんま

今井良介(30歳) - 明石家さんま

ツアーコンダクター。兵庫県加古川出身。

一見、ちゃらちゃらして軽く見えるが、人の気持ちの分かる優しい人物。
神崎桃子(27歳) - 大竹しのぶ

神崎桃子(27歳) - 大竹しのぶ

フリーライター。岐阜県出身。

自由奔放で、周りが見えずに行動することもしばしば。良介とは会うたびに口げんかをしながらも、何かとかまう。
浅倉千明(28歳) - 池上季実子

浅倉千明(28歳) - 池上季実子

カストマディーラー。東京都出身。

幼い頃の家庭環境のせいで、素直に人が好きになれない。奔放に生きる桃子をうらやましく思う。そんな彼女が良介を好きになり、初めて自分から男の人に告白した。
その後、良介と付き合うようになるのだが、どうもうまくいかず・・。
貞九郎は彼女にとって唯一本音の悩みを話せる存在。
大沢貞九郎(31歳) - 片岡鶴太郎

大沢貞九郎(31歳) - 片岡鶴太郎

結婚式場のフロア・マネージャー。千葉県印旛沼出身。

半年同棲していた恋人に出ていかれ、いじけてばかり。
千明に思いを寄せているが、ずっと告白できずにいた貞九郎が、勇気を振り絞っていったセリフは印象的だった。
「千明さんにとって僕は男じゃないかもしれないけど、僕にとって千明さんは女だ!」
沢田香里(26歳) - 賀来千香子

沢田香里(26歳) - 賀来千香子

照明設計室勤務。神奈川県金沢八景出身。

男の人にすぐのめり込んでしまい、男がいないと生きていけないようなタイプ。ずるずる付き合っていた不倫相手と別れるため、桃子に野上たちを紹介してもらったが、今度は女性を心から愛せない野上にのめり込んでしまう。
椎名美和子(26歳) - 小川みどり

椎名美和子(26歳) - 小川みどり

球場アナウンス。埼玉県飯能出身。

男関係のことになると、いつも知らない間に他の3人だけが話が進んでいて、のけ者になっている損な存在。そのことを自分でも自覚していて、よく「やっぱり私お見合い結婚なのかな」といった発言をする。結局その言葉通り、お見合い結婚をすることに。
野上君章(32歳) - 奥田瑛二

野上君章(32歳) - 奥田瑛二

商社マン。東京都出身。

モテるのだが、過保護の母親に育てられたため、女とは距離をおいて付き合おうとする。
香里に対しても、最初はうっとおしく感じるが・・・。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大竹しのぶ  vs 明石家さんま  結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶ vs 明石家さんま 結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶと明石家さんま。陽気、勝気、自分が好き、自分のペースで生きていけないのが絶対無理な2人の戦い&見事なかけ合い。
RAOH | 991 view
若かりし大竹しのぶ    超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

若かりし大竹しのぶ 超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

超清貧な家に生まれ、高校1年生で芸能界入りした美少女は、清く正しく、そしてすごく押しの強い生き方を敢行。結果、自在に人を惑わし男を虜にする「魔性の女」と呼ばれるに至った。
RAOH | 2,541 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

数々のバラエティ番組で活躍されてきた明石家さんまさん。ドラマにも数多く出演していますよね。さんまさんの出演したドラマを振り返ってみます。
saiko | 1,132 view
明石家さんまと大竹しのぶの結婚のきっかけとなった「男女7人夏物語」の出演者の現在は?

明石家さんまと大竹しのぶの結婚のきっかけとなった「男女7人夏物語」の出演者の現在は?

1986年に大ヒットしたドラマと言えば「男女7人夏物語」ですよね。7人の男女の恋愛模様を描いたドラマで、劇中でも恋人同士になった明石家さんまと大竹しのぶは、実生活でも結婚し娘を儲けています。ドラマから30年以上が経過し、出演者は現在何をしているのでしょうか?今回はドラマ「男女7人夏物語」の現在についてご紹介します。
そうすけ | 2,210 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト