あんみつ姫まとめ【懐かしい女子向けアニメ】
2015年10月16日 更新

あんみつ姫まとめ【懐かしい女子向けアニメ】

懐かしい女子向けアニメまとめ。今回は、やんちゃでお転婆おちゃっぴいな”あんみつ姫”がお城を抜け出して大冒険や騒動を巻き起こす「あんみつ姫」まとめです。懐かしい人も、そうでない人もきっと楽しんでもらえる作品です!

13,226 view

TVアニメ「あんみつ姫」まとめ

TVアニメ「あんみつ姫」は1986年10月5日から1987年9月27日まで、フジテレビ系列の毎週日曜18:00 - 18:30枠にて放送された。アニメのほかに原作マンガ、映画やドラマなどもありますが、このまとめではアニメ版を中心に、幼い頃の薄れた記憶と調べてわかったこと等をまとめてみました。ぜひ最後まで読んでいただければうれしいです。

まとめ記事について筆者の思うこと

あんみつ姫の放送当時、物心付くか付かないかほどの歳だった筆者。このまとめを作るために情報を集めてみると当時は気付かなかった事や知らなかった事、いま見ると改めて思う事がいろいろ出てきて懐かしい気持ちと、当時いかに何も考えずにボ~ッと見ていたのか・・・それに比べて今は成長したなぁ(いえ、歳を取ったなぁ)と思うところがありました。皆さんもこのまとめを見て色々な思いに浸って下さればと思っています。

あんみつ姫とは?

やんちゃでお転婆おちゃっぴいな「あんみつ姫」がお城を抜け出して大冒険、騒動を巻き起こすというのが基本的なストーリー。菓子類に因んだキャラクターの名前や設定等、時代劇にとらわれない演出や雰囲気が目立つ。
1954年から1960年にかけて何度も映画化され、1954年に雪村いづみ、1960年には鰐淵晴子が主役を演じた。
その後、1958年から1960年にかけて中原美紗緒主演でKRテレビ(現在のTBSテレビ)でドラマ化、1983年には小泉今日子主演でフジテレビ『月曜ドラマランド』にて再度ドラマ化、ビデオソフト化もなされた。
1986年にはフジテレビ系列にてスタジオぴえろ製作のテレビアニメ作品として放送。小山茉美があんみつ姫の声を演じたほか、当時の人気アイドルグループであるおニャン子クラブが主題歌を務めた。このアニメ版をもとにしてセガ・マークIII用ソフトとしてテレビゲーム化もされている。しかしマークIIIは任天堂の「ファミリーコンピュータ」に市場で劣勢を強いられていたため、アニメと比較するとこのゲーム版の知名度は極端に低い。
1986年から1987年まで、関西電力のCMのキャラクターに起用された。
竹本泉による漫画版は、テレビアニメ版と広義のメディアミックスの関係にある作品ではあるが、アニメ版の新番組告知が公表される前から連載が始まり、アニメ版のコミカライズではなく、全く別内容のナンセンスコメディとなっている。
1990年代以降に内田有紀が『新春かくし芸大会』で演じたり、2000年代には井上真央主演でドラマ化されるなど、少女マンガの古典として高い人気を誇る。

アニメのあらすじ

やんちゃでお転婆おちゃっぴぃ(=女の子が出しゃばっておしゃべりなこと)な
あんみつ姫がお城を抜け出し、大冒険や騒動を巻き起こすというストーリー。
各話一話完結なのでどの話から見ても楽しめる作品です。
時代劇ながらも現代文化も融合している(お城に放送室があり城内アナウンスをしたり
ハングライダーが出てきたり)ユニークな世界観です。
もちろんあんみつ姫をとりまく個性的なキャラクター
(キャラクターの名前が甘味やお菓子なのも面白いですね)も見所。

第一話「プリンセスは誕生日がお好き」ではあんみつ姫の11歳の誕生祝いに皆、
大小様々なプレゼントを用意するが、その中でひと際目立つ、
人の背丈以上の大きなプレゼントが両親から贈られ、中から家庭教師のカステラ先生が
登場するという奇想天外っぷり。「誕生日にお勉強なんていや!」と嫌がるあんみつ姫
だが絵のお勉強と称してお城の外壁に落書きをしてしまい家来たちに怒られてしまう。
落書きを消そうとホースで水を撒くがせっかくのパーティ会場やプレゼントが水浸しに
なってしまい、責任を感じたカステラ先生が家庭教師を辞職し国にろうとする。
それを知ったあんみつ姫は先生を引きとめ、めちゃくちゃになったパーティの準備を
もう一度するというちょっぴり感動シーンもあります。
天真爛漫なあんみつ姫は見ているだけで心が温まって癒されます。

主な登場人物

あんみつ姫
おてんば、はねっかえりで料理も裁縫も得意でない、あまから城のお姫さま。カステラ夫人に英語を習っているが、勉強も好きではなく、カステラ夫人をうまく騙してさぼることもしばしば。お城を抜け出す機会を常に狙っている。
 (1498022)

カステラ夫人
あんみつ姫の家庭教師。教師としては根が甘いところがあり、怠けたいあんみつ姫をつい許してしまう。腕力は男性並み。
 (1498611)

あわのだんごの守
あんみつ姫の父であまから城の城主。髭が薄いことを気にしている。一人娘のあんみつ姫には甘い。

しぶ茶
あんみつ姫の母。誇り高い賢夫人。行儀が悪く家事にも興味を持たないあんみつ姫に困り果てたあげく、あんみつ姫を行儀見習いに出す。
 (1499158)

あべかわ彦左ェ門
あまから城の家老。

オープニング・エンディングテーマは ”おニャン子クラブ” 作詞:秋元康

恋はくえすちょん 作詞:秋元康/作曲・編曲:見岳章/歌:おニャン子クラブ

く・く・く・く・くえすちょーんってやつです。現在もAKBのプロデューサー・作詞を手掛ける秋元康さん作詞なんですね。印象的な歌詞は流石・・という感じ。

「あんみつ大作戦」 作詞:秋元康/作曲:長沢ヒロ/編曲:山川恵津子/歌:おニャン子クラブ

エンディングも「あんみつの大作戦♪」という歌詞がアニメのイメージにぴったりですね♪

あんみつ姫に関するツィート

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」などでおなじみの吉住渉さん。ラブストーリーがお得意ですが、実はデビュー作はサスペンス風でした。
saiko | 1,201 view
天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

人気漫画家・矢沢あいの展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が、2022年夏に第1会場となる東京・新宿髙島屋を皮切りに、大阪髙島屋、横浜髙島屋で開催されることが決定しました。
隣人速報 | 589 view
【かわいいは正義】女子も男子も夢中になった川原由美子『観用少女』【隠れロリ】

【かわいいは正義】女子も男子も夢中になった川原由美子『観用少女』【隠れロリ】

「観用少女(プランツ・ドール)」とは「生きるお人形」そして「植物」。中華圏のどこかを舞台に、独特の世界観と少女の圧倒的な可愛さで読者を魅了した『観用少女』シリーズを見てみましょう。
ケロリン | 4,724 view
米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

米寿で現役!少女画の巨匠・高橋真琴の絵本『おひめさまものがたり』が好評発売中!名古屋で米寿記念イベントも開催!!

株式会社Gakkenより、少女画の巨匠・高橋真琴による絵本『高橋真琴のおひめさまものがたり』が現在好評発売中です。価格は4400円(税込)。
隣人速報 | 385 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「小公女セーラ」絶望的な内容すぎるアニメだった!?

「世界名作劇場」の11作目にあたる「小公女セーラ」 子供の頃にアニメを見たことがある人も多いと思いますが、大人になってから「小公女セーラ」を見ると「涙が止まらない!」という人が多いようです。
やすたけ | 4,839 view
サザエさんの「ワカメちゃん」は現在パリに在住!?今夜放送の「深イイ話」にモデルになった女性が出演!!

サザエさんの「ワカメちゃん」は現在パリに在住!?今夜放送の「深イイ話」にモデルになった女性が出演!!

5月14日21時から日本テレビ系列で放送される「人生が変わる1分間の深イイ話」にて、ワカメちゃんのモデルとなった女性が出演することが決定しました。果たしてどんな女性なんでしょうか?
隣人速報 | 2,833 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 6,952 view
ペン習字講座の「日ペンの美子ちゃん」ついにテレビCMでも勧誘を始める!!

ペン習字講座の「日ペンの美子ちゃん」ついにテレビCMでも勧誘を始める!!

ボールペン習字の通信講座を運営する学文社が、「日ペンの美子(みこ)ちゃん」のアニメCMをテレビで放送すると発表しました。2018年1月より随時放送されます。どんな話題もペン習字講座の勧誘に持って行く強引なストーリー展開はCMでも健在なのでしょうか?
隣人速報 | 2,039 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 48,832 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト