アニメ『パーマン(第2期)』の最終回ってどうだった?
2021年4月12日 更新

アニメ『パーマン(第2期)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『パーマン』はこんな感じでした。来てよパーマン、僕のところへ!

5,070 view

『パーマン(第2期)』

 (2259823)

制作:テレビ朝日、シンエイ動画
放送期間:1983年4月4日から1985年7月2日(途中変更あり)
放送時間:土曜18:45から19:00(途中変更あり)
放送局:テレビ朝日系列
放送話数:全526話(他にスペシャル2話あり)
主題歌:「きてよ パーマン」三輪勝恵

スタッフ

原作:藤子不二雄
総監督:笹川ひろし
監督:原田益次
総作画監督:富永貞義
脚本:桶谷顕(最終回担当)ほか
演出:西村純二(最終回担当)ほか
絵コンテ:やすみ哲夫(最終回担当)ほか
作画監督:三浦清継(最終回担当)ほか
美術監督:徳重賢(最終回担当)ほか
音楽:たかしまあきひこ

キャスト

パーマン/ミツ夫:三輪勝恵
パー子(スミレ):増山江威子

パーヤン:肝付兼太
ブービー:大竹宏
バードマン:安原義人

『パーマン(第2期)』とは

小学校5年生の須羽ミツ夫は、バードマンから『パーマンセット』を渡された。これで「パーマン」に変身し、人々のために働くのだ。しかしその正体は絶対に秘密。ミツ夫は他のパーマンたちと協力して、今日も奮闘する。

藤子不二雄(藤子・F・不二雄)の代表作のひとつ。
アニメ化は2度目で、1967年のモノクロ版(第1期)がある。
 (2259824)

『パーマン(第2期)』の最終回

第526話「パー子の宝物ってなーんだ?」

バードマンからの命令で集まったパーマン(1号。ミツ夫)、ブービー(2号)、パー子(3号。スミレ)、パーヤン(4号)。
バードマン「じつは君たちに見せたいものがあってね」
それは新しく買い替えた円盤だった。
パーマン「なんだよ、そんなつまらないことで僕たちを」
その口を手でふさぐパー子。
パー子「まー素敵、やっぱり新車!」
みんなに褒められて、バードマンは上機嫌で帰って行った。

パー子はパーマンに言う。
パー子「わからないの、バードマンの気持ちが?」
パーヤン「そや。円盤はバードマンはんの宝物みたいなもんや。それを自慢したい気持ち、わからんのでっか?」
パー子「誰にも宝物ってあるんじゃないかしら?」
パーマンたちにとっては『パーマンセット』が宝物だという話になる。

パー子「わたしはもうひとつ」
赤くなるパー子。それは何?と尋ねるパーマンだが教えてくれない。それでケンカになってしまう。

マンションの自室。イライラと歩いているパー子。
パー子「まったく、あれほど鈍くてデリカシーのない人っていないわ!」
コピーロボット「ここは素直にあなたの気持ちを打ち明けちゃったら?」
また赤くなるパー子。コピーロボットは、いい考えがあると言う。

パーマンの家。こちらもウロウロと自室を歩いているパーマン。
パーマン「うーん、気になるなあ。なんだろう、パー子の宝物って」
コピーロボット「なんでそんなに気になんのさ?」
パーマン「そ、そんなこと知るか!とにかく気になるの!」

コピーロボットはベランダに置かれたピンクの箱に気が付いた。上には封筒が貼ってある。その手紙を取り出して読むパーマン。それはパー子からだった。
パーマン「さっきはごめんなさい。これは私が命の次に大切にしている宝物です。あなたにだけ特別に見せることにしました」

開けようとするコピーロボットに「これは僕だけに見せるって言うんだから」と、取り上げようとするパーマン。ふたりは箱の奪い合いになり、ベランダから箱を落としてしまった。中に入っていた手鏡が割れてしまう。

コピーロボット「大変だ!でもどうして鏡なんか?」
パーマン「馬鹿!どうすんのさ、パー子の命の次に大切なものなんだぞ!」
もし壊したなんて言ったら、パー子は激怒するに違いない。その姿を想像して震えるふたり。
その時、パーマンバッジが鳴った。恐る恐るパーマンが出ると、それはブービーからだった。

事件現場に急いでいるパーマン。
パーマン「とにかく早いとこ事件を片付ければ、パー子に会わなくて済むぞ」

トンネルの中で車が何台も玉突き事故になっていた。ふたりは急いで事故車を外へと運び出す。最後の一台というところで、パー子が飛んで来た。
パーマン「出たーっ!ブービー、あとは任せたぞ!」

駐車場の、停まっている車の下に隠れたパーマン。しかしパー子が同じく車の下に現れた。
パー子「ねえ、宝物のことなんだけど」
怯えるパーマン。空を飛んで逃げる。
パーマン「知らない、知らない!僕なんにも知らないよーっ!」
パー子「うふっ。1号ったら照れちゃって。かーわいー」

自室のミツ夫。
ミツ夫「宝物にしてる鏡だもん。やたらに売ってる訳ないしなあ」
そこへまたパーマンバッジが鳴った。
パー子「ハロー、1号。あたしの宝物、見てくれた?」
汗を流しているミツ夫。
ミツ夫「ただいまこのバッジは使われておりません。プー、プー、プー、プー」
通信を切る。

それを聞いていた、笑顔のパー子とコピーロボット。
コピーロボット「うふふ。なるほど、照れてるわ」
パー子「それほど鈍い人じゃないのね。気付くと思わなかったわ。鏡に映ったものが私の宝物っていうことが。うふふ。あたしって意外とやるわね」
海から、沈没した船を海から持ち上げているパーマンとパーヤン、ブービー。
パーマン「よおし、この船を港まで運ぶんだ」
4人ならもっと楽なのに、どうしてパー子を待たないんだと言うパーヤン。ブービーから、昨日から様子がおかしいのだと聞く。そこへパー子が現れた。
パーマン「悪いけど急用を思い出した。あと頼むね!」
逃げるパーマン。
パー子(…照れてるだけにしては様子がおかしいわ)「パーヤン、あたしもちょっと失礼するわ!」
あとを追うパー子

夕日が輝く海の上。
パーマン「だ、だめだ、もう逃げるところが、ない」
パー子「どうしてそんなに逃げるのよ?」
パーマン(…ここは男らしく謝るしかない)

パーマンは空中で正座の姿勢になった。
パーマン「僕は…き、君の、命の次に大切な、あの鏡を…壊してしまったんだよーっ!」
驚くパー子。

パーマン「ごめんなさい、謝る!僕が悪かった!ごめん、ごめん、ごめん!」
何度もぺこぺこと土下座するパーマン。
パーマン「なんだよ、男が頭下げて謝ってんだぞ。許してくれたっていいじゃないか!ええい、焼くなり煮るなり好きなようにしろい!」
大の字になるパーマン。
パー子「そう…そういうふうに思ってたの…。いいのよ、鏡なんか。私の宝物は鏡じゃなくて、鏡に映ったものっていう意味だったの」
涙を拭うパー子。驚くパーマン。
パーマン「ど、どういうこと?」
パー子「あなたが鏡を見たら、何が映ってた?それが、あたしの宝物なの」
赤い顔になるパー子。
パーマン「なに言ってるんだろうね?鏡を見たら、映ってるのは僕じゃないか。あああ!ということは?」
去って行くパー子。

パーマン「ねえねえ、もしかしてこの僕のことじゃないのー?」
パー子を追いかけるパーマン。
パー子「もう、知らない!」
パーマン「ねえねえねえ、パー子の宝物ってこの僕のことなの?ねえねえねえねえってば。ねーえ?」
パー子「もう、知らないって言ってるでしょ!しつこいわねーっ!」

パーマン「いやあ、参ったな。パー子の宝は、この僕とはね。パー子は僕のことを…ウハハハハ!」
パー子「あなた!ちょっとうるさいわよ!」
パーマン「うるさいとはなんだよ!」
パー子「うるさいからうるさいって言ってんのよ!」
喧嘩をしながら夕日の中に飛んで消えていく、ふたり。

その後の『パーマン(第2期)』

スペシャル番組として、1984年1月3日放送の『バード星への道』、10月1日放送の『コピーワールドの謎』があります。
ちなみに『バード星への道』は原作の最終回を元にしていて、ミツ夫がバード星へ行くパーマンに選ばれるという内容です。

劇場版は3本制作されています。

1983年3月12日公開の『パーマン バードマンがやって来た!!』。
これは放送前の作品で、アニメ版に内容が繋がっています。

1984年3月17日公開の『忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ』。
お話のメインはハットリくんたちです。

1985年3月16日公開の『忍者ハットリくん+パーマン 忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵』。
これもメインはハットリくんたちです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • perman 2021/12/21 08:13

    小学生時代パーマン2号の件
    妹から「おにいちゃん!」とからかわれ
    大学生の知り合いにはフランス語で「ウィーウィー(oui)」と強引に頭をたてに振らされ
    ふざけました(ほんとはパーマン2号のただの鳴き声)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

パーマンに登場する身代わりの道具『コピーロボット』が3月上旬に発売!!

藤子・F・不二雄による名作マンガで誕生50周年を迎える「パーマン」。同作に登場する、パーマンが正体を隠すために使用する道具『コピーロボット』が立体化され、3月上旬に発売される事が分かった。4色が2タイプある全8種での発売。
「パーマンはそこにいる!」の主題歌でおなじみの藤子作品の【パーマン】

「パーマンはそこにいる!」の主題歌でおなじみの藤子作品の【パーマン】

藤子アニメでも人気の高いパーマンはアニメ放送が終了した現在でも人気の高い作品です。そんな懐かしいアニメパーマンについて紹介します
koti | 8,059 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 159 view
SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

SF短編全111作を収録した『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス』全10巻(通常版)が4月7日刊行開始!

藤子・F・不二雄のSF短編全111作を収録した決定版がついに刊行!愛蔵版(Ultimate Edition)は4月1日予約スタート!
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで「藤子・F・不二雄のSF短編原画展」が初開催!!

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムで「藤子・F・不二雄のSF短編原画展」が初開催!!

神奈川県の「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」にて、原画展『藤子・F・不二雄のSF短編原画展 ― Sukoshi・Fushigiワールドへの招待 ―』が現在開催中となっています。開催期間は2023年10月中旬までを予定。
隣人速報 | 273 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト