ジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山紀之とは別人だった!?2つの説があります。
2019年8月3日 更新

ジャニーズ少年隊 !!実は4人組だった!?初期メンバーは東山紀之とは別人だった!?2つの説があります。

1981年『ザ・ヤングベストテン』という番組のスタートに合わせて結成された少年隊、結成当初は東山紀之 さんではなく別の方がメンバーだった説と4人組だったと言う2つの説があります。

31,724 view

始めに・・・

少年隊写真集

少年隊写真集

今回、元メンバーは引退されてる為、画像があまりありません、また有っても大人の事情で画像が貼れません。
画像をご覧になりたい方はリンクからお願いします。

少年隊プロフィール

仮面舞踏会

仮面舞踏会

出身地 日本
ジャンル アイドル
活動期間 1981年(歌手デビューは1985年)- 現在
レーベル ワーナーミュージック・ジャパン(1985年〜1992年)
ポニーキャニオン
(1993年〜1996年)
ジャニーズ・エンタテイメント(1997年〜現在)
事務所 ジャニーズ事務所
メンバー  錦織一清
      植草克秀
      東山紀之

誰だったの?

松原康行(まつばら やすゆき)さん、と言う方です。

松原康行プロフィール

上から植草克秀・錦織一清・松原康行

上から植草克秀・錦織一清・松原康行

生年月日 1967年3月4日(52歳)
出身  東京都大田区雑色 
愛称  やっちゃん。
中華料理店「味好 (あじよし)」を営む家族に生まれる。
小学生の時は町の少年野球チームに所属。
中学ではバスケットボール部に1年、サッカー部に1年半所属した。
中学生の時に、4歳上の姉が履歴書を送ったことで、ジャニーズ事務所に入所。
現在は芸能界を引退。

2つの説!?

東山紀之以外の3人組だったという説

ジャニーズ少年隊とは少年隊の前身グループで、主に近藤真彦さん・ひかる一平さんのバックダンサーを務めていました。

1981年10月6日からテレビ東京で始まった『ザ・ヤングベストテン』という番組のスタートに合わせ、錦織一清・植草克秀・松原康行の3名で結成されたとのこと。

当時はまだ「ジャニーズ少年隊」という名前が無く、「Bチーム」というグループ名で呼ばれていました。
それに対する「Aチーム」の方は、シブがき隊だったそうです。

因みに東山紀之 さんは『YOU“髪の毛が短すぎる”』という理由でメンバー入りを見送られてきたそうです。
デビューから半年後の1982年春か松原康行さんと交替で加入したと言われています。

4人組だったという説!?

手前左側が松原康行さんです。
1981年夏、少年隊の前身グループである「ジャニーズ少年隊」の結成メンバーに選抜されたのが(錦織、植草、松原、東山)。 この4名がメンバーとされる説です。

この4名で、「たのきんファミリー・バカンス ハローツアー」ファンツアーにも参加しています。
当初は4人組でしたが途中で東山さんが高校受験のために活動を一時休止。
以後3人で映画やCM、雑誌などで活躍する中、松原さんは1982年4月スタートのテレビドラマ『3年B組貫八先生』に出演が決定しました。

ジャニーズ少年隊としてはバラエティ番組『ピンキーパンチ大逆転』へのレギュラー出演が決まり、松原さんだけがグループのスケジュールと合いづらくなったそうです。
その為、1982年3月にジャニーズ少年隊を脱退。

高校受験を終えて戻ってきた東山紀之が、再び「ジャニーズ少年隊」のメンバーとして復帰したと言われています。

つまり数ヶ月ですが4人組の時期があったと言う説です。
今となっては、ご本人に確かめるしか分かりませんが・・・
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/28 01:47

    少年隊は、メジャーデビューする数年前にジャニーズ少年隊としてデビューし、ベストテンのスポットライト(初代MC・久米宏さんとは最初で最後の共演)や夜ヒット・レッツゴーヤング等に出演し、数年間の下積みを経て"仮面舞踏会"としてメジャーデビューしました。勿論ベストテン(既に久米宏さんが勇退・小西博之さんに変更)・トップテン・夜ヒット・Mステ・ヤンヤン歌うスタジオ等多数の歌番組でも活躍する等86年は少年隊の活躍の年でした。また同年のレコード大賞新人賞受賞に加え紅白にも出場しましたが、当時の白組司会者・加山雄三さんからは仮面舞踏会を仮面ライダーと紹介する天然ハプニングが有り、伝説となってます。

    I.O 2020/1/28 01:43

    少年隊は、メジャーデビューする数年前にジャニーズ少年隊としてデビューし、ベストテンのスポットライト(初代MC・久米宏さんとは最初で最後の共演)や夜ヒット・レッツゴーヤング等に出演し、数年間の下積みを経て"仮面舞踏会"としてメジャーデビューしました。勿論ベストテン(既に久米宏さんが勇退・小西博之さんに変更)・トップテン・夜ヒット・Mステ・ヤンヤン歌うスタジオ等多数の歌番組でも活躍し、86年はまさに少年隊の活躍の年でし。またその年のレコード大賞新人賞受賞に加え紅白にも出場しましたが、当時の白組司会者・加山雄三さんからは仮面舞踏会を仮面ライダーと紹介する天然ハプニングが有り、伝説となってます。

    🎙(^^♪ 2020/1/25 19:06

    年末のNHK紅白「仮面舞踏会」”仮面ライダー”といわれる
    NGがあり
    「デカメロン伝説」でかいメロンと関係があると
    誤解しました

    もりりん 2018/10/26 02:22

    懐かし〜、少年隊!
    中学生の頃、デビュー前のシブがき隊の追っかけをしていました。
    もっくん ファンの親友は、松原君のファンでもあり、少年隊として
    デビュー出来なかったのは 喫煙がバレたせい🚬と本人から聞いたそうです。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ニッキ、カッちゃん、ヒガシの3人は今年35周年目の「少年隊」

ニッキ、カッちゃん、ヒガシの3人は今年35周年目の「少年隊」

今年35周年を迎えるジャニーズ事務所の人気アイドル「少年隊」。デビュー当時から人気絶頂のアイドルになるまでの「少年隊」に大注目してみました!35周年が経とうとしている「少年隊のすべて」をご堪能ください。
はんまのまま | 12,104 view
日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。
red | 1,531 view
資産100億円になった!元アイドル歌手の『沢田富美子』とは!!

資産100億円になった!元アイドル歌手の『沢田富美子』とは!!

1980年代にアイドル歌手として活躍していた沢田富美子さんをご存知だろうか?ローンでワンルームマンションを購入し、今や資産100億円に達し美人不動産女王として再ブレークしていることを・・・。
ギャング | 3,159 view
70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 8,787 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト