キムタクと松たか子の黄金カップル!大ブームを巻き起こしたドラマ「ラブジェネレーション」を覚えてる?
2016年2月15日 更新

キムタクと松たか子の黄金カップル!大ブームを巻き起こしたドラマ「ラブジェネレーション」を覚えてる?

当時キムタクと松たか子のカップルはみんなの憧れでした。視聴率も今では考えられない30%越えは当たり前?!月9の黄金時代を代表する恋愛ドラマです。

35,812 view

ラブジェネレーション

1997年10月13日より12月22日まで毎週月曜日21:00 - 21:54[1]に、フジテレビ系列の「月9」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は木村拓哉と松たか子。
キャッチコピーは「この恋のために生まれてきた。」
 (1575017)

SMAPの木村拓哉と松たか子が「ロングバケーション」以来の共演で話題となった連続ドラマ。松たか子は本作で月9初ヒロインを務めた。
全11話の平均視聴率は30.8%を記録(第3、5、8話以外は全話30%以上の視聴率を記録)、放映当時としてはフジテレビ月曜9時枠の連続ドラマにおいて最高記録となった(後に「HERO」が更新する)。また、大瀧詠一が実に12年ぶりに新曲を発表し、主題歌に起用されたドラマとしても知られている。
1998年4月6日21:30 - 23:54に、全11話の総集編に、二人のその後を描いた新撮部分を加えた特別番組「ラブジェネレーション'98 ハッピーエンドから始めよう!」が放送され、20%を超える視聴率を獲得している。
 (1575074)

木村がドラマで着用していたロレックスの腕時計、『エクスプローラー』(Ref.14270。現行品はRef.214270)が大ブームとなり一時期入手困難となった。

サブタイトル

第1話 1997年10月13日 新しい自分と運命の恋に出会うとき 31.3%
第2話 1997年10月20日 恋に落ちる瞬間 30.1%
第3話 1997年10月27日 涙雨に濡れた贈り物 29.0%
第4話 1997年11月3日 愛のない一夜 30.8%
第5話 1997年11月10日 キス、キス、キス 尾崎将也 永山耕三 28.6%
第6話 1997年11月17日 愛の混浴露天風呂 30.8%
第7話 1997年11月24日 幸せの次に来る事 30.3%
第8話 1997年12月01日 突き刺さる愛の破片 29.4%
第9話 1997年12月08日 別れ         32.5%
第10話 1997年12月15日 東京ラストデー  32.3%
最終話 1997年12月22日 この恋のために、生まれてきた 32.1%
平均視聴率 30.8%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)
 (1575024)

スタッフ

脚本 - 浅野妙子、尾崎将也
音楽 - CAGNET
選曲・音響効果 - 大貫悦男
撮影技術 - 川田正幸
技術プロデュース - 石井勝浩
TD - 礒崎守隆
美術プロデュース - 梅田正則
デザイン - 山本修身
制作担当 - 山崎康生
制作主任 - 北田宏和
プロデュース - 小岩井宏悦
プロデュース補 - 伊藤達哉、関卓也
演出 - 永山耕三、二宮浩行、木村達昭
演出補 - 佐々木詳太、小林和宏

主題歌

大滝詠一「幸せな結末」(挿入歌には同シングルB面の「HAPPY ENDではじめよう」が使用されている。なお同曲にはOAオンリーの草津バージョンなるものが存在する)
この主題歌はかなりの短期間で作成されたため、第1回のオンエアの直前に収録が完了し、ぎりぎりオンエアに間に合った。そのため、同ドラマの放送日の朝、同ドラマを「めざましテレビ」にて紹介する際の曲は「恋するカレン」が流されていた。

説明 大滝詠一の幸せな結末をフルで収録。

ストーリー

広告代理店のクリエイティブ部で働く片桐哲平は突然、志望していない営業部への異動を命じられる。追い討ちをかけるようにかつてのガールフレンド・水原さなえが兄・荘一郎と婚約したことを知り、公私共に最悪だった。おまけに異動先の営業部ではナマイキなOL・上杉理子に自慢のロン毛をバッサリと切られてしまう。哲平は理子とケンカをしながらも慣れない営業の仕事をこなしていくが、やがて二人の仲は運命の恋へと発展していく。
 (1575045)

ラブジェネレーション 第1話 - YouTube

登場人物

片桐 哲平〈25〉 演 - 木村拓哉(SMAP)

片桐 哲平〈25〉 演 - 木村拓哉(SMAP)

二流半の広告代理店「栄光エージェンシー」の社員で入社3年目。カレー屋の2階にひとり暮らし。自己主張の激しいタイプで、よく働きよく遊ぶが、スケベでちょっと浮気性。突然の営業部への異動や、兄の結婚話に動揺する。高校時代はバスケットボール部に所属し全国大会に出場するほど活躍し、マネージャーのさなえと付き合っていた。当時の思い出や成功体験を大事にする一方で、優秀な検事である兄・荘一郎に引け目を感じている。
最終回では理子が長野の実家で見合いをすると聞いた哲平は、急いで理子のもとへ。
見合いを阻止し、理子にプロポーズをします…。
上杉 理子〈22〉 演 - 松たか子

上杉 理子〈22〉 演 - 松たか子

哲平と同じ営業部に勤務。短大卒の入社2年目。他人のことを気にしないマイペースな性格で、アフターファイブを徹底的にエンジョイする、典型的な腰掛けOL。口癖は「OLはつらいよ」。劇中後半に哲平とさなえの様子を見て別れを決意し、周囲には「哲平が嫌いになった」と語り彼の評判を悪くしてしまうが、後に哲平にのみ本当の理由である「哲平を信じることのできない、自分が嫌いになった」を明かした。
理子は生まれて初めておにぎりを作ったが、哲平はそれを黒崎らにあげてしまう事も。上杉理子(松たか子)は、もう一度片桐哲平(木村拓哉)のことを信じてみようと思ったが、哲平の部屋から出て来た、水原さなえ(純名里沙)をみて傷つき、会社に辞表を提出しました。ついに、実家に帰る決心をします
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

平成を抱いた男「木村拓哉」CMにもなった懐かしのポスター

90年代、アイドル活動もありながらドラマやCMと引っ張りだこだった木村拓哉さん。いつしか「平成を抱いた男」と言われた平成のスターです。コスメCMを筆頭に、今回CMにもなった色気たっぷりのポスターを見ていきましょう。
あやおよ | 582 view
初舞台は歌舞伎座→数々のヒットドラマに出演!松たか子さんの出演ドラマまとめ

初舞台は歌舞伎座→数々のヒットドラマに出演!松たか子さんの出演ドラマまとめ

歌舞伎の家に生まれ、歌舞伎座でデビュー。その後ドラマデビューした松たか子さん。数々のヒットドラマに出演されてきましたよね。松さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 186 view
【PR】映画「HERO」をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!

【PR】映画「HERO」をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!

2007年公開の日本映画「HERO」。監督は鈴木雅之。木村拓哉, 松たか子, 松本白鸚らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
木村拓哉が腐りそうな時にRCサクセションの曲で救われた!?ドラマ「ギフト」で共演したふたり

木村拓哉が腐りそうな時にRCサクセションの曲で救われた!?ドラマ「ギフト」で共演したふたり

「GYAO!」で配信している番組『木村さ~~ん!』に糸井重里が出演。「“キムタク”をやっていてちょっと腐りそうな時」の話などを披露しています。
わが青春の【木村拓哉】

わが青春の【木村拓哉】

青春時代のアイドルといえば?という質問に"木村拓哉"と答える世代はどれほど多くいるのでしょうか。テレビを付ければ物語を紡ぎ、街中がSMAPの曲で溢れていたあの頃。その中心にはいつだって彼が居ました。これまで数々の名作ドラマに主演し、今もなお時代をリードし続けている木村。そんな彼の華麗なる過去と現在に迫ります。
mm | 11,345 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト