病院の待合室に置いてあった「週刊少年ジャンプ」がやたら古いと話題に!!
2020年6月24日 更新

病院の待合室に置いてあった「週刊少年ジャンプ」がやたら古いと話題に!!

とある病院の待合室で「33年前のジャンプ」が発見されたと、SNSを中心に大きな話題となっています。

5,395 view

病院の待合室に置いてある「週刊少年ジャンプ」がやたら古いと話題に!!

昭和生まれであれば必ず手にしたことがあるであろう「週刊少年ジャンプ」。掲載された人気漫画の数々に夢中になった方も多いかと思います。そんな週刊少年ジャンプですが、このたびとある病院の待合室で「33年前のジャンプ」が発見されたと大きな話題となっています。

こちらが話題のツイート!!

現在話題となっているのはこちらのツイート。まんだ林檎@mandaringさんが投稿したもので、「病院行ったんだが待合にあったジャンプを見て衝撃を受けた」とのコメントともに、ジョジョの奇妙な冒険が表紙を飾る1987年1月1日号(新年1‐2号)を紹介しています。33年前のジャンプが置かれているのも衝撃ですが、特筆すべきはその状態の良さ。「お前今までどこに隠れていたんだ!」とのコメントにもある通り、まるで新品のような状態を保っています。このツイートには、「雑誌自体が波紋戦士」「誰も読まなかったのかなw」といった驚きのコメントが続出。6月24日現在、2万を超えるリツイート、6万を超えるいいねを獲得しています。

実は「復刻版」!?

このたび公開された、荒木飛呂彦本人のように(?)年を取らない33年前のジャンプ。実は「復刻版」なのでは?という指摘があります。これは、2017年に集英社が「復刻版 週刊少年ジャンプ」を発売した際に、今回話題となっているジョジョが表紙のジャンプも復刻していたためで、仮に復刻版であればまだ3年しか経過していないため、この状態の良さは納得がいきます。ただ、病院の待合室にオリジナル版が33年間置かれていた可能性も否定は出来ませんので、真相は病院に確認を取るしかなさそうです!
 (2207202)

オリジナル版の「週刊少年ジャンプ」1987年1月1日号。現在1万円を超えるプレミアが付いてます!

当時のジョジョってどんな内容だった!?

我々を33年前へと引き戻した、このたびの「週刊少年ジャンプ」1987年1月1日号。これは「ジョジョの奇妙な冒険」の連載が開始された記念すべき号であり、第1話「侵略者ディオの巻」が掲載されていました。
 (2207206)

当時はどんな内容だった?

舞台は19世紀のイギリス。名門貴族の息子であるジョナサン・ジョースター(ジョジョ)とジョースター家の養子となったディオ・ブランドーの争いと、古代アステカの石仮面にまつわる謎多きストーリーが展開されていました。後年、初期のエピソード(単行本1巻から5巻まで)は副題として「ファントムブラッド」と命名されています。
 (2207207)

ジャンプ黄金期だった80~90年代…一方、現在の動向は?

ジョジョに加え、ドラゴンボール、北斗の拳、キャプテン翼など、錚々たるラインナップで我々を楽しませてくれた週刊少年ジャンプ。まさに黄金期と呼ばれるに相応しい内容だったのですが、近年のジャンプはどうなっているのでしょうか?

こちらは2020年6月29日号。

 (2207217)

2020年現在のジャンプですが、少年誌の中では一強状態を維持しているものの、近年急速に発行部数が落ち込んでおり、現在は150万部程度と、1994年に記録した653万部の4分の1以下に落ち込んでいます。電子書籍の普及や趣味の多様化が影響しているのでしょうか。なお、1994年当時に連載されていた漫画で現在でも現役で連載中の作品には「るろうに剣心(※ジャンプスクエアで連載)」があり、今でも勢いを堅持しています。るろ剣のような昭和生まれでもわかる漫画をとっかかりにして、再びジャンプの世界に入り込んでみるのも良いかもしれません!

ジャンプの復刻版が欲しくなった方はこちら!

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,468 view
「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「ジョジョの奇妙な冒険」で著名な漫画家・荒木飛呂彦が、6月7日で60歳(還暦)を迎えたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,627 view
キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!

キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!

Webコミック「週プレNEWS」で好評連載中の「キン肉マン」が、新型コロナウイルスの影響で約1か月間以上を目安に休載することが明らかとなりました。現時点では、5月18日からの連載再開を目指しているとのこと。
隣人速報 | 953 view
【話題】ゆでたまご・嶋田隆司が「キン肉マンの再アニメ化」をツイッターで呼びかける!!

【話題】ゆでたまご・嶋田隆司が「キン肉マンの再アニメ化」をツイッターで呼びかける!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが夢中になった「キン肉マン」の作者・ゆでたまごの嶋田隆司が、自身のツイッターにて「キン肉マンの再アニメ化」を呼び掛けているとSNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,979 view
長野県の佐久平駅に「北斗の拳のマンホール」が登場!更に新作スマホゲームでアルフィーが「愛をとりもどせ」をカバー!

長野県の佐久平駅に「北斗の拳のマンホール」が登場!更に新作スマホゲームでアルフィーが「愛をとりもどせ」をカバー!

長野県佐久市のJR佐久平駅にて、80年代の週刊少年ジャンプを代表する漫画「北斗の拳」の人気キャラを描いたマンホールの蓋が設置され、このたびお披露目となりました。さらに、新作スマホゲーム「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」が現在好評配信中です。
隣人速報 | 1,430 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト