2017年1月1日 更新

≪祝☆1月1日≫元日生まれの『めでたい芸能人』

1月1日、元日生まれの芸能人を特集!1年の初めからめでたい人は誰だ!「へぇー、この人も元日生まれなんだ」「なんとなく元日生まれが似合うなぁ」と気楽にご覧下さい!

6,455 view
年が明けて、おめでたいー!と飲んだくれたり、おせちを家族揃って食べる元日。
1年で1番「今日、何日だっけ?」と思う人が少ないであろう1月1日。

そんな日に生まれたおめでたい芸能人をご紹介!
なぜか意外と思う人もいたり、なんとなく似合うなって人もいるかも。

それではいってみましょー!

1月1日に起こった過去の出来事をサクッと知りたい方はコチラをどうぞ↓

尾崎紀世彦

尾崎紀世彦(1943年1月1日~2012年5月31日)は日本の歌手。愛称は「キーヨ」。

神奈川県茅ヶ崎市出身。父がイギリス人と日本人のハーフ、母が日本人のクォーターである。

1967年、GSでも活躍したコーラス・グループザ・ワンダースに参加。

1971年、「また逢う日まで」で日本レコード大賞、日本歌謡大賞を受賞。

NHK紅白歌合戦には、1971年、1972年、1990年の3回出場。

代表曲は他に「サマーラブ」「ゴッドファーザー~愛のテーマ~」などがある。

2012年5月31日に東京都内の病院で、肝臓がんのため死去。69歳。
1971年の大ヒット曲『また逢う日まで』

1971年の大ヒット曲『また逢う日まで』

尾崎紀世彦

尾崎紀世彦

沢田亜矢子

1949年1月1日生まれ。北海道出身。女優。
国立音楽大学声楽科中退。

1973年にシングルレコード 『アザミの花』で歌手デビュー。
1979年にはワイドショー 『ルックルックこんにちは』(日本テレビ)の司会者に抜擢された。

ドラマや映画でも活躍。『大岡越前』や『我慢できない!』『せんせい』などに出演した。
1973年デビュー曲『アザミの花』

1973年デビュー曲『アザミの花』

沢田亜矢子

沢田亜矢子

大友康平

1956年1月1日生まれ。宮城県出身。歌手、俳優。
東北学院大学経済学部卒業。

1980年に大学時代にサークルのメンバーらと結成したHOUND DOGでプロデビュー。
1981年にはロックンロールオリンピックを開催。この頃から俳優業もバンドと並行して行っていた。
1990年から1999年まで行った夏の野外ライブ『夢の島』は全国各地で開催された。

90年代の映画では『ゴールドラッシュ』(初主演)や『のど自慢』に出演した。
1980年デビュー曲『嵐の金曜日』

1980年デビュー曲『嵐の金曜日』

大友康平

大友康平

出典 s.eximg.jp

役所広司

1956年1月1日生まれ。長崎県出身。俳優。
長崎県立大村工業高等学校卒業。俳優・仲代達矢主宰の無名塾出身。

高校卒業後に上京して千代田区役所土木工事課に勤務していた。
友人に連れられて観劇した仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受け俳優への道を志す。200倍もの難関である仲代が主宰する俳優養成所「無名塾」の試験に合格。

芸名は前職が役所勤めだったことに加え、「役どころが広くなる」ことを祈念して仲代が命名。

1983年のNHK大河ドラマ『徳川家康』の織田信長役で注目を集めた。
1987年から放送された『三匹が斬る!』シリーズでも好演。

映画では、『タンポポ』や『Shall we ダンス?』『失楽園』などに出演した。
『三匹が斬る!』シリーズ

『三匹が斬る!』シリーズ

役所広司

役所広司

ジミー大西

1964年1月1日生まれ。大阪府出身。芸人、画家。
本名は大西 秀明。名前の由来は豊臣秀吉が元日に産まれたことから「秀」と明けましておめでとうの「明」を組み合わたもの。

中学校時代は野球部で活躍し、スポーツ推薦で強豪の大商大堺高校に進学。しかし、ベンチが出す数式を用いたサインが覚えられなかったため(一度、試合中にバッターボックスでその数式を地面に書いて計算し、監督に怒られた)、試合に出してもらえず、1年夏から引退するまでマネージャーを務めた。

高校卒業後は、就職を希望したが、成績の悪さから就職先が見つからないため、担任教師が吉本興業に雇ってくれるよう頼み込んだ事で、アルバイトの形で、高校在学中から吉本に入った。

持ちギャグは「ジミーちゃんやってる?」と振られたあとの「やってる、やってるぅ」や「ジミーがんばれよ」と振られたあとの「お前もがんばれよ!」など。

自身が書いた絵画が100万単位の高値が付けられたため、吉本興業所属のまま、お笑い芸人から画家に転向した。
学生時代

学生時代

ジミー大西

ジミー大西

増田明美

1964年1月1日生まれ。千葉県出身。元マラソン選手、スポーツジャーナリスト。
私立成田高等学校卒業。法政大学通信教育部経済学部中退。

1984年ロサンゼルスオリンピックのマラソン日本代表だった。
マラソンで世界歴代および年間ベスト10に入った最初の日本選手。増田が作った日本記録のうち、フルマラソンは4年4ヶ月、トラック種目は5年以上破られなかった。

現在は抜群の取材力と豊富な知識、話の上手さを生かし、マラソン解説も務めている。
NEC時代

NEC時代

出典 maybe73.jp
増田明美

増田明美

堂本光一

1979年1月1日生まれ。アイドル・KinKi Kidsのメンバー。
兵庫県出身。

名前の由来は、「1月1日の朝6時頃産まれたから、光る一番で」「"なんでもいちばんになれるように"という願いを込めた。」「父親の一字をもらった」などいろいろあるらしく、本人もはっきりと分かっていない。

小学校6年生の時、少年隊ファンの姉が勝手に郵送した履歴書がジャニーズ事務所の社長ジャニー喜多川の目にとまり、直接電話で当時神戸で行われていた光GENJIのコンサートに招待される。最初はあまり関心は示さなかったが、後に「かっこええな、やってみようかな」と思い始め、ジャニーズ事務所に入った。

1992年に公開された映画『200X年・翔』で俳優デビュー。
90年代は数々の話題ドラマに出演。『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』『家なき子2』、『銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜』(テレビドラマ初主演)など。

1996年から放送された『LOVE LOVEあいしてる』では司会も務めた。以来、司会業も精力的にこなしている。
1997年KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』

1997年KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』

堂本光一

堂本光一

以上、元日生まれの芸能人特集!
そういえば堂本光一は、前に年越しライブで元日生まれをネタにしてたな~。年越しと誕生日が同時なのを。

他には漫画家のしりあがり寿や尾田栄一郎、品川庄司の庄司などなど数多くいる模様。なんともめでたい人が多いこと!
36 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガンダムファンが語る『ガンダム「モノ」語り』

ガンダムファンが語る『ガンダム「モノ」語り』

永続的に売れ続けるベストセラーは売れ続けるだけの理由、愛され続ける理由、世代を超えた文化的な価値を持っています。ガンダム芸人やガンダム女子ほか有名人の熱烈なガンプラ・ガンダムに対するうんちくやこだわりを通じて、ガンダムの世代を超える普遍的な魅力に迫ってみましょう。ガンダム好きは十人十色。好きなポイントが皆、微妙に違うのも面白いですね。
ガンモ | 10,308 view
おーほほほほほ!「白鳥麗子でございます!」と言えば鈴木保奈美版?松雪泰子版?

おーほほほほほ!「白鳥麗子でございます!」と言えば鈴木保奈美版?松雪泰子版?

漫画「白鳥麗子でございます!」は、ドラマ化で一躍人気作となりましたね!あなたは鈴木保奈美版と松雪泰子版どちらがお好きですか?ちなみに主題歌はZARDです。
ひで語録 | 7,443 view
アゴ勇とのコンビでスター誕生チャンピオン!怪談話の語り部としても活躍していた桜金造!松田優作との意外な関係もありました。

アゴ勇とのコンビでスター誕生チャンピオン!怪談話の語り部としても活躍していた桜金造!松田優作との意外な関係もありました。

「お笑いスター誕生!!」第七代目チャンピオンであり、怪談話の語り部としてのイメージもある桜金造。大活躍をしていた彼を振り返ってみます!
ひで語録 | 3,639 view
長らく芸能界に君臨する強面な有名人!懐かしの俳優からレスラー、ボクサーまで。彼らの実際の性格も調べてみました!

長らく芸能界に君臨する強面な有名人!懐かしの俳優からレスラー、ボクサーまで。彼らの実際の性格も調べてみました!

強面な有名人や芸能人。一目見たら夢に出てきそうな顔。そんな彼らの素顔にも触れてみます!懐かしいあの人も出てくるかも!?
ひで語録 | 69,603 view
【噂】ミニスーファミに続き「ミニゲームボーイ」発売か!?任天堂がゲームボーイを商標登録へ!

【噂】ミニスーファミに続き「ミニゲームボーイ」発売か!?任天堂がゲームボーイを商標登録へ!

「任天堂がゲームボーイの画像を出願登録した」という内容のツイートが現在拡散中です。「ミニファミコン」「ミニスーファミ」の発売前にも商標登録が行われており、「ミニゲームボーイ」発売のフラグではないか?と今ネットで話題になっています!
隣人速報 | 1,834 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト