特撮『ロボット8ちゃん』の最終回ってどうだった?
2020年10月27日 更新

特撮『ロボット8ちゃん』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『ロボット8ちゃん』はこんな感じでした!

958 view

『ロボット8ちゃん』

制作:フジテレビ、東映
放送期間:1981年10月4日から1982年9月26日
放送時間:日曜9:00から9:30
放送局:フジテレビ系列
放送話数:全52話
主題歌:「おさえきれない好奇心」松岡洋子(第16話から)

スタッフ

原作:石森章太郎
監督:内藤まこと(最終回担当)ほか
構成:大和屋竺
脚本:山崎晴哉(最終回担当)ほか
美術:安井丸男
音楽:筒井広志

キャスト

ロボット8ちゃん:松岡洋子(声の出演。第14話から)

春野大海:朝比奈尚行
春野かすみ:榊原るみ
春野タケル:佐藤美樹晴(第16話から)
春野ユメコ:五十嵐里恵

青井博士:団 時朗

バラバラマン:斎藤晴彦

『ロボット8ちゃん』とは

空から落ちて来たロボットは、頭を打ったためにどこから来たかもわからなくなっていた。「8ちゃん」という名前で、ロボット修理を営む「はるのロボット修理店」に居候することになり、そこの子供であるタケルとユメコとも仲良くなる。だが8ちゃんはロボット管理庁に登録されていないため、役人であるバラバラマンに狙われてしまって…。

石森章太郎原作のロボットコメデイ作品としては、1974年『がんばれ!!ロボコン』、1977年『ロボット110番』に続く3作目となる。

『ロボット8ちゃん』の最終回

第52話「さらば!またあう日まで!」

寝る前に『かぐや姫』の絵本を読んだため、月から使者が迎えに来る夢を見た8ちゃん。ハンモックから落ちて目を覚まし、カーテンを開けて満月を見上げる。
8ちゃん「でも、いつかはみんなと、別れなければならない日がくるのかなあ」

広場でサッカーをやっている8ちゃんらロボットと子供たち。それをバラバラマンは見ていたが、8ちゃんをバラバラにする理由もなさそうなので帰ることにする。背を向けて歩き出すと、その頭にサッカーボールが当たった。見るとそこには8ちゃんそっくりの9ちゃんがいる。
9ちゃん「おわかりですか?ぼくは8ではなく日本流に言うなら9ちゃんです。つまり8ちゃんの弟です。ぼくたちは遠い星で生まれた兄弟なんです。そしてぼくは命令により、8にいさんを連れ戻しに来たんです」
それを8ちゃんが居候している家の女の子、ユメコが聞いていた。
9ちゃん「悪人退治もぼくらの使命!」
バラバラマンは9ちゃんの右アッパー一発で、空を飛んで消えて行った。

場面は代わって、8ちゃんが居候している「はるのロボット修理店」。ユメコから話を聞いた春野家の大人たち。子供たちは8ちゃんと別れたくないと言う。
青井博士「しかし、いずれは8ちゃんにもわかることだし」
買い物から戻った8ちゃんは、ドアの陰で聞いていた。
8ちゃん「夢で見たことがほんとになるなんて。ぼく、弟になんか会いたくなんかないや。みんなと別れるのはいやだ。青井博士、ぼくを縛ってください。この家の柱に、連れて行かれないようにしっかりと」
青井博士「よし、8ちゃんがそこまで言うなら」
それを窓の外からバラバラマンが聞いていた。
夜になった。春野家の周りを見張っているロボットたち。部屋の中では青井博士や子供たちが、柱に身体をロープで縛った8ちゃんを守っている。

バラバラマン「俺がバラバラにする前に、8を渡してなるものか!」
バラバラマンも8ちゃんを見張っている。そこへ春野かすみお母さんが夜食を持ってきた。
かすみ「お夜食です。みんなもがんばってるから、バラバラマンさんもがんばってくださいね」
巨大なおにぎりケーキを置いていく。

8ちゃん(…ぼくの弟。みんなと別れるのは嫌だけど、弟には会ってみたいなあ。ぼくにそっくりだって言うから、きっとハンサムで頭もいいんだろうけど。弟に会えば、ぼくを造ってくれたお父さんのこともわかるだろうし)

深夜になった。寝てしまっているバラバラマンやロボットたちの中を、忍び足で歩いて来る人影。ドアを開けると、警報ランプが光って鳴った。ロボットたちが目を覚ます。入ってきた人影は、ただの泥棒だった。
ユメコ「あー、8ちゃんがいない!」
不思議な光線の力によって8ちゃんは消えていた。
 (2227946)

桟橋にいる8ちゃんと9ちゃん。9ちゃんは8ちゃんの弟で、他にも兄弟がいると教える。8ちゃんは空から落ちてきた時、頭に衝撃を受けて何も覚えていないのだった。お父さんも喜ぶから、みんなが待ってるところへ行こうと言う。
8ちゃん「それが遠い星?」
9ちゃん「当たり前じゃないか。人間にサンタクロースの星って言っても信用してくれる人は少ないから、お父さんがそう言えって」
8ちゃんの正式名はセント・エイトで、お父さんはサンタクロースなのだった。

それをモニターで、青い博士と秘書ロボットのマイロディが見ている。
青井博士「大海さんやかすみさんには話していいが、子供たちには黙ってるんだ。8ちゃんの好きにさせてやろう。いずれ子供たちには私から話すから、な」
それをユメコが陰から聞いていた。
歩いている8ちゃんと9ちゃん。サンタクロースであるお父さんを手伝うため、8ちゃんたちは留学に出されたのだった。人間、とくに子供たちのことを勉強するのがその目的だ。9ちゃんは留学期間の1年が来てしまったからはやく帰ろうというが、8ちゃんは迷う。
9ちゃん「でもみんなと別れるんじゃないんだよ。1年に1回、クリスマスの夜はまたみんなに会えるじゃないか」
8ちゃんはタケルやユメコに別れを告げるべきか迷う。だがいい方法を思いついた。

満月の夜。『8ちゃん劇場 新サンタクロース物語』というお芝居が始まる。見ている観客たちからの拍手。始まったのは、主人公を8ちゃんである「8太郎」に名前を替えた『かぐや姫』だった。
8ちゃん「ところがそれはサンタクロースの子供だったのです。そしてサンタクロースの星から迎えが来てしまったのです」

8ちゃん「じじさま、おばばさま。これまでの御恩、この8太郎、生涯忘れませぬ」
これが芝居仕立てだけれど、本当の別れの言葉だとわかって涙を流す春野夫婦。
8ちゃん「じじさま、ばばさま、よく聞いて。ぼくたちは別れるんじゃないんだよ。だってぼくはサンタクロースだから、クリスマスの夜にはまた会えるんだよ」
うなずく春野夫婦。真剣に見ている子供たち。そして吊られたソリに乗って宙に浮くが…落ちてしまう。

夜になった。花火を打ち上げようとしている子供たちと、それを見ている大人たち。そこに8ちゃんの姿はない。
大海「みんな8が本当に行っちゃったのも知らないで」
青井博士「やっぱり早く教えた方がいいのかなあ」
かすみ「でも子供たちのショックが」
そこへバラバラマンがやってきた。
バラバラマン「8はどこだ!8は?お前たち、8を隠したな。言え、どこにいるんだ。8は?」
ユメコ「いいわよ」
花火を打ち上げる。するとそこには「はっちゃん またね!」という文字が
ユメコ「わたしたち、8ちゃんが本当にサンタクロースの星へ行くこと、知っていたの。8ちゃんのことが心配で、そっと青井博士のところに行ってみたら…」
驚く大人たち。
ユメコ「泣くなんて古臭いわ。ナウい別れ方をしなくちゃ」

宇宙を飛んでいる8ちゃんと9ちゃん。青井博士から通信が入る。
青井博士「何も言わなくていい。我々はみんな本当のことを知ってるんだ。それより8ちゃん、目の機能をフルアップしてこっちを見てくれ」
8ちゃんの目に「はっちゃん またね!」の文字が見えた。
みんなに手を振る8ちゃん。泣き出す。
8ちゃん「日本の子供のみんな、ぼくはまだ修行が足りないから、ときどきプレゼント間違えるかもしれないけど勘弁してね。さよならは、言わないよ。みんな、元気でねー!」
小さくなっていく地球。飛んで行く8ちゃんと9ちゃん。

その後の『ロボット8ちゃん』

最初『ロボット8ちゃん』は低視聴率だったのですが、第14話から「8ちゃん役の声優の交代」など様々な変更を行い、最終的には高視聴率番組となりました。

そのおかげでこれを《東映不思議コメディーシリーズ》の第1作目とし、次作『バッテンロボ丸』など、10年以上続く長いシリーズとなります。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『好き!すき!!魔女先生』の最終回ってどうだった?

特撮『好き!すき!!魔女先生』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『好き!すき!!魔女先生』はこんな感じでした。ロー!
こういち | 3,940 view
アニメ『銀河旋風ブライガー』の最終回ってどうだった?

アニメ『銀河旋風ブライガー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『銀河旋風ブライガー』はこんな感じでした。
こういち | 1,315 view
アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?

アニメ『六神合体ゴッドマーズ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?宇宙を駆ける王者『六神合体ゴッドマーズ』はこんな感じでした!
こういち | 2,067 view
アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?

アニメ『太陽の使者 鉄人28号』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?正義は燃え立つ『太陽の使者 鉄人28号』はこんな感じでした!
こういち | 405 view
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,487 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト