元祖バラドル、森口博子の苦労と栄光の歴史を振り返る
2016年9月15日 更新

元祖バラドル、森口博子の苦労と栄光の歴史を振り返る

90年代、元祖バラエティアイドルとして一世を風靡し、芸能界でも独自のポジションを築き上げた森口博子。そんな彼女の活躍の裏側には、数多くの苦労と挫折がありました。そんな彼女の歴史を振り返ってみます。

37,249 view

森口博子プロフィール

森口博子

森口博子

森口 博子(もりぐち ひろこ、1968年6月13日 - )は、日本の歌手・タレント・女優。本名、花村 博美(はなむら ひろみ)。
福岡県福岡市出身。ノーリーズン(第一プログループ)所属。バラエティーアイドルとして知られる。
‘85年国民的アニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌「水の星へ愛をこめて」でデビュー。音楽活動と並行し、バラエティ・ドラマ・舞台・ラジオ・CM等幅広く活躍。TVレギュラー12本かかえ、バラエティアイドル(バラドル)と言うジャンルを確立、幅広い層に支持される。’91年映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND」がヒットし、初のベスト10入りを果たす。同年から6年連続NHK「紅白歌合戦」に出場。これまでにシングル30枚 アルバム19枚発売。近年ではジャズライブにも定期的に挑戦している。その経験から、透明感に深みとパワーが増した歌声で、聴く人に癒しとエネルギーを与えている。今年はデビュー30周年と言う大きな節目を迎えた。
90年代、山瀬まみや松本明子などとともにバラエティアイドル、略してバラドルという新境地を開拓し芸能界でのポジションを確保した森口博子。今でも芸能界の第一線で活躍しつづけるその裏には、人一倍の苦労と挫折、そして努力がありました。

出身は福岡の実は芸能名門校?

森口博子の出身地は福岡県福岡市。数々の芸能人を輩出した県としても有名ですが、その中でも彼女の出身校である福岡市立高宮中学校は、有名芸能人の母校として知る人ぞ知る有名校なのです。

タモリ、氷川きよし、高橋真梨子などを輩出

森口博子を輩出した高宮中学は、福岡市でも中心部の地域にあります。元来目立ちたがりの多い土地柄でもありますので芸能界を志す人も多いとか。お笑い界の雄、タモさんことタモリを筆頭に、歌謡界では高橋真梨子や氷川きよしなどを輩出しています。
森口博子 公式ブログ/タモリさん宅でTMC会?! - GREE (1741597)

出典 gree.jp
【スクープ!】演歌界のプリンス・氷川きよしの恋人が驚きの・・・|MARBLE [マーブル] (1741599)

出典 topicks.jp
画像・写真 | デビュー35周年、高橋真梨子のニューアルバム 1枚目 | ORICON STYLE (1741600)

芸能界に憧れるも苦境続き

幼少時代から芸能界に憧れ、多くの歌合戦に積極的に出場。10代になるとスクールメイツに所属してレッスンを積む傍ら、音楽番組でバックダンサーをしていた。アイドル歌手を目指して数多くのオーディションを受けるが落選続きだった。
子どこもの頃から憧れを抱き芸能界への門をくぐろうとチャレンジを続けた森口ですが、なかなかチャンスが回ってこなかったようです。若い頃からの苦労の連続であったことが、その後バラドルという独自のポジションを開拓していくことにつながっていったことは、自他共に認めるところでしょう。
スクールメイツ

スクールメイツ

1960年代~1980年代にかけて、主に音楽番組でバックダンサーとして活躍していたスクールメイツ。渡辺プロダクションが設立した東京音楽学院からの選抜メンバーによるグループで、キャンディーズや布施明、森進一など、数多くのスターを輩出した。

なんとかデビューへ

なかなか芸能界へのきっかけをつかめなかった森口ですが、NHKの「勝ち抜き歌謡天国」で準優勝したことをきっかけにデビューのチャンスをつかむことになります。

「機動戦士Ζガンダム」のオープニングソングとしてヒット

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイドルからバラドルへ!唯一無二の存在「森口博子」

アイドルからバラドルへ!唯一無二の存在「森口博子」

現在、美魔女としても再ブレイク中の森口博子。アイドル全盛期にデビューしながらも時代に翻弄されそのキャラクターでバラドルへと転身。歌手としての活躍とタレントとしての活躍にも注目したいと思います!
はんまのまま | 15,842 view
『フィーバー 機動戦士Zガンダム』プレス発表会に森口博子と草刈正雄が登場!

『フィーバー 機動戦士Zガンダム』プレス発表会に森口博子と草刈正雄が登場!

今冬導入予定の『フィーバー機動戦士Zガンダム』のプレス発表にZガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて」を歌った森口博子と草刈正雄が登場し、新機種の魅力や遊びどころなどを発表した。森口博子は新機種オリジナル楽曲「鳥籠の少年」を初披露!
ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

ファミコン「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」!「水の星へ愛をこめて」のBGMが耳に残っています。

バンダイの「機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル」を憶えていますか?森口博子のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」も懐かしい「横スクロール+3Dシューティングの本作」、ファイナルバージョンと称した本数限定の特別版が存在しましたね。
青春の握り拳 | 12,203 view
森口博子がガンダムの主題歌に「復帰」! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』に起用された!

森口博子がガンダムの主題歌に「復帰」! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』に起用された!

現在上映中の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』の主題歌を森口博子が約25年振りに担当。また、CDが11月16日にリリースされることが決定した。森口博子は1985年に『機動戦士Ζガンダム』のオープニングテーマ曲「水の星へ愛をこめて」で歌手デビューしている。
ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

森口博子といえば山瀬まみや井森美幸とともに元祖バラドルの一角でしたよね。90年代にかなり売れた時期もあれば、その後はパッタリだったりと、この人を見ていると芸能界の厳しさを感じますね。そんな森口博子もとうとうデビュー30周年です。
青春の握り拳 | 5,079 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト