朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「東京のカサノバ」が懐かしい!
2018年5月20日 更新

朝ドラ「半分、青い。」に登場する漫画「東京のカサノバ」が懐かしい!

東京のカサノバは、くらもちふさこ氏の少女漫画作品で、「別冊マーガレット」(集英社)にて1983年8月号〜1984年5月号まで連載されました。 朝ドラ「半分、青い。」内では「秋風羽織」の名義で作者が登場し、主人公・楡野鈴愛に大きな影響を与えるようになります。

2,390 view

水上家で育ち、常に多くの人間を魅了し愛されている暁は、実は大女優が16歳で産んだ子だった。本当の家族は何かを問うヒューマンドラマ!

「いつもポケットショパン」同様、律が鈴愛に貸した「東京のカサノバ」

ストーリー

水上家三人兄妹の末っ子・多美子は、次兄・暁と一緒に寝るほどの超ブラコン女子高生。
一方、妹のわがままを難なく受け止める19歳の暁はカメラマンのアシスタントをしており、不思議な魅力で常に多くの女性を魅了し、言い寄られない日はないほどのモテぶりであった。
来る者拒まず去る者追わずで、飄々とそんな女性たちの好意をかわし続ける暁。
そんな暁にいつもヤキモキする多美子。

だがある日、暁が実の兄でなく、人気女優・羽生かおりが16歳の時に産み落とした息子と知る。
暁を異性として愛せるという運命に感謝する多美子だったが、同級生の柚木紫が暁に好意を抱いていることを知り、暁とどこか似ている彼女になら暁を譲っても良いと身を引く。
しかし、暁も多美子と自分に血が繋がっていないことを知っていた。
そんな中、紫がたまたま暁と同じスタジオにいた羽生かおりに暁を紹介したことから、親子の再会を果たした二人。

暁はずっと実の母である羽生ゆかりに訊きたいことがあった。
堕ろすこともできたはずなのに、何故16歳で自分を産んだのか…。
「愚問ね。産みたかったのよ」と言った羽生かおり。
その一言を聞き、涙する暁。

また、紫の父である柚木氏が暁の父親であることも判明し、腹違いの兄弟であることを知った紫はショックを受ける。
暁はまた、幼い頃から多美子を妹として扱ったことは一度もなく、多くの女性と遊んできながら実際には多美子だけを愛してきたという。
両想いであることを知り安堵する多美子だったが、柚木氏が息子である暁を後継者として迎えたいといい、混乱する。
生まれたての赤ちゃんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2010511)

登場人物

水上 多美子(みずかみ たみこ)

東京のカサノバ|無料・試し読みも【漫画・電子書籍のソク読み】toukyounok_001 (2010501)

水上家の末っ子。
暁や祖母からは「ターコ」という愛称で呼ばれている。
次男の暁にべったりで、毎日ベッドで一緒に寝ているほどのブラコン。
ダサくてむさくるしい長男の喬と違ってイケメンな自慢の兄であり、友人に紹介することもしばしば。

女優志望で、演劇に力を入れている演劇学校に通っている。
羽生かおり曰く「磨けば光るものを持っている」子である。

暁と出会う女性出会う女性みんな暁を気に入ってしまうため、気に入らない。
暁にバイクで迎えに来てよと言うなど、ワガママを言うことも多々ある。

暁と血が繋がっていないことを知り喜ぶが、暁と柚木紫が互いに惹かれ合っていると悟り、どこか似ている2人はお似合いだと感じ、兄離れを決意する。

水上 暁(みずかみ あきら)

水上家の次男として育てられるが、実は有名女優・羽生かおりが16歳の時に産んだ息子である。
小さい方の兄なので、多美子からは「ちいちゃん」と呼ばれている。
カメラマンを目指しており、カメラマンアシスタントをしながら熱心にカメラの勉強をしている。
ユーモアがあり二枚目で、不思議な魅力があり、女性によくモテる。
男女ともに親切で優しいが、度の過ぎるワガママは許せず、その場でビシッと叱ることも。
羽生かおりのファンであるが、母親であると知りつつ、あくまで自分の育ての母は水上美沙子なので、羽生かおりのことは母親としては見ていない。

よく多美子と一緒に上半身裸で寝ている。(多美子はパジャマ姿)
小さい頃から多美子が好きで、子どもの頃眠っている多美子にこっそりキスをしているところをおばあちゃんに目撃され、血が繋がっていないことを知らされる。

多くの女性と後腐れのない恋愛をしてきたが、多美子だけを一途に愛している。

羽生 かおり(はにゅう かおり)

東京のカサノバ 2巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 集英社 (2010507)

※右下の女性キャラ
有名人気女優。
16歳の時、映画の撮影中に倒れて暁を出産し、産んですぐに撮影に戻るほどの強い女優魂を持っている。
暁は産みたくて産んだ子だったので本当は手放したくなかったが、当時人気絶頂中の16歳の未婚の女優が子どもを育てることなど不可能だったため、暁は隠し子として水上美沙子に預けられた。
大財閥の柚木氏は暁の父親であり、愛人関係は現在も続いている模様。

多美子の演劇学校の創立祭でジョー役の紫が当日欠席した際10分だけ時間をくれと言い、代役を引き受け、見事に演じきるほど女優としての才覚は確かなものである。

柚木 紫(ゆずき ゆかり)

東京のカサノバ 1巻|無料・試し読みできる漫画(まんが)コミックの電子書籍サイト - Yahoo!ブックストア (2010503)

※左下の女性キャラ
柚木氏の一人娘で、柚木財閥の令嬢。
多美子と同じ演劇学校に通っている。
虚弱体質なため演劇の練習中に倒れてしまうこともあるが、気は強くあまり笑顔を見せない。
暁に出会ったとき、父親に似ていると思っていた。
父親に愛人が沢山いるということは知っていて、父親のような男性はすごく好きだが汚らしいと言っている。

暁のことが好きになり、暁に何か欲しいものはないか聞いた際、暁が冗談で電話カバーと答えたため、本当に電話カバーを手作りしてプレゼントした。
のちに暁から紫とは異母兄弟だと打ち明けられショックを受け、父親に異母兄が自分の学校の創立際に来ることを告げ、劇をドタキャンしてしまう。

水上 美沙子(みずかみ みさこ)

羽生かおりの元マネージャー。
マネージャーでありながら羽生かおりが妊娠していることに気付かなかったため、事務所の社長にクビにされてしまった。
社長から生まれた子どもの処分を任され、暁を水上家の次男として育てることにした。
夫が家を出ていってしまったため生活に苦労し、一時は水商売することもあった模様。

自分の実の息子ではない暁を差別することなく、他の2人と同じように愛情を持って育てた。
暁を引き取ったり、長男の喬の彼女である乙姫がわがままを言っても特に嫌な顔をせずに対応するなど、懐はかなり広い女性である。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

お互いのパートナーを交換して再婚した『ママレード・ボーイ』の設定は強力でしたね。今回の作品も強力な設定のキャラクターが登場します。バツイチの女子高生と初心な男子高生の恋模様を描いた作品……これはほんとにりぼんで出てきたのでしょうか…(笑)
me*me | 2,224 view
目指せ!魅せるすっぴん肌へ!良質な馬プラセンタを100%使用【Horskin(ホースキン)馬プラセンタ原液美容液】

目指せ!魅せるすっぴん肌へ!良質な馬プラセンタを100%使用【Horskin(ホースキン)馬プラセンタ原液美容液】

35歳を過ぎた頃から、お肌の悩みは一変。今まで気にならなかった「ほうれい線」「しわ」「乾燥」など、毎日のスキンケアを見直したい、そんな女性のために生まれた馬プラセンタ原液美容液『Horskin(ホースキン)』をご紹介★
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 752 view
脂肪を落とす‼肥満症への効能効果ががみとめられた18種類の生薬を配合した【EGタイトLight 】(防風通聖散)

脂肪を落とす‼肥満症への効能効果ががみとめられた18種類の生薬を配合した【EGタイトLight 】(防風通聖散)

お腹周りの脂肪や便秘、むくみでお困りの女性に、18種類の生薬が配合された医薬品「EGタイトLight」で無理なく脂肪燃焼!体質改善!

関連する記事こんな記事も人気です♪

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 390 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 467 view
80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

グラフィック社より、80年代の「少女漫画ふろく文化」をビジュアルから一望出来る書籍「'80s少女漫画ふろくコレクション」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月8日。
隣人速報 | 922 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,599 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 2,627 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト