連載開始から既に19年【HUNTER×HUNTER】唯一無二の存在「クラピカ」を回顧
2017年7月27日 更新

連載開始から既に19年【HUNTER×HUNTER】唯一無二の存在「クラピカ」を回顧

私は「1998年」から連載開始の「HUNTER×HUNTER」を現在も読んでおり、幼少期の思い出の一作として燦然と輝いております。この作品の登場キャラクター「クラピカ」に関することをふりかえります。

2,014 view

幼少期のおもいで

私の幼少期、クラスメイトに学業優秀な男の子がおりました。
その子は早熟な方で、PCの基礎を独学したり洋楽も聴いていて、漫画は「ONE PIECE」というよりは1998年から始まった「HUNTER×HUNTER」を好んでおりました。
その影響でしょうか、たまたま趣味が合っていたのでしょうか、私も「HUNTER×HUNTER」の漫画やアニメや音楽を好んでおりました。

物語の概要

元々は、里親・ミトさんに育てられた主人公の少年ゴン・フリークスが、面識の無い実父と会う為に父の職業であったハンターになって仲間たちと幾多の困難を乗り越えながら絆を深めていく様を描いたアドベンチャーものです。
「HUNTER×HUNTER」1998年からの主要キャ...

「HUNTER×HUNTER」1998年からの主要キャラクター4人

今回のテーマ「クラピカ」

クラピカ

クラピカ

出身:ルクソ地方の元少数民族クルタ族
誕生日:4月4日
性別:不詳
年齢:17歳
身長:171cm
体重:59kg
血液型:AB型
「人となり」
幼少期は人間を疑わない無邪気さがあったが、あること以降クラピカの人生は荊棘の道となり、成長してからは現在の性格になった。

・思考回路
冷徹、主知的、頭の回転が速く、聡明で頭の切れる。
参考資料の暗記量は膨大。
どんな状況下に於いても機転が利いて的確な判断を下せる。
相手の目と動作を見ることにより、虚言や目論みを瞬時に見抜ける慧眼も持つ。
感情の機微を敏感に察っする洞察眼もある。

・感情傾向
高い矜持を持ち、縁を結んだ相手には心優しく義理堅く厚情を持つ。
潔癖で正義と公正にもウエイトを置いている。
冷徹で理を優先させる思考、心優しく義理堅く厚情を持つ性格からでる答えが相反する時もある為、自身の中で葛藤に苛まれる事も多々。

・言動や態度
孤立を好む、強気なスタンスの割りに時に不安定で脆弱なアンビバレンスさを持ち、潜在的な孤独感を抱える。自身の命よりも他者の命を尊重し、命を賭して目的の達成をしようとする時もある。
過酷な体験は、クラピカに再度仲間を喪失させることを恐れさせている。
格式張った硬い話し方は、幼少期に語学のテキストの代用品として読んでいた小説から得たもの。

作品の裏主人公と認識されている方もいらっしゃる人気キャラクターです。

クルタ族

クラピカは、ルクソ地方の滅亡したクルタ族という元少数民族の出です。
漫画やアニメでは民族設定の仔細が掴めていませんでした。
しかし、2010年代に開始した日本テレビ系制作の劇場版には、クルタ族のことも一定出てきます。
また、この劇場版「HUNTER×HUNTER」の公開記念として、単行本0巻を手に入れる機会が出来て、それにクルタ族のことが載っているようです。
眼は鳶色で、白いインナーの上から青地(JF版では黒)に白の模様が付いた服を重ねたゆったりとした民族衣装を着用している。
とある山奥でひっそりと暮らし、外に出ることを掟で禁じていた(族長が買い出しを命じていたので完全な自給自足経済ではなかったようである)。
クルタ族

クルタ族

ハンターハンター コミック 0巻 劇場限定 価格変更有り

2,780
ハンターハンター コミック 0巻 劇場限定
クラピカファンなら大事な単行本0巻なのにも拘わらず、私はタイミングを逃してしまい、物も限定品なので入手出来なかったです。
現在はオークションかコレクターズアイテム価格として買うしかないです。

緋の眼

この「緋の眼」に関しては、単行本0巻でなくてもアニメの通常放送や単行本1巻以降にも話がでてくるのでファンならご存知でしょう。
クルタ族は、感情が昂ると目が鮮やかな緋色になります。
特に「怒りや」「悲しみ」を覚えている時が鮮やかです。
その彼らの「緋の眼」は「世界七大美色」とされ闇市場で高額取引をされる設定になっております。
そのような事情もあり、彼らはルクソ地方の山奥にひっそりと暮らしていたのです。
緋の眼(イメージ自作画)

緋の眼(イメージ自作画)

出典 TK

後の性格形成に与えた悲劇、そして同朋の眼の奪還という誓い

悲劇

緋の眼」は「世界七大美色」とされ闇市場で高額取引をされる設定になっております。
特に「怒りや」「悲しみ」を覚えている時が鮮やかです。
それを狙ったある組織により、クラピカを除く128人(移民含む)が怒りや悲しみが出る凄惨な拷問を受けた後に「緋の眼」を奪われました。
クラピカにとって最も衝撃的なこの事件が、後の彼に悲し過ぎる甚大な影響を与えました。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 1,995 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト