沖縄の青い海が目に浮かぶ♪上々颱風『愛より青い海』
2017年8月26日 更新

沖縄の青い海が目に浮かぶ♪上々颱風『愛より青い海』

1991年のJAL夏・沖縄キャンペーンのCMソング、上々颱風『愛より青い海』。 沖縄の青い海・青い空を連想させる歌詞。そしてエキゾチックで幻想的な衣装と印象的なハイトーンボイスで一気に知名度を高めた上々颱風の代表曲について紹介。

517 view

’91JAL沖繩キャンペーン・CMソング『愛より青い海』上々颱風

「青い海・青い空」のビーチリゾート沖縄を連想させる歌詞と、印象的なハイトーンボイス。
そしてエキゾチックで幻想的な衣装の人たち。

「あの歌を歌っているのは誰?」「CMに出ている人たちは誰?」とたちまち話題になった’91JAL沖繩キャンペーン「上々沖縄(しゃんしゃん・おきなわ)」のCM。

JAL夏 沖縄キャンペーン 上々沖縄 1991年

出演していたのは上々颱風のメンバー。
曲や衣装など全てが沖縄の雰囲気を醸し出す効果的なCMとなった。

前年の同CMソングに起用された米米CLUB『浪漫飛行』のように大ヒットとまではいかなかったが、上々颱風の知名度を大きく高めた。

愛より青い海 | 上々颱風

299~(中古)
1991年2月21日にリリースした3rdシングル。
作詞・作曲:紅龍

動画で振り返る、上々颱風『愛より青い海』

上々颱風『愛より青い海』PV

上々颱風『愛より青い海』ライブ

『愛より青い海』の歌詞

愛よりも青い海 この胸に抱きしめて
愛よりも青い海 いつも心に抱いて
あまりに印象的で、沖縄のCMに効果的な『愛より青い海』という曲名とフレーズ。
このフレーズが生まれた時点で、CMソングとしての成功は約束されていたのかもしれない。
ただひとつの歌を歌うために生まれた
ただひとつの愛を歌うために生まれた
ピンとはこないが、染み込むように記憶に留まる歌詞。
これは女性二人の個性的なツインヴォーカルと無国籍で幻想的な音楽のなせる技ではないだろうか。

上々颱風は沖縄出身のバンドではなかった…。

JAL夏・沖縄キャンペーンCMでの印象が強すぎて、沖縄出身バンドだと思われることが多いが違う。

リーダーの紅龍(こうりゅう: 三線バンジョー)がボーカルの西川郷子らと共に横須賀市で結成した「紅龍&ひまわりシスターズ」が母体であり、メンバーの多くは首都圏出身である。
ボーカルの白崎映美は山形出身だが、エキゾチックな顔立ちから沖縄出身と勘違いされることが多いと語っている。
上々颱風(シャンシャンタイフーン)

上々颱風(シャンシャンタイフーン)

バンジョーに三味線の弦を張った「三線バンジョー」の演奏をベースに民族楽器など珍しい楽器を取り入れ、琉球音階などアジアの民謡を取り入れた無国籍音楽集団。
「ちゃんちきミュージック」と自称する音楽を、女性二人のツインヴォーカルと多彩な衣装を個性として日本のみならず世界各地で演奏した。
1990年エピック・ソニーからデビュー。

現在の上々颱風

『愛より青い海』で知名度を大きく高めた上々颱風は、その後も順調に支持を拡大。
1994年にはメンバーが出演した住友生命の商品「どくしん時代」CMが話題になる。
同年に公開されたスタジオジブリ製作のアニメ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』の作中音楽とテーマ曲「アジアのこの街で」、「いつでも誰かが」を担当して更に人気を博した。

その後も日本のみならず世界各地で演奏活動を続けていたが、2013年2月3日にリーダー・紅龍(三線バンジョー担当)の病気療養のため、無期限でバンド活動を休止することを発表した。
現在はメンバーが個々の活動に専念している。

あらためて聴きたい上々颱風

GOLDEN☆BEST 上々颱風

1,886
琉球民謡や河内音頭など日本古来の民族的音楽をベースに、ワールドミュージックのテイストを散りばめた、斬新で独特な世界観を創り上げている上々台風の、エピックソニー在籍時にリリースしたシングルをコンパイルしたベストアルバム。

上々颱風パラダイス ライブ!

2,099~(中古)
ライヴ・バンドとして定評ある上々颱風のライヴ・アルバム。
三弦、笛やアコーディオンなど、個性豊かな楽器で演奏したサウンドは、独特の雰囲気を醸し出して見事。

上々颱風 ~30周年特別企画~BOX

20,000
2015年に上々颱風30周年を記念して発売されたBOXセット。
上々颱風の軌跡としてだけではなく、当時の時代も垣間見える年鑑になっている。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビートルズが来日し、飛行機から降りる際に着ていたJAL「ハッピーコート」が期間限定で復活!

ビートルズが来日し、飛行機から降りる際に着ていたJAL「ハッピーコート」が期間限定で復活!

日本航空(JAL)は現在、ロンドン発羽田行きの便で「ハッピーコート」の復刻版を乗客に配布するサービスを行っている。1966年に「ビートルズ」が初来日した際に、4人が着用して飛行機から姿を現したことでも有名。
JAL・沖縄キャンペーンガール【日本航空・歴代水着キャンギャル】画像まとめ

JAL・沖縄キャンペーンガール【日本航空・歴代水着キャンギャル】画像まとめ

岩浪とも子・津島要・斉藤慶子・鳥越マリ・吉川十和子・設楽りさ子・C.C.ガールズ等、起用されれば人気者になることが約束されるほど注目の的だった「日本航空(JAL)の歴代キャンペーンガール」を振り返ります。
鼻から牛乳 | 47,085 view
日本航空(JAL)飛行機の歴史と機体デザイン

日本航空(JAL)飛行機の歴史と機体デザイン

日本航空の飛行機を振り返ると、様々なデザインがされてきました、でもやっぱりJALと言えば鶴丸塗装ですよね。ここでは、JALの飛行機の歴史と機体デザインを振り返ってみましょう。コンコルド導入計画があったのは知っていましたか?
M.E. | 10,094 view
「JAL Jet Stream(ジェットストリーム)」のルーツ「アメリカン航空"音楽"ティル・ドーン」

「JAL Jet Stream(ジェットストリーム)」のルーツ「アメリカン航空"音楽"ティル・ドーン」

平日深夜0:00 - 0:55(55分)に放送されている、日本航空提供のFMラジオ番組「Jet Stream(ジェットストリーム)」の生まれたルーツ、ダンディな声が魅力の初代パーソナリティの城達也、懐かしいJALの思い出を映像で振り返ってみました。
ハイトーンボイスで魅了した【KATSUMI】

ハイトーンボイスで魅了した【KATSUMI】

1990年4月デビュー。同年7月発売の2ndシングル「危険な女神」がカメリアダイアモンドのCMに起用され、注目を浴びました。その後も「YES,抱きしめて」「Just time girl」などのタイアップ曲が立て続けにヒットしましたね。突き抜けるようなハイトーンボイスが特徴的なKATSUMIを振り返ります。
infinity | 3,610 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト