ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ
2021年10月21日 更新

ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

高橋留美子さん原作の人気アニメ「うる星やつら」。TVシリーズに加え、劇場版も6作品公開されていますがさらに、OVAもあるのをご存じですか?OVAについてまとめてみました。

1,017 view

アニメ「うる星やつら」

「うる星やつら」の原作は1978年から1987年まで週刊少年サンデーに連載。コミックスは全34巻です。今ではそれほど長く感じないと思いますが、当時の漫画ではかなり長い方ですよね。

アニメは1981年から1986年まで4年半にわたって放送されました。劇場版も6作品公開される人気作でしたね。ですが、アニメ終了時、原作はまだ連載中。TVアニメ終了後に、原作のエピソードをアニメ化したOVAが発売になったのです。といってもOVAになっているのは原作の31~33巻のエピソード。原作のラストは1988年に公開された劇場版「うる星やつら 完結篇」で最終章をアニメ化しています。

劇場版はオリジナルストーリーが多かったですが、OVAは原作のエピソードの作品が多いです。2000年にDVD化もされているのでまだ見たことがないという方はチェックしてみてください。

うる星やつら 了子の9月のお茶会

最初にOVAが制作されたのは1985年の秋なのでまだTVアニメが放送されていたころですね。

こちらはファンクラブ向けに製作された総集編とオリジナル映像が混ざった作品。アニメのファンクラブがあったというだけですごいですが、さらにファンクラブだけのためのOVAがあったなんてすごですよね。

了子の主催する怪しげなお茶会に呼ばれたあたるたちの騒動を描いた作品。この作品が好き!という人もいますが、グダグダな総集編・・・という人もいてみる人によって意見が分かれています。

2020年にアニマックスで放送されていますので今後もまた放送されるかもしれませんね。

ちなみにこの後ファン同士のオフ会(という言葉もまだなかったですが)は「お茶会」と呼ばれるようになったそうです。

2作目のOVAは「うる星やつら アイム THE 終ちゃん」でこちらもファンクラブ向けに製作された総集編です。

ファンならアニメは見ていると思うので総集編ではなく新しい映像の方が喜ばれるような気もしますが、それでもファンクラブだけでしか見られない映像というのは貴重ですね。

うる星やつら 夢の仕掛人 因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!?

 (2312536)

1987年に発売されたOVA.原作31巻のエピソードを元に作られました。1時間の作品でOVAの中では最長の長さなんですよ。

原作ではしのぶと因幡にスポットをあてたエピソードでしたがOVA版はあたるとラムの関係にもスポットを当てています。

あるひしのぶはウサギの着ぐるみを着て倒れていた不思議な男、因幡を助けます。彼はなんと9未来を製造する仕事をしていました。そこにラムとあたるも加わって、4人で未来を確認しに行くことに。

色々な未来があるのですがあたるの未来にはろくなものがなく、ラムとあたるが結婚している未来も1つもない。「こんな未来は認めない!」と3人それぞれの未来を創造するというドタバタストーリー。

1987年7月にVHSが発売されたのですが、その時期に「もう待てないっちゃ夏まつりダ!!復活うる星やつら」というタイトルで全国で上映会も行われました。武道館などでも行われていたんですよ。人気ぶりが分かりますね。2000年にDVD化もされています。

うる星やつら 怒れシャーベット

 (2312538)

こちらは原作32巻に収録されているエピソードをアニメ化。

ラムのおさななじみのおユキが海王星の特産品として奇妙な鳥「シャーベット」を売り出そうとします。その嘴はホンモノのシャーベットになっていて、引っこ抜いてもまた生えてきます。

ランはこれを利用してシャーベットで大儲けしようとたくらむのですが、シャーベットは夏のあつさで怒りっぽくなっていて大暴れしてしまい、トラブルに発展・・・というエピソードです。

この作品から「渚のフィアンセ(原作32巻のエピソード)」、「電気仕掛けの御庭番(原作29巻のエピソード)」、「月に吠える(原作33巻のエピソード)までは「うる星やつらSTARS ON」が主題歌として使用されていました。また4作品まとめて「OVAカルテット1」というタイトルでDVD化されています。

うる星やつら ヤギさんとチーズ

 (2312542)

原作33巻のエピソード。

面堂家の丘にはヤギの像が飾られているのですがこれはじつはいわくつき。一緒に写真を撮ると写真にヤギの霊が写るだけではなく、祟りで死んでしまうのだとか。

面堂の父の悪ふざけであたるたちは像と一緒に写真を撮られてしまいます。なんとか祟りから免れようと奮闘するというエピソード。

「ハートをつかめ(33巻のエピソード)」、「乙女ばしかの恐怖(33巻のエピソード)、」「霊魂とデート(30巻のエピソード)」とともに、「OVAカルテット2」というタイトルでDVD化されています。

うる星やつら ザ・障害物水泳大会

 (2312544)

1991年のOVA,劇場版以来、17年ぶりに製作されたOVA.高橋留美子展(原画展)向けに製作された作品ですが、2010年にDVD化もされました。

原作23巻「ザ・障害物水泳大会」の話を軸に、他の2つのエピソードも取り入れたオリジナル作品。

今までアニメの特徴だった洋風建築の木造校舎や、アニメオリジナルキャラクターであるラム親衛隊の4人が登場しないなど、今までのアニメとは異なる雰囲気で、原作に忠実な作りになっています。あたるの悪友である白井コースケが初登場しています。まさか今更アニメに出演するとは思ってもみなかったですよね。ちなみに白井コースケの声優は山口勝平さんが担当されました。

友引高校で水泳大会が開催されることになります。あたるたちは乗り気ではなかったのですが、優勝者には夏休みの宿題が免除になり、ボイコットしたら5年分の宿題が与えられるときき、宿題免除のために張り切って参加します。

ですがこれはただの水泳大会ではなく、プールにたどり着くまでにも先生たちの仕掛けがあり脱落者も多数。なんとかプールまでたどり着いたあたるたちは、宿題免除のために奮闘する、というエピソードです。

新しいOVAなのでまだ見ていない人も多いのでは?是非チェックしてみてくださいね。

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ザ・超女】高橋留美子の短編集るーみっくわーるど!ドタバタSFギャグが映像化!

OVA版【ザ・超女】高橋留美子の短編集るーみっくわーるど!ドタバタSFギャグが映像化!

ビキニアーマー姿のヒロイン・マリスの活躍を描いた『ザ・超女』。短編読み切りマンガながら、OVA化も実現しました。今回の記事では、そんなOVA版『ザ・超女』にフォーカスを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。高橋留美子ワールドらしさ全開の面白さをぜひお楽しみください。
tsukumo2403 | 1,244 view
OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,550 view
高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は全部で6作。全てアニメ化されてるんです。

高橋留美子の連載作品は僅かに6作品しかありません。少ない!作品数だけ見ると少ない。しかし、それも納得です。なんと言っても全てが大ヒット作なので長期連載となっているからですね。しかも、全てがアニメ化されているなんて。もう神の領域に居るようです。
obladioblada | 16,557 view
等身大のうる星やつら「ラムちゃん」がなんとテレビショッピングに登場!!

等身大のうる星やつら「ラムちゃん」がなんとテレビショッピングに登場!!

アニメキャラクターの彼女にしたいランキングで常に上位にランクインする「ラムちゃん」がアナタだけのものになるかも知れません。しかも、テレビショッピングで手に入る時代になっちゃいました!興味がある人は値段を見てから、電話をしちゃおう。
高橋留美子「うる星やつら」週刊少年サンデー連載時のカラー原稿を収めた単行本が発売!

高橋留美子「うる星やつら」週刊少年サンデー連載時のカラー原稿を収めた単行本が発売!

「うる星やつら パーフェクトカラーエディション」の上下巻が2016年1月18日に発売。週刊少年サンデーに掲載されたカラーページが30数年の時を越え最新の印刷技術にて蘇える。
ぶりっとに~ | 3,963 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト