マンガ『蒼天航路 』の最終回ってどうだった?
2016年9月8日 更新

マンガ『蒼天航路 』の最終回ってどうだった?

斬新な「三国志」の切り口で話題に。画力の高さやカッコイイ名言も見どころ!主人公の曹操だけでなく、劉備や孫権をはじめ、どの人物も魅力的。 そんな『蒼天航路 』の最終回をチェック!

18,788 view
 (1492705)

『蒼天航路 』のあらすじ

今からおよそ2000年の昔、舞台は中国後漢末期から三国時代。

後漢帝国末に大宦官(かんがん)の孫として生まれた阿瞞(あまん)は、あり余る才気を存分に生かし、奔放苛烈な少年時代を過ごす。

彼こそ後の世に巨大な悪名を残す英雄、曹操孟徳(そうそうもうとく)であった。

青年となった曹操は、洛陽にて北部尉に就任。
厳しい法令を次々に発し、帝国の治安を高めていく。
時に死者をも出すそのけた外れの勤務ぶりは、やがて朝廷の実力者・十常侍(じゅうじょうじ)を敵にまわしてゆく。

曹操は、さらに帝国最大のタブー「党錮(とうこ)の禁」を暴こうと目論む。

“乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。
しかし、その破天荒な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。
この「蒼天航路」は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。
 (1492713)

 (1492714)

 (1492716)

 (1492717)

 (1492718)

 (1492710)

 (1492711)

 (1492712)

 (1492708)

 (1492709)

『蒼天航路』のネタバレ最終回

襄陽という大事な土地を任されていた関羽。
しかしちょっとした油断から魏だけではなく、呉まで敵にする事になってしまった。

城は包囲され、さらには同盟をも自らの意思で破壊してしまう。
最後まで抵抗を続ける関羽だが、ついには八方塞がりとなってしまう。

関羽は最後まで敵に頭を下げる事なく、孫権の前でも尚頭を下げる事なく、こびへつらう事なく首をはねられるまで「関羽」であり続けた。

臣の立場でありながら君に従わず、結果的に領地を奪われる事になってしまった関羽だが、曹操によって祀られることになる。

そして、その曹操もまた、自らに死がおとづれる事を予感し遺書を書く。
「葬儀は古式に習うな」
「埋葬が終わり次第服喪をやめよ」
「駐屯地にいる将兵は その幕営を離れてはならぬ」
「各官は休むことなくおのおの その職務に励め」
「俺の遺骸には平服を着せ」金玉珍宝の類は墓に入れるな」
など、それまでの儒家的厚葬をくつがえす画期的な変革であり、自らの死をもってなお 曹操は曹操を貫いた。

曹操の死後、様々な武将たちも死す事になり、英雄達が活躍した大きな時代が終わりを告げる。
 (1492724)

 (1492725)

 (1492726)

 (1492727)

 (1492728)

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『めぞん一刻』(1980年)音無響子と五代裕作の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらないお話

『めぞん一刻』(1980年)音無響子と五代裕作の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらないお話

1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品である『めぞん一刻』。響子と五代の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらない。すれ違いはラブコメの基本ですが、この響子と五代のドM過ぎる「もどかしい関係」は超絶なレベルで、ほかに並ぶものがないでしょう。草食系プラトニックな純愛青春劇なこの名作『めぞん一刻』のストーリーをおさらいしてみましょう。
トントン | 61,112 view
マンガ『俺たちのフィールド』の最終回ってどうだった?

マンガ『俺たちのフィールド』の最終回ってどうだった?

最高に熱い展開と個性的なキャラクターが魅力のサッカー漫画。順調に勝ち進むのではなくシビアな世界基準が持ち込まれているので、応援したい気持ちを煽られます! そんな『俺たちのフィールド』の最終回をチェック!
マンガ『サンクチュアリ』の最終回ってどうだった?

マンガ『サンクチュアリ』の最終回ってどうだった?

20~40代の男性にオススメ!男の漫画としては最高の中の最高です。北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革するヤクザ政治漫画。 そんな『サンクチュアリ』の最終回をチェック!
マンガ『編集王』の最終回ってどうだった?

マンガ『編集王』の最終回ってどうだった?

熱血漢で下品な新人編集者の主人公の起こす人情コメディ!漫画家になりたい!漫画界の裏事情を知りたい!という人に特にお勧めです。 そんな『編集王』の最終回をチェック!
マンガ『六三四の剣』の最終回ってどうだった?

マンガ『六三四の剣』の最終回ってどうだった?

あまり有名でないのがもったいない!剣道好きでなくても楽しめる剣道漫画『六三四の剣』。絵が可愛く読みやすいです。 そんな『六三四の剣』の最終回をチェック!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト