宇宙一弱いヒーロー!「とっても!ラッキーマン」のラッキーに迫る!
2021年3月7日 更新

宇宙一弱いヒーロー!「とっても!ラッキーマン」のラッキーに迫る!

1994年に放送された週刊少年ジャンプ連載のアニメ「とっても!ラッキーマン」。 なんと宇宙一弱いヒーローが主人公という、今までにないビックリの設定でした! 今回は、今も私達の記憶に残るこのアニメの魅力について迫っていきます。

955 view

「とっても!ラッキーマン」のストーリーは?

「とっても!ラッキーマン」は、ガモウひろし原作のマンガ。
1993年から1997年まで、「週刊少年ジャンプ」で連載されました。
アニメは、テレビ東京系で1994年から1995年まで放送され、今もインパクトの強さに私達の記憶に残るアニメとなっています。

【とっても!ラッキーマンのストーリー】
追手内洋一(ついてない よういち)は、日本一ついていない中学生。
ある日、宇宙人が載るUFOの下敷きになり死んでしまいますが、ラッキーマンと合体して生き返ります。

ピンチをラッキーだけで切り抜けるラッキーマンと、努力マン、友情マン、勝利マン、スーパースターマン…など、個性豊かな仲間(?)のヒーロー達が集結。
様々な敵・地球のピンチに立ち向かうのです!
とっても!ラッキーマン 2

とっても!ラッキーマン 2

ラッキーマンも奇抜でしたが、周りの努力マンやスーパースターマン達の脇ヒーロー(?)も光ってましたね!

「とっても!ラッキーマン」のとっても!豪華な主題歌!

とっても!ラッキーマン大吉音楽集

とっても!ラッキーマン大吉音楽集

こんな素敵なCDも出ていました!
ギャグマンガなだけあって、ストーリーも人物も絵もユルめに見えるアニメですが、主題歌がインパクト大。

なんと、主題歌を歌うのはあの大御所演歌歌手の八代亜紀さん!

「沖のカモメ~に…♪」という、あの八代亜紀さんの超有名曲「舟歌」のフレーズを思い出される歌い出し。

しかし、「ふかし芋とられて…ついてねぇ」というオチの歌詞が!

意表をつかれながらも、アップテンポで元気いっぱいのメロディーに突入します。

八代亜紀さんが、圧倒の歌唱力でイキイキと歌い上げるオープニング曲「ラッキーマンのテーマ」。

実は原作で、ラッキーマンが変身する時に
「ラッキー、クッキー、矢代亜紀ー!」
と韻を踏んで言うセリフがあり、「主題歌は八代亜紀さんに」と抜擢されたのです。

そんな理由で引き受けてくれる八代亜紀さんがいい人すぎますよね…!「とっても!ラッキーマン」という作品は、なんて「ラッキー」なんでしょう!

エンディングは「恋はブーガ」。こちらも八代亜紀さんが歌っています。
ザ・ピーナッツの「恋はフーガ」とかけていると思われますが、この曲はブーガというだけに、歌詞の中に子豚が登場します。
こちらも味わいある素敵な曲ですね。

当時はまだ珍しかったCG映像(ラッキーマンと子豚)が、今ではカラオケ映像のようで、なんとも懐かしい印象です。

とっても!! ラッキーマン - 八代亜紀 TV Size

八代亜紀さんの曲のクオリティの凄さに加え、伝説のアニメーター金田伊功さんが手がけたスピード感あふれるOP映像もスゴイ…!

実はとっても!スゴイあの有名アニメ会社が制作!

ちょっとユルめのギャグマンガでありながら、八代亜紀さんが主題歌を歌う、気合いの入ったアニメ「とっても!ラッキーマン」。

制作は、有名アニメ制作会社の「スタジオぴえろ」。(現・ぴえろ)

それまで、「機動戦士ガンダム」「六神合体ゴットマーズ」「鎧伝サムライトルーパー」「YAWARA!」などのヒーローやスポーツ物の原画を手がけてきた鍋島修さんの初監督作品。

シリーズ構成は浦沢義雄さん。
浦沢義雄さんは、「はれときどきぶた」や「らんま1/2」「忍たま乱太郎」「たこやきマントマン」などのシリーズ構成や脚本を手がけたベテランの脚本家です。
現在も映画「クレヨンしんちゃん」や「人間失格」など、アニメ・実写問わず活躍しています。

ギャグマンガでありながらも社会派で、シュールでぶっ飛んだ設定でありながらもどこか地に足がついたアニメと感じるのは、浦沢義雄さんの構成ならではと改めて感じます。

ラッキーマン(追手内洋一)の声優は田中真弓さん。
「ドラゴンボール」のクリリン、「おそ松くん」のチビ太、「幽☆遊白書」のコエンマなど、当時も今も大人気の声優ですね。(現在は「ONE PIECE」の主人公、ルフィ役でも有名です!)

アニメは1993年4月6日から1995年3月23日まで全50話放送され、ゲームボーイやスーパーファミコンなどのゲームも販売されました。

当時、とっても!大人気のアニメ・漫画であったことが伺えますね。
声優陣まで豪華…!

原作者も舞台も、とっても!有名!

様々な方面で力を入れて制作された「とっても!ラッキーマン」の原作者は、漫画家のガモウひろしさん。

1984年に「根暗仮面」でデビューし、ヒットした「とっても!ラッキーマン」の他、「スーパーボーヤケンちゃん」「ぼくは少年探偵ダン♪♪」を連載します。

ガモウひろしさんは埼玉県越谷市在住で、「ガモウ」は越谷市の蒲生(がもう)という町から取ったとのこと。
主人公の追手内洋一(ついてない よういち)も、越谷市蒲生にすむついてない中学生…ということで、蒲生を舞台にしています。

そんな越谷市蒲生、「とっても!ラッキーマン」は、アニメ放映当時も今も住みやすくのどかな街ではありますが、2008年、蒲生近くに日本最大規模のショッピングモールであるイオンレイクタウンがオープンします。
越谷市は一躍、知名度がさらに上がり人気の高い街になったのです。蒲生、なんてラッキーな街(?)なんでしょう!

そして、主にギャグマンガなどを手がけて有名だったガモウひろしさんですが、近年、大ヒットマンガ「DEATH NOTE」や「バクマン。」の原作者である「大場つぐみと同一人物」説が浮上し、話題になっています。

「とっても!ラッキーマン」などの作品と大場つぐみ原作の作品の類似点、「バクマン。」の作中にラッキーマンに似たキャラクターの本が置かれていたりと、様々な憶測が飛び交っていますが、集英社「週刊少年ジャンプ」サイドからは、正式に公表されていません。
とっても ! ラッキーマン DVD-BOX 1

とっても ! ラッキーマン DVD-BOX 1

縁起の良さそうなDVDのパッケージ!ちなみに、場面によって変わるラッキーマン達の「背中に書かれたセリフ」が大好きでした。
それはさておき、「とっても!ラッキーマン」は今観ても吸引力があって面白いアニメ。

現在は中古DVDや動画でしか見られませんが、見ると元気が湧いてくる!主題歌を口ずさめばラッキーがやってくる気がする!素敵なアニメ。
ご興味のある方は、ぜひ視聴してみてくださいね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 4,448 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
風魔の小次郎、キックオフ、メカドック、奇面組、コスモスエンド…1982年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品!!

風魔の小次郎、キックオフ、メカドック、奇面組、コスモスエンド…1982年の週刊少年ジャンプで連載が開始された作品!!

日本を代表する少年漫画誌・週刊少年ジャンプ。この記事では、1982年の同誌において連載が開始された作品を振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト