ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?
2023年12月17日 更新

ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍した【うじきつよし】今どうしてる?

80年代にはミュージシャンとして、90年代からは俳優やタレントとして幅広い活躍を見せたうじきつよしさん。最近あまり見かけなくなったような気がしたので、過去の活動を振り返りつつ、現在の活動についても調べてみました。

893 view

うじきつよしさんプロフィール

名前:氏木 毅(うじき つよし)
生年月日:1957年9月18日
出身地:東京都世田谷区

ロックバンド「子供ばんど」のボーカル兼ギタリストとして活躍した他、映画やドラマにも出演するなど俳優としても活躍。
さらに、クイズ番組への出演や司会進行を務めるなど、タレントとしても幅広い年齢層から人気を得ました。

ロックバンド「子供バンド」

 (2558115)

1988年8月10日発売
11thアルバム「KODOMO BAND ROCK」
高校生だった1973年にロックバンド「子供ばんど」を結成。
1980年にファーストアルバム「WE LOVE 子供ばんど」でデビューを果たしました。

アンプをのせたヘルメットを被って演奏するスタイルが強烈な印象として残っていますが、これは結成当初にライブハウスで演奏している最中、下の階にあった中華料理店のオヤジさんが騒音に抗議すべく包丁を持って怒鳴り込んできたことが多かったことから、対抗策として被るようになったのがきっかけだったんだとか。
1988年10月、目標としていた2000本ライブを達成すると、子供ばんどは活動を休止。

その後は俳優やタレントとして活動されていたうじきつよしさんですが、2011年に再びギターを手に取ります。
50代に突入したうじきつよしさんの中で「自分が得意なのはバンド。できるチャンスがあるんだったらやりたい」と思うようになったのがきっかけでした。

そして、2011年4月に子供バンドの再結成ライブを敢行。
2013年にはアルバム「Can Drive 55」、2015年にはアルバム「ロックにはまだやれることがあるんじゃないのか」をリリースしています。

俳優・うじきつよし

 (2558116)

1989年6月17日公開
俳優としても数々の作品に出演しているうじきつよしさん。

そのデビュー作品となったのが、映画「226」でした。
子供バンド最後のライブの直前に太秦の撮影所から連絡があり、本作の監督である五社英雄監督から「大きな声は出せるか?」と聞かれたそう。
それに対して「出せます」と答えると出演が決定。
メインキャストとなる6人の青年将校の中の一人、中橋基明役として出演されました。
 (2558132)

1994年1月7日~3月25日放送(TBS系)
全12話
映画「226」で俳優業をスタートさせて以降、テレビドラマにも数多く出演されました。

ドラマ「もしも願いが叶うなら」では、大企業の御曹司・井上健役として出演。

幼い頃に両親を亡くし児童養護施設で育った主人公・毛利未来(中山美穂さん)と、生き別れの3人の兄たちが描くハートフルラブコメディ。

うじきつよしさんが演じた井上は、未来の婚約者として登場。
ですが、未来の気持ちが虎男(浜田雅功さん)に向いていることを知り破局。
その後、未来の友人の大島香久子(渡辺満里奈さん)と結ばれるという役どころでした。

CMにも出演されていました!
ご自身の俳優活動を振り返り「まさか俳優になるとは・・・」と明かしているうじきつよしさん。

数々の作品に出演し様々な役柄を演じられているため、ミュージシャンであることを知らなかったという人も多いかもしれませんね。

司会者として活躍!クイズ番組では博識な面も披露!

 (2558134)

1991年10月22日~1993年3月28日放送(フジテレビ系)
深夜帯に放送されたクイズ番組「カルトQ」では、中村江里子さん(当時フジテレビアナウンサー)と共に司会進行を務めました。

また、Jリーグを特集した情報番組「Jリーグ A GOGO!!」でも司会者として出演。
これがきっかけとなり大のサッカーファンになったんだそうですよ。
 (2558135)

1991年10月から6年間に渡って放送された人気クイズ番組「たけし・逸見の平成教育委員会」では、解答者として出演。

私立中学入試問題を中心に出題される番組内で、うじきつよしさんはジャンル問わずまんべんなく正解していく優秀さを見せていました。

ちゃんと勉強している人でなければ解けない問題ばかりだったので「うじきつよしって頭いいんだなぁ」と思った人も多かったのではないでしょうか。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Hi-STANDARDドラマー・恒岡章さんの遺作「I'M A RAT」のリリースを受け、スペースシャワーTVでミュージックビデオ特集を緊急編成!!

Hi-STANDARDドラマー・恒岡章さんの遺作「I'M A RAT」のリリースを受け、スペースシャワーTVでミュージックビデオ特集を緊急編成!!

2022年12月にレコーディングされ、先日逝去したメンバー、恒岡章(Dr.)の遺作となった新曲「I'M A RAT」。スペースシャワーTVでは新曲「I'M A RAT」のリリースを受けて、この楽曲のリリックビデオを含めた1時間に渡るミュージックビデオ特集を緊急編成します。
大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

2023年3月16日(木)~4月10日(月)の期間、大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階にて『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』(サイコビジョン ヒデ ミュージアム シンス ニセン)が開催されます。
結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

黒夢といえば清春と人時というイメージが強いと思いますが、実は結成当初は4人。デビュー当時は3人でした。メンバー遍歴とヒット曲をまとめてみました。
saiko | 649 view
90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。
saiko | 534 view
伝説のバンド「キャロル」のメンバーで知られる!『ジョニー大倉』転落事故・家族・死因!!

伝説のバンド「キャロル」のメンバーで知られる!『ジョニー大倉』転落事故・家族・死因!!

1972年に矢沢永吉さんらとキャロルを結成しギターと作詞を担当し、「ファンキー・モンキー・ベイビー」などの大ヒット曲を生み出したジョニー大倉さん。転落事故や家族・死因等をまとめてみました。
ギャング | 36,360 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト