うじきつよしさんプロフィール
そして今日から関西方面へ。
— うじきつよし JICK (@ujizo) November 10, 2023
年間250本とかやってたクレージーな子供ばんど時代には程遠いけど、ライブが続くとやっぱ嬉しい^^
好きなんだな^^
みんなに感謝しつつ👍 pic.twitter.com/GIw2g1vcDh
生年月日:1957年9月18日
出身地:東京都世田谷区
ロックバンド「子供ばんど」のボーカル兼ギタリストとして活躍した他、映画やドラマにも出演するなど俳優としても活躍。
さらに、クイズ番組への出演や司会進行を務めるなど、タレントとしても幅広い年齢層から人気を得ました。
ロックバンド「子供バンド」
1980年にファーストアルバム「WE LOVE 子供ばんど」でデビューを果たしました。
アンプをのせたヘルメットを被って演奏するスタイルが強烈な印象として残っていますが、これは結成当初にライブハウスで演奏している最中、下の階にあった中華料理店のオヤジさんが騒音に抗議すべく包丁を持って怒鳴り込んできたことが多かったことから、対抗策として被るようになったのがきっかけだったんだとか。
プリーズ‼️あとジャスト『70』リツイート切望‼️
— 【子供ばんどより】タニヘイ長期療養、メンテナンスのご報告 (@KODOMOBAND2021) May 18, 2021
来る7月10日『夢の再会』目指し、粛々と絶賛準備中^ ^
あらゆる状況に備え、配信もキッチリ実現したい‼️ https://t.co/FWckcS2n7v pic.twitter.com/GtAC0RxHyp
その後は俳優やタレントとして活動されていたうじきつよしさんですが、2011年に再びギターを手に取ります。
50代に突入したうじきつよしさんの中で「自分が得意なのはバンド。できるチャンスがあるんだったらやりたい」と思うようになったのがきっかけでした。
そして、2011年4月に子供バンドの再結成ライブを敢行。
2013年にはアルバム「Can Drive 55」、2015年にはアルバム「ロックにはまだやれることがあるんじゃないのか」をリリースしています。
俳優・うじきつよし
そのデビュー作品となったのが、映画「226」でした。
子供バンド最後のライブの直前に太秦の撮影所から連絡があり、本作の監督である五社英雄監督から「大きな声は出せるか?」と聞かれたそう。
それに対して「出せます」と答えると出演が決定。
メインキャストとなる6人の青年将校の中の一人、中橋基明役として出演されました。
ドラマ「もしも願いが叶うなら」では、大企業の御曹司・井上健役として出演。
幼い頃に両親を亡くし児童養護施設で育った主人公・毛利未来(中山美穂さん)と、生き別れの3人の兄たちが描くハートフルラブコメディ。
うじきつよしさんが演じた井上は、未来の婚約者として登場。
ですが、未来の気持ちが虎男(浜田雅功さん)に向いていることを知り破局。
その後、未来の友人の大島香久子(渡辺満里奈さん)と結ばれるという役どころでした。
数々の作品に出演し様々な役柄を演じられているため、ミュージシャンであることを知らなかったという人も多いかもしれませんね。
司会者として活躍!クイズ番組では博識な面も披露!
また、Jリーグを特集した情報番組「Jリーグ A GOGO!!」でも司会者として出演。
これがきっかけとなり大のサッカーファンになったんだそうですよ。
私立中学入試問題を中心に出題される番組内で、うじきつよしさんはジャンル問わずまんべんなく正解していく優秀さを見せていました。
ちゃんと勉強している人でなければ解けない問題ばかりだったので「うじきつよしって頭いいんだなぁ」と思った人も多かったのではないでしょうか。
11thアルバム「KODOMO BAND ROCK」