もう一度見てみたい!スペシャルコラボユニットの8センチシングル10選
2017年11月23日 更新

もう一度見てみたい!スペシャルコラボユニットの8センチシングル10選

桑田佳祐&Mr.Children 、中山美穂&WANDS、小沢健二&スチャダラパー他、スペシャルコラボで発売された8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

6,808 view

V2『背徳の瞳~Eyes of Venus~』

 (1945517)

1992年1月18日発売
作詞・作曲・編曲 V2
TM NETWORKの小室哲哉とX(後のX JAPAN)のYOSHIKIで結成された特別ユニット。
この曲が唯一リリースされたシングル曲。
当時、大人気だった2組のメンバーが一緒になったユニットということで大きな話題となり、45万枚を超える売上を記録しました。
 (1945519)

裏ジャケに写る2人の写真を見るだけでテンション上がりますね!

中山美穂&WANDS『世界中の誰よりきっと』

 (1945520)

1992年10月28日発売
フジテレビ系ドラマ「誰かが彼女を愛してる」主題歌
作詞 上杉昇、中山美穂、作曲 織田哲郎、編曲 葉山たけし
中山美穂主演ドラマ「誰かが彼女を愛してる」主題歌に起用され180万枚を超える大ヒット。中山美穂、WANDSが発売したシングルでは(2017年現在で)最大セールスを記録しました。
ドラムからはじまるイントロを聞くだけでワクワクするミディアムロックナンバーですね。

カールスモーキー石井・松任谷由実『愛のWAVE』

 (1945522)

1992年11月9日発売
フジテレビ ミュージックキャンペーンテーマソング
作詞・作曲 石井竜也、松任谷由実、編曲 新川博
米米CLUBのフロントマン、カールスモーキー石井と「ユーミン」こと松任谷由実の特別ユニット。1992年フジテレビミュージックキャンペーンのテーマソングとして発売され、40万枚を超えるヒットを記録しました。
カップリング曲のタイトルは『浪漫の伝言』。両者のヒット曲のタイトルをミックスした遊び心がある曲名ですね。

宇徳敬子&近藤房之助『Good-by morning』

 (1945524)

1992年11月21日発売
フジテレビ系ドラマ「ウーマンドリーム」エンディングテーマ
作詞 庄野真代、作曲 中島薫、編曲 長戸大幸
B.B.クィーンズのボーカリスト近藤房之助とコーラス隊、Mi-Keの宇徳敬子のコラボシングル。
この曲は1976年に女性歌手のサンディーが歌った曲のカバーです。
アコギサウンドでスローテンポな曲を歌い上げるお二人の歌唱力は素晴らしいですね。

織田哲郎&大黒摩季 『憂鬱(じょうねつ)は眠らない』

 (1945526)

1993年11月26日発売
日本テレビ系ドラマ「のんの結婚」主題歌
作詞 大黒摩季、作曲・編曲 織田哲郎
1993年にZARD『負けないで』、中山美穂&WANDS『世界中の誰よりきっと』、DEEN『このまま君だけを奪い去りたい』などミリオンセラーを連発しこの年の作曲家売上ランキング一位を獲得した織田哲郎と、『DA・KA・RA』、『チョット』、『別れましょう私から消えましょうあなたから』とヒット曲を連発していたシンガーソングライター大黒摩季とのコラボユニット。
サイケなデザインのジャケ写はとてもインパクトがありましたね。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
Your&My | 3,550 view
工藤静香と石橋貴明のユニット『Little Kiss』MVで濃厚なキスをしてたよ!

工藤静香と石橋貴明のユニット『Little Kiss』MVで濃厚なキスをしてたよ!

工藤静香、とんねるずの石橋貴明の2人で構成されたユニット『Little Kiss』。1997年2月14日に発売された「A.S.A.P.」(エー・エス・エー・ピー)が彼らにとって唯一のシングルとなっている。
ひで語録 | 9,334 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 9,395 view
TMNの小室哲哉とXのYOSHIKIが組んだ夢のタッグ「V2」!それは90年代小室ブームの先駆けとなりました。

TMNの小室哲哉とXのYOSHIKIが組んだ夢のタッグ「V2」!それは90年代小室ブームの先駆けとなりました。

1991年、当時TMNの小室哲哉とXのYOSHIKIによって結成されたスーパーグループ「V2」。たった1曲「背徳の瞳〜Eyes of Venus〜」をリリースしただけだったものの、レーベルの垣根を越えたビッグタッグに当時は大いに沸きました。「ボーカルは??」なんてちょっとした不安も胸に抱きながら「背徳の瞳〜Eyes of Venus〜」を聴いたものです。
青春の握り拳 | 21,356 view
とんねるずが90年代に発売した8センチシングルを紹介

とんねるずが90年代に発売した8センチシングルを紹介

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が2018年3月に終了。歌手としても数々のヒットを生み出してきたとんねるずの名曲(迷曲!?)シングル楽曲を、発売が早い順に紹介!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト