理想の夫婦?漫画やアニメの「おしどり夫婦」を振り返る!!
2019年12月22日 更新

理想の夫婦?漫画やアニメの「おしどり夫婦」を振り返る!!

漫画やアニメに登場する夫婦キャラ。主人公の両親であったり、主人公自身が夫婦であったりと様々な形で登場しますよね。この記事では、漫画やアニメにおいて印象に残る「おしどり夫婦」について特集してみたいと思います。

2,158 view

「ドラゴンボール」ブルマの両親

まずご紹介するのは、「ドラゴンボール」に登場するブルマの両親。父親のブリーフは、世界最高クラスの科学者として知られており、作中に登場するポイポイカプセルなどの発明で巨万の富を得ています。性格は穏やかで、一部天然ボケなところも。そして母親の“ブルマの母”も、一貫して穏やかな性格をしており、常にマイペースなのが特徴。いずれも娘のブルマとは性格が対照的で、家の仕切り役をブルマが主導することで、一家のバランスが良好に保たれています。

「ドラゴンボール」孫悟空とチチ

「ドラゴンボール」の夫婦と言えば、孫悟空とチチも挙げられます。基本的に“かかあ天下”の夫婦で、悟飯が誕生するとチチは教育ママへと変貌。髪の毛が金色になる超サイヤ人のことを“不良”と呼んだりと、悟空も頭の上がらない存在として恐れられていました。しかしながら、一貫して教育ママではあるものの、悟空や悟飯が闘いに向かう姿を結局は応援しており、縁の下の力持ちとして良好な家族関係を維持していることが見て取れます。
 (2158403)

「Dr.スランプ」木緑あかねの両親

次にご紹介するのは、鳥山明繋がりで「Dr.スランプ」に登場する木緑あかねの両親。父親の木緑紺は、あかねの授業参観にコスプレで登場するなど破天荒な人物で、母親の木緑紫は、マリリン・モンローのような恰好をしたり、セクハラされても拒絶しないなど天然ボケ極まる人物。いずれも出番は少ないものの、フリークスの集まりであるペンギン村の人物としては、理想のカップルと言えるかもわかりません!?
 (2158404)

娘の木緑あかね(画像右)

「魔女の宅急便」おソノさんと夫(フクオ)

「魔女の宅急便」でも、おソノさんとフクオという印象的な夫婦がいました。おソノはキキが居候していたパン屋のおかみさんで、年齢の割に豪快で頼りがいがあるキャラとして存在感がありました。一方のフクオは無口で寡黙であるものの、心優しくしっかり者の夫として劇中で妊娠・出産をしたおソノを支えていました。ジブリ作品の中でも、理想の夫婦として挙げられることが多い二人です。

「サザエさん」磯野波平とフネ

国民的アニメ「サザエさん」に登場する磯野波平とフネ。一見厳しく威厳のある波平が、一見夫を立てているように見えるフネの掌で転がされている様が微笑ましく映ります。サザエさん一家自体が“日本の理想の家庭”というイメージを持つ人が多いため、波平とフネに憧れを抱く人は多く、「年をとっても仲の良い理想の夫婦」「互いに思いやりを持っている」といった声も聞かれます。
 (2158405)

「天才バカボン」バカボンのパパとママ

赤塚不二夫の代表作「天才バカボン」に登場する、バカボンのパパとママ。一家のトラブルメーカーであるパパとバカボンが引き起こす騒動を、美人で良妻賢母なママがフォローに回るという、ギャグ漫画における“理想のカップル”と言えるのではないでしょうか。ちなみにパパに対し怒ることは基本的にない穏やかなママですが、パパのイタズラが過ぎたときに激怒するシーンもあるとのことです。
 (2158402)

「クレヨンしんちゃん」野原ひろしとみさえ

「クレヨンしんちゃん」に登場する、言わずと知れた野原ひろしとみさえ。夫のひろしは、家庭内ではみさえに対し従順で、完全に妻の尻に敷かれている恐妻家です。一方のみさえは、野原一家の中で最も戦闘力が高い存在であり、常人では考えられない身体能力を発揮することも。ケンカの絶えない二人ではあるものの、その一方でお互いを尊重し合っており、心の底から信頼関係が築き上げられていることを伺わせます。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオデザインのドラえもんグッズが発売!「I'm Doraemon」シリーズを展開!

サンリオは昨年発売したドラえもんとハローキティのコラボ商品が好評だったことから、藤子・F・不二雄プロとライセンス契約を結び、サンリオデザインのドラえもん商品を発売する。Tシャツ(メンズ)やトートバックなどの可愛いグッズがラインナップされている!
京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 736 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 890 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,760 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,030 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト