堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】
2023年2月15日 更新

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。

823 view

堀ちえみさんの電撃引退の理由とは?

Amazon | 少女 | 堀ちえみ | J-POP | ミュージック (2508140)

まずは、堀ちえみさんはなぜ引退したのか?
理由についてご紹介します。

堀ちえみさんが引退を発表する前後だったと思いますが、歌番組に出演されていました。
その時に、曲の途中で不調をきたしたようで、ステージの端に走っていったのを覚えています。
それなので、体調不良や精神的なトラブルを抱えての引退だったのだと記憶していましたね。

堀ちえみさんが引退を発表したのは、1987年3月で20才を迎えたばかりの頃でした。
当時のアイドルは、歌だけではダメで女優もして、コントも出来て司会業も出来て…と、とにかくマルチな活躍が求められていたのだそうです。

スチュワーデス物語 第8話「初めてのキッス」- Stewardess Monogatari Episode 8 English Subbed

1枚のシングル、1枚のアルバムを出すにも莫大なコストと労力がかかる時代だったので、そのコストを捻出するために、アイドルは様々な仕事をこなさなければなりませんでした。

そしてバラエティーにドラマに写真集に…と活動していく中で、このままアイドルを脱皮することが出来るのか?アーティストに方向転換することが出来るのか?随分と悩んだそうです。
「事務所がもっていきたい方向と、自分がやっていきたい方向はどうしても違ってきてしまう。そういった食い違いはありましたし、そこにプラスして忙しかったというのもありました。このまま芸能界にいて自分が人間として成長できなかったらどうしよう、とまで考えました。20歳の誕生日を迎えたその年に芸能界を引退することを発表したのもそういう事情があったからです。大阪に帰省していた際、妹と夏祭りに出かけて金魚すくいをしていたところある週刊誌にキャッチされたことがあります。『病気療養中に深刻な表情を浮かべる堀ちえみ』みたいな見出しでしたが、私はただ目の前の金魚すくいに真剣になっていただけでした。もう妹と大爆笑しましたね(笑)。
10代半ばから芸能界で走り続け、20代に入ったときに、このまま芸能界を続けて人間として成長できるのかどうかとまで悩んでしまったのですね。

周囲は可愛いアイドルとしての堀ちえみさんを求めますが、年齢を重ねていく中で与えられた役割がいつまで続けられるのか?と心配になってしまったのかもしれません。

それにしても真剣に金魚をすくおうとしていたら、「病気療養中で深刻な表情を浮かべる堀ちえみ」という見出しで週刊誌に載っていたなんて、当時の週刊誌には使える物は何でも使うプロ根性を感じますね。(笑)

儚げなビジュアルの堀ちえみさんは「スチュワーデス物語」とか「花嫁衣装は誰が着る」など、いじめら役がピッタリで、ドラマには感情移入していましたね。

歌唱中に具合が悪くなってしまった場面を観たときは心配しました。
体調や精神的な問題での引退だったら悲しいですが、堀ちえみさんにとってはポジティブな人生にするための引退だったようで安心しました。

堀ちえみの活躍

堀ちえみ 潮風の少女 1982/04/18

続いては、堀ちえみさんのプロフィールやアイドル当時の活躍をご紹介します。
出生名: 堀 智栄美(ほり ちえみ)
生年月日:1967年2月15日
出身地:大阪府堺市
最終学歴:堀越学園高等学校

デビューのキッカケ:1981年のホリプロスカウトキャラバンで優勝して、芸能界入りします。
1982年3月に潮風の少女をリリースしてデビューしました。
花の82年組と呼ばれ、小泉今日子さんや松本伊代さんらと共に新人賞レースに参戦します。
 (2509195)

1983年にドラマ「スチュワーデス物語」に主演し、「私はドジでのろまな亀です」というセリフで一躍人気者になりました。

堀ちえみさんと言えば、大映ドラマの健気なヒロインが印象的ですが、私にとって堀ちえみさんナンバーワンドラマと言えば「メチャン子ミッキー」です。

アメリカ帰りの設定で、「ミーは」など片言の英語で話す女子高生役を好演していました。
ドラマ自体は1982年に19時30~20時のゴールデンタイムに放送されていたようですが、実は早朝の時間帯に再放送していて、私は再放送を観ていましたね。

当時は小学生でしたが、早起きして早朝の番組を祖父と一緒に観るのが恒例で、「メチャン子ミッキー」や「けっぱれ大ちゃん」などを観ていた記憶があります。

スチュワーデス物語でブレイク後は、映画「潮騒」やドラマ「スタア誕生」「花嫁衣装は誰が着る」など、女優として大活躍でした。

花嫁衣裳は誰が着る 1話 - 動画 Dailymotion

バックの荒波が、大映ドラマによく似合います(笑)

現在の堀ちえみ

 昨年デビュー40周年を迎えた歌手で女優の堀ちえみが8日、『堀ちえみ 40周年アニバーサリー CD/DVD-BOX』を発売した。82年3月に『潮風の少女/メルシ・ボク』(両A面)でアイドル歌手としてデビュー以来、ポニーキャニオンから発売された全楽曲と映像商品を網羅しており、40年以上にわたって自身を支えてくれたファンへの素敵な贈り物となっている。
昨年デビュー40周年を迎えた堀ちえみさんは、2月8日に『堀ちえみ 40周年アニバーサリー CD/DVD-BOX』を発売しました。

舌がんや食道がんの手術、そしてリハビリを乗り越えてファンに元気な姿を見せてくれています。
デビュー曲を始め、全楽曲が網羅されているということで、ファンにとっては何よりの贈り物となりそうですね。

お元気そうでよかったです!

まとめ

今回は「堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】」についてご紹介しました。
20才という若さでの電撃引退の理由は、「人間として成長するため」だったということです。
ガンの闘病を乗り越えて、現在も歌手として活躍する堀ちえみさんをこれからも応援していきたいですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

現在もベテラン歌手として存在感を発揮する麻倉未稀さん。彼女のヒットソングといえば青春ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌『ヒーロー』が挙げられますね。女優・モデルとしても、かつては官能シーン&ショットを披露し、多くの男性ファンを魅了しました。そんな麻倉未稀さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,995 view
【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

【高見知佳】1980年代を中心にご活躍したアイドル歌手!くちびるヌードなどのヒット曲や官能ショットもチェック!

フジテレビ系列放送の人気クイズ番組『アイ・アムゲーム』の出演で脚光を浴びた高見知佳さん。アイドル歌手として発売したシングル『くちびるヌード』はCMソングに起用され、多くのミドルエッジ世代の記憶に刻まれていると思います。今回の記事では、そんな高見知佳さんのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 947 view
【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

「夏を待ちきれなくて〜 ♪ 恋を待ちきれなくて〜♪ 」と歌ってわかる方は、きっと"花の82年組"と同世代の方でしょう。いかにもアイドルらしいクリッとした大きな瞳と、個性的な歌や振り付けは、他のアイドルにはない彼女の魅力でした。しかし、デビューして一年ほどで、病のためアイドル歌手としての活動を休止。その後の彼女はどうなったのでしょうか?
izaiza347 | 1,086 view
【真相】人気絶頂で早逝した女優・夏目雅子の死因は「白血病」ではなく「肺炎」だった!

【真相】人気絶頂で早逝した女優・夏目雅子の死因は「白血病」ではなく「肺炎」だった!

1985年に27歳で亡くなった昭和を代表する女優だった夏目雅子さん。死後、夏目さんの死因は「白血病」というのが定説でしたが、近年実兄である小達一雄さんが、死因は「肺炎」であったと各取材で答えています。
ひで語録 | 12,671 view
堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

タレント・堀ちえみ(50)が、東京・品川ステラボールでデビュー35周年記念ライブ『Chiemi Hori 35th Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2017~』を開催し、ミニスカートを披露した。また、ライブ前の会見では、『スチュワーデス物語』について語った。
red | 7,461 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト