こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~ラムネ・ガム編~
2022年5月8日 更新

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~ラムネ・ガム編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のラムネ・ガム編をまとめてみました☆

2,211 view

カルミン

明治製菓 1921年発売

炭酸カルシウム配合のタブレット菓子です。名前はカルシウムとミントに由来します。なんと大正時代から販売されていたので、パッケージもレトロ感たっぷりです。
発売時のキャッチコピーは「世界唯一のカルシウム入り栄養錠菓」だったそう。カルシウムが摂れるお菓子として息が長く、保護者も遊びに出かける子どもに積極的に持たせたりしていました。

フローレット

竹下製菓 1949年発売

Amazon.co.jp (2365093)

こちらも戦前から製造されており、1949年頃にこのスタイルになったそうです。懐かしのお菓子ですが、今でもスーパーやネットで販売されています。
形は全てバナナですが、バナナ味の他にイチゴ味、バニラアイス味、オレンジ味、クリームソーダ味があります。
こちらもカルシウムが配合されており、美味しいだけでなく子どもの成長にも配慮されているのが嬉しいです。
一部の地域ではお供え物として使用されているそうで、田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお家で出されるお菓子というイメージを持っている方も多いようです。

EVE&DONA

ロッテ 1972年発売

CM ロッテ ドナ&イブ 1983年

「香水の誘惑」と書かれた、エレガントで大人っぽいパッケージ。書かれているとおり、噛んだ瞬間香水のような香りが口に広がります。
また、包み紙に花言葉が花のイラストとともに書かれていて、恋占いのような要素も。子ども時代は、ちょっと背伸びがしたいときのとっておきのガムでした。
姉妹品の「DONA」はローズミント味でした。EVE、DONAともにビタミン入りと書いてあり、美容に良い印象も。当時ダントツで女子力の高いガムでした。

バブルテープガム&チューブガム

ハバ・ババ 1979年発売

どちらも輸入ガムです。なかなか見かけませんが、今でもネットなどで購入が可能です。自分が食べたい量を調節することができるのが画期的です。最初口の中で溶けてしまうんじゃないかというほど柔らかい食感だったのを覚えています。もちろんガムなので溶けることはなく、噛んでいるうちに段々固くなり、最後には普通のガムの食感になります。
テープガムの方は、パッケージに6フィートと書かれていますが、換算すると182cmのガムが巻かれて入っていることに。高身長な人と同じくらいの長さということです!それを名前の通りテープのごとく好きな長さに切って口に入れます。お得感がありますね。ヨーヨーみたいなパッケージに入っているので、オシャレな子にも人気です。

ふっくらこ

ロッテ 1985年発売

【懐かCM】ロッテ / おもちふーせんガム ふっくらこ(1986年)

筆者が幼稚園児の頃にお友だちからもらった記憶があります。雪見だ〇ふくに似た形状で、一つ一つに重厚感があり、ガムとしては大きめ。6つしか入っていなかったということもあり、噛み応えがあって高級なガムというイメージでした。
ガムというよりおもちっぽいので噛んで飲み込んでしまっていた子もいました(汗)

※キケンなのでよいこのみんなはマネしないでね!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~チョコレート編~

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~チョコレート編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のチョコレート編をまとめてみました☆
おにいちゃん | 1,272 view
子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

昔からあるラムネ、子供の頃に始めて玉押しを当ててラムネを開ける瞬間とてもドキドキした思い出があります。今もなお売られているラムネですが、よく考えるとたくさんの疑問が浮かびませんか?そんなラムネを少しだけ調べてみました。
昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

ロッテより、昭和の時代に販売されていた懐かしのガム「コーヒーガム」および「ジューシー&フレッシュガム」が発売されます。発売予定日は3月5日、価格はオープン。
隣人速報 | 291 view
こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~アメ編~

こんなお菓子あったよね!もう一度食べたい!ちょっとインパクトのある懐かしのお菓子たち♪~アメ編~

今はなき一世を風靡したお菓子たち。 昔からある定番のお菓子は、今も変わらず愛され続けているだけあってもちろん美味しいですが、一部のファンに人気があったものの残念ながらなくなってしまったお菓子も多く存在します。 今回はそんな懐かしのお菓子のアメ編をまとめてみました☆
おにいちゃん | 4,376 view
懐かしの駄菓子「マルカワ フーセンガム」のバスボールが登場!さらにプロテインとのコラボも実施!!

懐かしの駄菓子「マルカワ フーセンガム」のバスボールが登場!さらにプロテインとのコラボも実施!!

バラエティグッズを展開するティーズファクトリーより、懐かしの駄菓子「マルカワ フーセンガム」のバスボール『【フーセンガム】お菓子バスボール(入浴剤)』が現在好評発売中です。また、ウエニ貿易より『マイルーティーン マルカワ フーセンガム風味プロテイン』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,483 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト