アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?
2020年6月27日 更新

アニメ『キン肉マン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?アニメ『キン肉マン』はこんな感じでした。屁のつっぱりはいらんですよ!

6,406 view

『キン肉マン』

制作:東映、読売広告社
放送期間:1983年4月3日から1986年10月1日(一時中断あり)
放送時間:日曜10:00から10:30(日時移動あり)
放送局:日本テレビ系
放送話数:全137回(1回に2話)
主題歌:「キン肉マンGo Fight!」串田アキラ(他曲あり)

スタッフ

原作:ゆでたまご
演出:川田武範(最終回担当)ほか
脚本:山崎晴哉(最終回担当)ほか
作画監督:小曽根孝夫
キャラクター設計:森利夫
音楽:風戸慎介

主なキャラクターと声優

キン肉マン(キン肉スグル):神谷明
テリーマン:田中秀幸
ロビンマスク:郷里大輔

リリー姫:松島みのり
マリ:中島千里

『キン肉マン』とは

公園で暮らしていたダメ超人キン肉マンは、キン肉星からの使者ミートから自分がキン肉星の王子・キン肉スグルであることを知らされた。超人オリンピックが開催されることになり、日本代表として出場したキン肉マンは、強靱な肉体と根性、そして友情パワーで大活躍していく。

1980年代の「週刊少年ジャンプ」を支えた作品のひとつ、ゆでたまご原作『キン肉マン』をアニメ化。原作を消化したため途中に放送中断を挟みながら、後半はオリジナル展開となった。

これまでのあらすじ

正義の剣(つるぎ)と莫大な財宝を受け取りに、キンモク星のリリー姫のところにやってきたキン肉マンたち正義超人。しかしそこで力こそ正義だと考える極悪超人軍団と戦うことになる。極悪超人ダーティバロンが与えた新しいロングホーンに支配されて、バッファローマンは極悪超人になってしまった。試合が進み、仲間たちが倒れていく。そしてキン肉マンとダーティバロンの決勝戦が始まった。バッファローマンが乱入するのだが、ラーメンマンが言い残した言葉により、継ぎ目からキン肉マンはロングホーンを折ろうとする…。

『キン肉マン』の最終回

キン肉マン一挙見Blu-ray 7人の悪魔超人編

キン肉マン一挙見Blu-ray 7人の悪魔超人編

第137回後半話「正義の剣はだれの手に!?の巻」

リング上、バッファローマンのロングホーン攻撃にやられているキン肉マン。パイルドライバーで反撃するが折れない。キン肉マンはキャメルクラッチの体勢からロングホーンを折ろうとする。
ダーティバロン「愚か者めが。無駄だと言っておるのがわからんのか」
キン肉マン「無駄でも何でも、これを取らねば!」

脱出したバッファローマンは逆に、キン肉マンの左肩をロングホーンで貫いた。それを引き抜いて、48の殺人技のひとつ風林火山を使うキン肉マン。
キン肉マン「疾きこと風の如く、徐かなること林の如し、侵掠すること火の如ーく!」
そして必殺技キン肉ドライバー。バッファローマンはリングに頭から落ちるが、それでもダメージを受けない。今度はキン肉マンがロープに投げ飛ばされて、胸を刺し貫かれてしまう。

それを引き抜けないキン肉マンは苦痛に耐えながら、ロングホーンを折ろうと手刀を何度も繰り返出す。
バッファローマン「いくらやっても無駄だということがわからんか!」
自ら引き抜いたバッファローマンは、とどめを刺そうと突進する。だがキン肉マンはそれをぎりぎりで避けた。ロングホーンはコーナーポストに突き刺さった。
キン肉マン「そのロングホーン、継ぎ目から叩き折ってやる!」

怒ったバッファローマンはキン肉マンに再び突進。一方的にやられていくキン肉マン。
バッファローマン「ロングホーン、乱れ打ち!」
反撃する力もキン肉マンにはもうない。そしてついに倒れてしまった。
アナウンサー「ついに、ついにキン肉マン倒れた!最後までロングホーンを折らんと手を伸ばしつつ倒れたキン肉マン。何と言う壮烈な死でありましょうか!」
ダーティバロンたち「ハハハハ。惨めだのお、これが正義超人の末路だ。我々、極悪超人の勝ちだな」
観客席にいたマリが言う。
マリ「いいえ、惨めではありません。私はキン肉マンさんを誇りに思います。友を信じ正義を信じて敗れるなら、私はその負けを誇りに思います。悪に味方して勝つより、よっぽど尊いと」
顔を両手で覆って泣き出す。それに拍手する者がいた。
リリー姫「わたくしもマリさんの仰る通りだと思います。キン肉マンさんが残してくれた正義を愛する心は子供達に受け継がれて、いつかきっと実を結ぶことがあるでしょう。キン肉マンさん、本当にありがとう」
競技場の観客たちが、キン肉マンに拍手する。

ダーティバロンたち「何をくだらんことを言っているのか。そんな心を残したところで何にもならんわ。なぜならこれからは悪が支配する時代がくるのだからな。この極悪超人の時代が」
そこへ深手を負って入院していたテリーマンが競技場にやって来た。
テリーマン「果たしてそうかな!キン肉マン、正義の剣は我々、正義超人に味方してくれているぞ。だから正義を信じ、最後の最後まで戦うんだ。他の仲間もキン肉マンならやってくれると信じているからこそ、喜んで死んでいったんだ」
するとキン肉マンが、闘志の炎に包まれて目を開けた。
キン肉マン「正義が悪に負けてたまるか!最後まで戦い抜く!」
ダーティバロン「バッファローマン、はやくとどめをさせい!」
バッファローマン「おう!死ね、キン肉マン!」
突進するロングホーンをつかみ、押し返すキン肉マン。それをバッファローマンが再び押し戻した時、台座にある正義の剣がまばゆく光った。剣は台座から抜けて空を飛び、戦っているふたりに光を当てる。離れるふたり。剣は空を飛んで、バッファローマンのロングホーンを切り落とした。そのロングホーンは空を飛んでダーティバロンたちを突き刺して、場外へ飛ばす。剣は再び台座に戻った。
アナウンサー「おーっと、バッファローマン、正義超人に戻ったー!奇跡が起こりました!キン肉マンの勝利だー!正義の剣シリーズは正義超人の愛と友情と正義の勝利に終わりましたー!」
テリーマン、バッファローマンとつないだ手を高々と上げるキン肉マン。
キン肉マン「この喜びをロビンマスク、ウォーズマン、ブロッケンジュニア、ラーメンマンたちと味わいたかった。みんな、なぜー!なぜー!」
涙を流すキン肉マン。すると台座の上の剣が光り、その中から怪獣が現れた。その背にはロビンマスクたち皆が乗っている。
キン肉マン「わあ!みんな生きていたのか!」
ロビンマスク「この財宝を守る、怪獣に助けられてな!」
喜ぶキン肉マン。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

「黄金のマスク編」から正義超人と悪魔超人が集結したキン肉マンのコラボ時計が発売!さらに「洗えるマスク」の新作も!

株式会社ウエニ貿易が展開する腕時計ブランド『エンジェルクローバー(ANGEL CLOVER)』より、『キン肉マン』とのコラボレーション時計6モデルの発売が決定しました。
隣人速報 | 1,687 view
キン肉マンソルジャーの必殺技『ナパーム・ストレッチ』のフィギュアがSpiceSeedより登場!!

キン肉マンソルジャーの必殺技『ナパーム・ストレッチ』のフィギュアがSpiceSeedより登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博しているSpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ナパーム・ストレッチ』が発売されます。
隣人速報 | 579 view
「キン肉マン」超人相撲の横綱超人『ウルフマン』のフィギュアがSpiceSeedより登場!!

「キン肉マン」超人相撲の横綱超人『ウルフマン』のフィギュアがSpiceSeedより登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズ『ウルフマン 化粧まわしver.』が発売されます。11月25日(土)20時より予約受付を開始。
隣人速報 | 391 view
キン肉マン公式オンラインストア「KIN29.COM」がリニューアルオープン!新商品販売やプレゼントキャンペーンを実施!!

キン肉マン公式オンラインストア「KIN29.COM」がリニューアルオープン!新商品販売やプレゼントキャンペーンを実施!!

株式会社ヒキダシが、キン肉マン公式オンラインストア「KIN29.COM( https://store.kin29.com/ )」をリニューアルオープンしました。
隣人速報 | 451 view
「キン肉マン」より、完璧超人軍最高指導者『ストロング・ザ・武道』のフィギュアがついに登場!!

「キン肉マン」より、完璧超人軍最高指導者『ストロング・ザ・武道』のフィギュアがついに登場!!

ハイクオリティフィギュアの製造・販売で好評を博している株式会社SpiceSeed フィギュア事業部より、キン肉マンシリーズのフィギュア『ストロング・ザ・武道』の発売が決定しました。
隣人速報 | 286 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト