ヨーコ・ゼッターランド(Yoko Karin Zetterlund)プロフィール
出身地:アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ市
生年月日:1961年11月19日
職業:スポーツコメンテーター、元バレーボール・アメリカ代表選手
学歴:早稲田大学・人間科学部・スポーツ科学科卒業、鹿屋体育大学・大学院・体育学研究科修士課程修了
経歴
スウェーデン系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフになります。
因みに、母親の堀江方子さんも元バレーボール日本代表選手です。
1975年6歳の時、母とともに日本に移住し文京区立第十中学校に入学、部活動として本格的にバレーボールを始められました。
1983年全日本中学選手権で優勝、ベスト6を獲得。
高校は母親がヘッドコーチを務める中村高校に入学。全東京メンバーとしては、国体優勝、中村高校では春高バレー・インターハイで3位入賞を果たし、全日本ジュニアメンバーとして、アジアジュニア選手権での優勝を経験もされています。
Yoko Zetterlund Vol.3 1996 二つの祖国~ヨーコ・ゼッターランドの場合
しかし当時バレー界では、進路至上主義が非常に強く、卒業後の実業団バレー選手への道は閉ざされてしまい、このため、全日本代表としてのオリンピック出場を断念し、出生地であるアメリカ国籍を選択されています。
因みに、ヨーコさんの気になる身長ですが、179cmです。
現在のバレーボール選手としては少し低めですが、当時のバレーボール選手としては、大きい方でした。
大学卒業後はフジテレビに入社するも、4月に再渡米し、ナショナルチームでの活動を本格的に始動されています。
続く1996年アトランタオリンピックにも出場しアメリカナショナルチームで7年間活躍されていました。
日本では・・・。
休部予定であったダイエーの3年ぶり2度目の優勝に大きく貢献し、ベスト6を獲得されました。
1998年日本バレーボール界初のプロチームとなった オレンジアタッカーズでプレーし、1999年の皇后杯黒鷲旗(全日本選手権大会)で2連覇されたのです。
これらの大会でもベスト6を受賞したましたが、1999年5月、現役を引退されました。
引退後は?
入替え戦お疲れ様でした。
— taka (@sg1500taka) October 29, 2016
1部復帰おめでとうございます‼
嘉悦大学
ヨーコ・ゼッターランド監督 pic.twitter.com/VjwUGFbR2Z