80年代の週刊少年ジャンプにおける社会派SF漫画『飛ぶ教室』が完全版となって復刻!!
2020年5月25日 更新

80年代の週刊少年ジャンプにおける社会派SF漫画『飛ぶ教室』が完全版となって復刻!!

80年代半ばに週刊少年ジャンプで連載された、ひらまつつとむによる漫画「飛ぶ教室」が『完全版 飛ぶ教室 (希望コミックス) 』として復刻されました。

933 view

80年代の週刊少年ジャンプにおける社会派漫画『飛ぶ教室』が完全版となって復刻!!

潮出版社より、80年代半ばに週刊少年ジャンプで連載されていたひらまつつとむによる漫画「飛ぶ教室」が、『完全版 飛ぶ教室 (希望コミックス) 』として復刻されました。現在好評発売中です。

表紙はこちらです!

 (2197429)

『完全版 飛ぶ教室』では、オリジナル版の単行本に収録されたエピソードに加え、166ページに及ぶ新作描き下ろしの続編が初収録。全552ページの大容量で、PUR製本により本が開きやすく読みやすい仕様となっています。2015年に発売された復刻版よりも更に充実した内容となりました!

ジャンプの1985年24号から38号まで連載された「飛ぶ教室」

80年代半ば、週刊少年ジャンプの黄金期に連載されていた「飛ぶ教室」。ジャンプの三大標語である「友情・努力・勝利」とは一線を画した、核戦争をテーマとしたSF系の社会派漫画として独特の立ち位置で連載されていました。
 (2197451)

記念すべき第1話が掲載された「週刊少年ジャンプ」1985年24号。
 (2197452)

巻頭カラーを飾りました。
 (2197453)

巻末の目次。「キン肉マン」「ドラゴンボール」など、錚々たる作品が並んでいます。

わずか15話で終了。オリジナル版の単行本はプレミア化!

わずか15話で終了した「飛ぶ教室」。著者のひらまつによれば、連載中の人気はまずまずで普通なら打ち切りになることは無かったのですが、「放射能」「核戦争」といった重いテーマは当時のジャンプにとってリスクになるとの編集部の判断から、短期での連載終了が決定しました。そのため、オリジナル版の単行本の流通量は少なく、知る人ぞ知る名作としてプレミア化していました。

当時の読者が大人になった現在。「友情・努力・勝利」以外の様々な事象に思索にふけることが出来る年齢になった今だからこそ、読み返しておきたい漫画でもあります。ぜひ完全版となったこの機会に「飛ぶ教室」を手に取ってみてはいかがでしょうか?
 (2197458)

第1巻の表紙。
 (2197459)

第2巻の表紙。

ご購入はこちらから!

書籍概要

タイトル:完全版 飛ぶ教室 (希望コミックス)
著者:ひらまつつとむ
仕様:コミック
頁数:552ページ
出版社:潮出版社
発売日:2020/5/25
価格:4400円(税込)

著者について

ひらまつつとむ
漫画家。滋賀県出身。『週刊少年ジャンプ』で「マッドドッグ」(鷹沢圭名義)でデビュー。次作「飛ぶ教室」(週刊少年ジャンプ連載)が、少年向けとは思えぬ、テーマを描いた作品で話題を呼ぶ。主な作品「マッドドッグ」「飛ぶ教室」「ハッスル拳法つよし」「まぶちの右近」「大江戸万華鏡」など。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • t23 2020/6/4 04:36

    復刻版は旧単行本を持ってるから買わなかったが、コレは買った(だって新作が含まれてるって言うんだもん!)

    高かったが後悔はない。内容は懐かしく、歳をとったことで感じる部分が違ったのが新鮮だった、またソ連がロシアに変わっていたり、回想の新幹線がH5系だったり時代の流れを感じる部分があった

    新作部分はそんなもんどっから持ってきた!とツッコミどころ満載だったが、まあ内容と共に少年マンガとはこんな感じだろうと自分が歳をとったことをより感じる内容だった、ぜひ続刊が出て欲しいところだ

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,462 view
キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!

キン肉マンが新型コロナの影響で休載!必要なのは「友情パワー」!!

Webコミック「週プレNEWS」で好評連載中の「キン肉マン」が、新型コロナウイルスの影響で約1か月間以上を目安に休載することが明らかとなりました。現時点では、5月18日からの連載再開を目指しているとのこと。
隣人速報 | 944 view
37年ぶり新作も収録!幻の「2色カラー」なども再現!車田正美の傑作『風魔の小次郎』が究極最終版となって復活!!

37年ぶり新作も収録!幻の「2色カラー」なども再現!車田正美の傑作『風魔の小次郎』が究極最終版となって復活!!

1982年に連載開始し、人気を博した車田正美の傑作『風魔の小次郎』を当時のままに完全再現した「風魔の小次郎 究極最終版」の第1巻が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,129 view
「てんぎゃん」の作者がジャンプ黄金期に連載していた、知る人ぞ知る漫画「恐竜大紀行」がついに復刊!!

「てんぎゃん」の作者がジャンプ黄金期に連載していた、知る人ぞ知る漫画「恐竜大紀行」がついに復刊!!

1980年代後半に週刊少年ジャンプに連載されていた岸大武郎「恐竜大紀行」が、「恐竜大紀行 ≪オリジナル版≫」として復刊ドットコムより刊行されることが決定しました。
隣人速報 | 2,569 view
お前はもう、家にいる!?5月3日から北斗の拳の「フィギュアフェア」が開催決定!!

お前はもう、家にいる!?5月3日から北斗の拳の「フィギュアフェア」が開催決定!!

株式会社SpiceSeed フィギュア事業部は、北斗の拳に登場する「レイ」「ケンシロウ」、そして北斗の拳SSDフィギュアなどの販売を行うフィギュアフェアを開催することを決定しました。
隣人速報 | 377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト