魔法使いサリー【懐かしい女子向けアニメ】
2015年10月23日 更新

魔法使いサリー【懐かしい女子向けアニメ】

1966年と1989年(続編)にアニメ化された魔法使いサリー。魔法の国から人間界へきたサリーと、サリーが魔法使いであることを知らないクラスメイトたちが繰り広げる愛や友情のストーリーをまとめてみました。

7,003 view

魔法使いサリーまとめ記事について筆者が思うこと

1966年(全109話)と1989年(続編全88話)にわたりアニメ化された魔法使いサリーですが、私の記憶の中ではカラーアニメだったのですがなんと、17話まではモノクロだったそうです。1970年代後期からの再放送は18話のカラーのものを放送していたようでモノクロ版を見た記憶のある人は貴重ではないでしょうか。そんなモノクロの時代から現在まで愛されるサリーちゃんの魅力をまとめてみました♪

魔法使いサリーとは?

『魔法使いサリー』(まほうつかいサリー)は、横山光輝の漫画及びそれを原作としたアニメ作品である。日本で最初の少女向けアニメであり、のちの魔法少女(魔女っ子)と呼ばれる分野の先駆けとなった。東映魔女っ子シリーズ第1作。

魔法の国から人間界へやってきた小学5年生の少女・サリーと、サリーが魔法使いであることを知らない同級生たちが繰り広げる愛や友情の物語。

魔法使いサリー 第一話から見るあらすじ

魔法界の生活を退屈に感じたサリーはある日こっそり人間界に遊びに行き
アドバルーンの大きな風船に魅かれデパートに入ると
同じ年頃の女の子、よし子ちゃんとすみれちゃんを見つける。
友達になりたいと思い話しかけ、魔法で人間のフリをして仲良くなります。

その頃魔法界ではサリーが人間界に行った事がバレてサリーのパパは激怒
弟のカブに人間界に行き早くサリーに魔法界へ帰るように伝えよと命令し
カブはカラスの姿に化けサリーを追いかけます。

一方サリーはよし子ちゃんとすみれちゃんがデパートで、転校する
クラスメイトの為にクラス全員でお金を出し合って買ったプレゼントを
お店に忘れたと聞き、三人で取りに行くことになるがデパートは
既に閉店してしまっていた。しかしサリー達より先に強盗が扉を開け
入っていて入り口からそのまま中に入ることが出来た。

手分けしてプレゼントを探しているとカブがサリーの前に現れ魔法界に
帰るよう言うがサリーは聞き入れない

プレゼントを探すよし子ちゃんとすみれちゃんは強盗に出くわしてしまい
縄で縛られてしまう。それに気付いたサリーが魔法で強盗をこらしめ
無事にプレゼントをよし子ちゃんとすみれちゃんに返し、翌日学校で
クラスメイトに渡すことが出来た、サリーはその様子を教室の外で見ながら
「人間の世界って楽しい 来て本当に良かった」と微笑む。

これを機に人間界で定住し笑いあり涙ありの様々な経験をしていく

主な登場人物

女の子RPG攻略-魔女っ子大作戦 (PS) (1502745)

夢野 サリー
人間界では小学5年生の少女。実は魔法の国の王女で魔法使い。カブとポロンと同居している。
魔法使いサリー(第2作) 第31話 カブが御主人さま!? 妖精スズメの恩返し - GYAO!ストア (1502746)

カブ
人間界ではサリーの弟として通しているが、実弟ではない。国王たちの家来で魔法も使える。国王の前ではカラスのような姿に変身することが多い。
(=Ф.Ф=) 不可視菓子心理魔法陣◎女の子の体型◎エリュアール◎魔法使いサリー◎水谷 雫◎|♡不可視菓子心理魔法陣♡アート♡関節人形♡音楽♡映画♡アニメ♡コスプレ♡詩♡戀♡ (1502747)

出典 ameblo.jp
ポロン
76話から108話まで登場。アニメオリジナルキャラクター。人間界ではサリーの従妹として通しているが、本当の従妹ではない。いたずら好きの魔法使い。元来は人間の子供で、捨て子だったのを魔法使いに拾われて育てられた。
画像 : えっあのキャラが?有名アニメの声優がやっているナレーション仕事まとめ - NAVER まとめ (1502748)

花村 よし子
サリーの同級生の友達。男勝りで姐御肌な性格。髪型は三つ編み。

オープニングや主題歌の動画を引用

作詞 - 山本清 / 作曲 -小林亜星 / 歌 -スリー・グレイセス・薗田憲一とデキシーキングス。
これを聴くだけでサリーがどんな人物なのかわかる歌です。

よしこちゃん 「おやつあげないわよ!」

魔法使いサリーについてのツィート

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

情報量がハンパない!雑誌「ぴあ」は画期的なアーバンライフのガイドブックだった

情報量がハンパない!雑誌「ぴあ」は画期的なアーバンライフのガイドブックだった

WEBのない時代。紙媒体の時代。そして映画館が山のようにあった時代に、圧倒的な情報量で都会のカルチャーライフを制し一時代を築いた「ぴあ」はこんな雑誌でした。
ケロリン | 3,697 view
産後育児サプリ『ママの素』が心身の不調対策に!

産後育児サプリ『ママの素』が心身の不調対策に!

産後うつやいわゆる育児ノイローゼ・イライラ対策のために開発されたオリジナルサプリメント『ママの素』。和漢素材8種類と洋素材5種類が相互に働くように配合されています。
バブル期に流行った素敵なバーを語りたい!

バブル期に流行った素敵なバーを語りたい!

バブル期にはあちこちに「バー」が林立しました。場末のバーはもちろん、おしゃれなカフェバーからオーセンティックなバーまで。当時行きまくってたケロリンに大好きなバーを語らせてください!
ケロリン | 3,320 view
70年代 80年代 ディスコで流行った曲を紹介します。

70年代 80年代 ディスコで流行った曲を紹介します。

マイケル セガー バンド ドナーサマー ブロンディ 皆さんはどんな曲が好みでしたか。私が好きだった曲をご紹介します。

関連する記事こんな記事も人気です♪

ふしぎなメルモ

ふしぎなメルモ

1971年から1972年TBS系列にて全26話で放送された「ふしぎなメルモ」についてのまとめです。あらすじや登場人物について、最終回は?など作品を知らない方でも当時アニメを見ていたという方も楽しめる内容になっています!
satchi | 5,103 view
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,283 view
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 2,129 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト