沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード

沖雅也『太陽にほえろ!』スコッチ刑事の真相とエピソード

1970年代から80年代にかけて活躍した、二枚目俳優の沖雅也の生い立ちから自死するまでの記録をたどってみた。乗っていたクルマ。養父の日景忠男や同性愛疑惑、沖雅也に関するエピソードを紹介したい。

記事を読む コメントを書く

コメント

しん 2020/12/31 00:46

沖雅也さんの作品で、大追跡はちゃんと入れないとダメージでしょ💢
この作品で、役者としてだけでなく、親友として柴田恭兵さんとのエピソードもちゃんと入れなきゃ❗
大追跡があったから、俺たちは天使だ!が生まれたのだから。

返信を書く
滝左京 2020/1/1 22:35

 沖雅也さんが鬼籍されてかなりの年月が経ちました。 もし沖さんがご健在ならばどの立ち位置でご活躍されているのか? あれこれ想像してしまいます。 特に同い年デビュー時期も近い水谷豊さんとの共演をぜひ見てみたかったです。 

返信を書く
日向忠夫 2019/12/28 09:58

5ちゃんから得た情報でホントかどうかは定かではないが、あぶない刑事は沖雅也が主役を務めるはずだったらしいが、沖雅也の死去に伴い代役に柴田恭兵が選ばれたそうだ。

返信を書く
イサオ 2019/12/22 20:34

太陽にほえろ!の沖雅也さんのラストエピソード・493話「スコッチよ静かに眠れ」の物語は、スコッチの復讐と見られる凶悪な事件が多発し、数年前の強盗犯・井関が捜査線上に浮かぶ。一方スコッチは過去に受けた傷跡が悪化し余命消して長くは無かった。そんな中、スコッチが病院を無断退院し、単独行動をとっていた事が判明。そしてスコッチは井関と格闘・脅迫の末、井関を叩き一味のアジトを突き止めたに見えたが・・・と言う内容でした。

返信を書く
I.O 2019/11/7 18:17

沖雅也さんの知名度を挙げたのが、太陽にほえろ!のスコッチ刑事(滝隆一)でした。その217話・スコッチ刑事登場!の内容は、先日殉職したテキサス刑事の後任として赴任した若者は、滝隆一という刑事で、赴任早々単独行動をとった故にボスや仲間に反抗的な態度をとるも、滝は捜査を続行。その赴任から半年後、244話・さらばスコッチで一旦七曲署を離れ、3年後の400話・スコッチ・イン沖縄で太陽に復帰します。しかし復帰の翌年、沖雅也さんは交通事故にあい(丁度この時期、ボスこと裕次郎さんも入院)、一時入院し太陽を一時欠場し約1ヵ月半後に復帰しますが、その復帰も長くは続きませんでした。理由は交通事故の後遺症が残り再入院し、これがきっかけで太陽の降板を決意します。太陽ファンからは、沖雅也さんの復帰を願っていましたが、それも叶いませんでした。

返信を書く
5 件