ろくでなしBLUESの最強キャラは?前田、葛西、鬼塚、薬師寺の東京四天王に加えて大阪の川島、辰吉、ボクシングの原田まで。
2016年6月17日 更新

ろくでなしBLUESの最強キャラは?前田、葛西、鬼塚、薬師寺の東京四天王に加えて大阪の川島、辰吉、ボクシングの原田まで。

大人気だった漫画「ろくでなしBLUES」。週刊少年ジャンプでの連載終了から20年近く経った今でもその人気は衰えていません。前田太尊はもちろん、葛西、鬼塚、薬師寺の東京四天王や大阪の川島、ボクシングの原田成吉など。誰もが考えた最強キャラについて考察しました。

177,216 view

1990年代の少年ジャンプで大人気を誇った「ろくでなしBLUES」

とくに東京四天王編から四天王VS大阪編までの流れは、毎週ドキドキさせられたものでした。
東京四天王

東京四天王

左から:鬼塚(渋谷)・薬師寺(浅草)・前田(吉祥寺)・葛西(池袋)
『ろくでなしBLUES』(ろくでなしブルース)は、森田まさのりによる日本の少年漫画作品。またそれを原作にしたアニメ、実写映画。1988年25号から1997年10号まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載された。
コミック版は全42巻。文庫版は全25巻。雑誌形態の総集編集英社オリジナル版は雑誌掲載時カラー完全再現、B5判、カバー無しで完全版エクストラとして全12巻で2008年 - 2009年にかけて月刊で刊行。
主人公:前田太尊

主人公:前田太尊

東京都武蔵野市の吉祥寺にある帝拳高校(建物のモデルは調布市にある東京都立神代高等学校)周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園モノ漫画である。

ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されており、ボクシングも重要なテーマのひとつになっている。

「何やってんだおまえわ!」や、「そうぢゃねえ!」といった独特のセリフ表記や、キャラクターの独特のポーズ・表情・リアクションも本作の特徴の一つである。
帝拳高校の仲間達

帝拳高校の仲間達

連載期間が1980年代後半から1990年代半ばにまたがっているため、作中に登場する高校生(特に女子高生)のファッションが、年を追うごとに徐々に変化している。

初期は膝下スカートに三つ折ソックスだったものが、後期にはミニスカートにルーズソックスになっている。 登場人物の名前はボクサーやプロレスラーなど格闘家にちなんだものが多く、また高校の名前は実在するボクシングジムから取られているものが多い(帝拳、協栄、角海老など)。

1987年に掲載された読み切り短編『BACHI-ATARI ROCK』(同名の短編集に収録)が基になっている。また連載中は、不定期で番外編『ろくでなしぶるーちゅ』も連載されていた。登場キャラクターが全員2.5頭身のギャグ短編で、単行本も発刊されている。

単行本の累計発行部数は6000万部を突破している。

「ろくでなしBLUES」最強ランキング諸説

過去に多くのランキング見解が登場しているので、それらをまとめることにします。

※個人的な見解も最後に記述
http://livedoor.blogimg.jp/bio_game/imgs/5/7/57711386.jpg (1477845)

「ろくでなしBLUES」最強ランキング①

川島

川島

川島 98
葛西 98
鬼塚 96
太尊 95
辰吉 94
薬師寺 93
島袋 89
鷹橋 88
梅津 87
西島(勉三) 87
マーシー 87
用高 86
八尋 85
畑山 85
坂本 84
六車 84
勝・米 78
ヒロト 70

「ろくでなしBLUES」最強ランキング②

前田

前田

鬼 補正前田 川島 
SS 渡嘉敷 原田
S 葛西 前田 畑中 薬師寺
A 辰吉 上山
B 鬼塚 白井 鷹橋 梅津 圭司 西島
C 島袋 石松 畑山 海老原 鶴田 赤城 坂本 
D 三原 八尋 平仲 輪島 新田 六車 仁
E 浜田 浅川 飯田 用高 李 五代 牧山
F 亀岡 須原 リン 佐藤 飯泉 丈一郎 ルイス
G 勝嗣 米示 大橋 武藤 山中 細野
H 小兵二 誠二 ヒロト 松村 吾郎 九州男 剛
I 小泉 新井 西沢 小太郎 三兵太 中島 大柄

「ろくでなしBLUES」最強ランキング③

葛西

葛西

出典 http://ameblo.jp/yoshiki-0722/entry-10926414822.html
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ろくブル 2019/8/24 23:55

    記事とは関係ないけど「ろくブル」って略し方がものすごく気持ち悪い
    当時自分の周りではそんな略し方してるやつがいなかったので余計にそう思うのだろうけど世間的には普通なのかな?そもそも略さずにそのまま「ろくでなしブルース」って呼んでたけど

    最強はだれ? 2017/11/19 18:53

    だれか、広いところで島袋と闘ってくれ~w

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
【ろくでなしブルース】No2キャラの強さランキングについてネット上の見解。

【ろくでなしブルース】No2キャラの強さランキングについてネット上の見解。

ろくでなしブルースのキャラクター最強論議。前田、葛西、鬼塚、薬師寺の東京四天王に大阪の川島をいれて、だれが最強かなんて話で盛り上がりますよね。さらにはボス格を除いたNo2格なら誰が最強かなんて話題でも盛り上がっています。
青春の握り拳 | 93,425 view
【ろくでなしBLUES】ろくでなしブルースの四天王最強列伝!前田、葛西、鬼塚、薬師寺と大阪の川島について。

【ろくでなしBLUES】ろくでなしブルースの四天王最強列伝!前田、葛西、鬼塚、薬師寺と大阪の川島について。

ろくでなしブルースといったら四天王でしょう。魅力的なキャラクターの真髄といえば思い浮かびますね。前田、葛西、鬼塚、薬師寺の四天王に加えて、四天王が共闘した大阪の川島。さあ今一度確認しましょう。くらえ!四天王じゃ!
moboo | 765,736 view
「ろくでなしBLUES」作者の森田まさのり先生!その画風が確立されていく過程をチェック!!

「ろくでなしBLUES」作者の森田まさのり先生!その画風が確立されていく過程をチェック!!

「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生。実は「北斗の拳」の原哲夫先生のアシスタントをされていたんですね。なので「ろくでなしBLUES」初期の画風にはその影響がまだ残っていたようです。
青春の握り拳 | 34,077 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 68,829 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト