「電影少女」といえば超美麗な画風とギリギリの性描写、当時の少年ジャンプに欠かせないマンガでしたね!
2018年5月2日 更新

「電影少女」といえば超美麗な画風とギリギリの性描写、当時の少年ジャンプに欠かせないマンガでしたね!

少年ジャンプに「電影少女(ビデオガール)」が連載だったころは高校生。毎回興奮しながらクラスの男子で回し読みしたのは懐かしい思い出です。圧倒的に美麗な画風と際どい性描写、思春期にはたまらないですね。

142,046 view

電影少女(ビデオガール)

電影少女

電影少女

桂正和によるSF恋愛漫画作品。桂作品中で最大の巻数を誇り、様々なメディアミックス展開も行われている桂の代表作の一つ。元となった読切「ビデオガール」と共に、桂にとっては漫画家としてのターニングポイントとなった作品でもある。
読み切りとして描かれた「ビデオガール」をもとに「電影少...

読み切りとして描かれた「ビデオガール」をもとに「電影少女」連載が始まる

読み切りとして書かれた「ビデオガール」を元に『週刊少年ジャンプ (WJ) 』(集英社)誌上で1989年51号から1992年31号まで連載し、最終回のみ増刊号である『週刊少年ジャンプ1992年ウインタースペシャル』に掲載された。
単行本はジャンプ・コミックス (JC) より全15巻が刊行されており、これは『I"s』と並び桂の1作の単行本巻数としては最大である。後には愛蔵版(1997年 - 1998年)・文庫版(2003年)としてそれぞれ全9巻で再出版されており、ラジオドラマ、実写映画、OVA、小説、ゲームと様々な形でのメディアミックス展開も行われている。

ピュア(純粋)な心の持ち主にしか見えないレンタルビデオ店において貸し出される特殊なビデオテープから実体として現れる少女・ビデオガールと、その少女達の助けを必要としている恋に悩む少年を中心として、その少年の恋愛模様を描く。

物語の中心となるビデオガールは2人登場し、本作はそのビデオガールの名前から「あい編」と「恋(れん)編」との2編構成となっている。

実写ドラマ化も話題です

乃木坂46 西野七瀬 電影少女 撮影秘話 2018/01/11

リアリティの追及

内容と絵柄の「リアル」

内容と絵柄の「リアル」

キーワードは「リアル」、このキーワードは内容・絵柄共にこの作品を特徴付けている。

内容のリアリティ

本作は少年誌の恋愛漫画で常識的に多用されていた「主人公の表情と間で考えや気持ちを読み取ってもらう」方法を避け、その逆として「細かくリアルに心理描写を描き出す」方法を取った。

こうした心理描写は女性読者にも共感を与え「少年誌初の『恋愛漫画』」と表現されることに。
心理描写のリアリティ追求は行動のリアリティにも繋がり、男女交際の当然の帰結としてベッドシーンなどの過激な性描写へと繋がっていく。しかし「キスまで」という少年誌的な制約は厳しく、桂はこの制約の中で「裸を出さずにエッチに描く」ことにより、際どくリアリティのある描写を目指していく。

こうした「裸体を押さえながらも過激度を上げる」というギリギリの表現方法は、以降も桂の作品の特徴となっており、後の「エム」や『I"s』などにも受け継がれていった。

絵柄のリアリティ

読切「ビデオガール」の頃より桂は、それまでの絵柄を壊しリアリティのある絵柄を模索し始める。

これは『電影少女』の連載前に入院によって漫画の描けない生活を送っており、手が自分の絵を忘れてしまったことも転機とはなっているが、その他にも自分のキャラクターのルックスに飽きたこと、アイドル好きが加熱していたこと自分の絵よりも現実の女の子の方がかわいいと思っていることなどが理由として挙げられている。

思春期には刺激的すぎた!美麗な画風とギリギリの性描写

http://blog-imgs-56.fc2.com/h/e/n/hentaikaman/erohinbaderby20.jpg (327789)

http://blog-imgs-45.fc2.com/s/u/b/subcultureblog/20101019153557401.jpg (327790)

http://i.imgur.com/ew51eEJ.jpg (327791)

http://blog-imgs-48.fc2.com/e/r/o/eroglink/130510_bprss_001.jpg (327792)

http://mirusoft.jp/databank/gazouita_collector/thread/1369147099/11404965603057.jpg (327793)

http://cc.bookwalker.jp/sampleImage_638987.jpg (327794)

http://www.sodomcomics.com/img_comic2/denei_back.jpg (327795)

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

【漫画・I”s(アイズ)】桂正和の恋愛漫画「I”s(アイズ)」には青春のドキドキとエッチなシーンが沢山でしたね♡

【漫画・I”s(アイズ)】桂正和の恋愛漫画「I”s(アイズ)」には青春のドキドキとエッチなシーンが沢山でしたね♡

桂正和の恋愛漫画「I”s(アイズ)」には青春の初恋ドキドキと三角関係そしてエッチなシーンが盛りだくさんでした。今でも人気が高いI”s(アイズ)の世界をぜひ体験してもう一度読み返してみませんか。
imanekoneko | 109,439 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 12,111 view
こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載開始40周年を記念して、9月14日から日本橋高島屋で「こち亀展」が開催される。また、「HELLO KITTY」とのコラボも実現。キティちゃんの顔に両さんの眉毛をあしらったインパクト大のマスコットも販売される。
恋愛漫画の金字塔「電影少女」がセクシーなスケートデッキやTシャツになって登場!!

恋愛漫画の金字塔「電影少女」がセクシーなスケートデッキやTシャツになって登場!!

90年代に伝説を作った桂正和による恋愛漫画「電影少女」と、ファッションブランド「エックスガール(X-girl)」のコラボグッズが発売されます。7月20日より、全国のエックスガール店舗およびオンラインストアにて販売予定。
隣人速報 | 2,300 view
Dr.マシリトからキングボンビーまで!様々なキャラクターのモデルとなった「伝説の編集者」鳥嶋和彦氏。

Dr.マシリトからキングボンビーまで!様々なキャラクターのモデルとなった「伝説の編集者」鳥嶋和彦氏。

「伝説の編集者」として名高い鳥嶋和彦氏をご存知でしょうか。ジャンプ黄金期の80年代、あの鳥山明や桂正和と共に大ヒット作品を世に送り出し、「ジャンプ放送局」や「ファミコン神拳110番」などの人気企画を編集、ドラゴンクエストの誕生にも大きな役割を担いました。そしてDr.マシリトはじめ多くのマンガに個性的なキャラクターとして登場しています。
青春の握り拳 | 37,089 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト