マンガ『めぞん一刻』の最終回ってどうだった?
2020年2月25日 更新

マンガ『めぞん一刻』の最終回ってどうだった?

恋愛マンガの代名詞ともなり、一度は管理人さんとの恋愛を夢見るきっかけとなったマンガ。高橋留美子さんの代表作品で何度も実写化もされている。 そういえば、原作コミックの最終回ってどうなったかイマイチ思い出せない。そんな最終回をもう一度プレイバック。

37,318 view

『めぞん一刻』のあらすじ

少々古びた木造アパート、「一刻館」に新しい管理人としてやってきた音無響子。

そんな彼女に心を奪われてしまったのが5号室に住んでいる浪人生、五代裕作。

裕作は可憐な響子の存在が気になるも、実は響子は未亡人だった。
夫を亡くして一年が経つものの、響子の中にはまだ亡き夫・惣一郎の存在があった。

響子が管理人としてやってきたのも彼女の大家である惣一郎の父親が気晴らしになればという思いから派遣したのである。

裕作からの思いは何となく理解しつつ、亡き夫への思いからか素知らぬ態度ではぐらかしていたものの、次第に裕作の存在が大きくなっていく事に気付いていく。

裕作が他の女の子と喋っているとやきもちを焼いている自分に気付いているものの、響子にアプローチをしているのは裕作だけではなかった。

響子のテニススクールのコーチ、瞬もまた響子に心を奪われており、アプローチしていた。

アパートでの生活の中で様々な人々と出会い成長していく裕作。その裕作への気持ちが大きくなっていく響子。

響子と裕作を中心とした恋愛模様はどのような結末を迎えるのか。
http://stat.ameba.jp/user_images/20100412/12/tatsu223/95/71/j/o0600080010493098715.jpg (105182)

http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/g/u/s/gushou/mezon3.jpg (105183)

http://tunoahuro.img.jugem.jp/20110526_783003.jpg (105184)

『めぞん一刻』の最終回(ネタバレ)

響子との気持ちを確かめ合った五代は就職活動に精を出すことになるのですが、なかなか思うような結果が出ない。

ようやく職が落ち着くと、響子にプロポーズ。

それに応えた響子からの願いは、「自分よりも一日でも長生きして欲しい」というものだった。

裕作との結婚を控えた響子は自身のけじめと裕作の気持ちを配慮して惣一郎の遺品を義父へ返すこと。

遺品返却を報告するために響子は惣一郎の墓前へ赴くが、そこには偶然にも裕作がいた。惣一郎の墓前で裕作は、響子の惣一郎への想いをも全て含めて愛していくことを誓う。

その裕作の言葉を気付かれぬ場所で耳にしていた響子は、裕作と出会えたことを亡き惣一郎は喜んでくれると確信。

裕作は無理に遺品を返さなくて良いと言うが、響子は「いいの。……これでいいの。」と毅然と言い、惣一郎の墓前で改めて裕作との出会いに感謝する。

結婚後も一刻館で暮らしている裕作と響子。
翌年の春には長女、春香も生まれる。

裕作は早々に新居を探すつもりだが、響子は引っ越し代も馬鹿にならないのでしばらくは共働きで、管理人の仕事も続けるつもりでいる。

なにより一刻館は、二人が初めて出会った場所だから。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/suzukidesu23/20140914/20140914044008.jpg (105187)

http://livedoor.blogimg.jp/geinoumatome-manga/imgs/6/1/6187ddbb.jpg (105188)

http://www.kansou-review.com/wp-content/uploads/2014/09/B0C6AC5D1.jpg (105189)

11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

実写版「魔女の宅急便」 キキ役は誰だった?

宮崎駿監督により1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」 現在も多くの人から愛されている作品ですが、2014 年に実写化され主人公のキキ役についてなど賛否両論ありました。 今回は実写版「魔女の宅急便」についてご紹介します!
やすたけ | 15,121 view
バストアップってどんな方法があるの?「セルノート」というバストケアが話題らしい!

バストアップってどんな方法があるの?「セルノート」というバストケアが話題らしい!

1分に2個売れたバストケア商品「セルノート」。満足度95%という気になるデータも。注目の成分「ボルフィリン」もご紹介します!
妊娠線を解消するために作られた成分レジストリルを推奨量配合されたクリーム【キラリボーテ】

妊娠線を解消するために作られた成分レジストリルを推奨量配合されたクリーム【キラリボーテ】

妊娠線を解消するために作られた成分「レジストリル」が推奨量配合された、ただの気休めじゃない、妊娠線クリーム【キラリボーテ】。ママサポート定期便は、毎月300名様限定で、通常価格8,400円(税抜)のところ1,980円(税抜)でご購入が可能です。
かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

時代とともにどんどん変っていく流行りのヘアスタイル。流行の服に合わせてその服に合った髪型が流行ったり、人気の有名人の髪型が流行ったりするのは、今も昔も変わりませんね。 あなたはどんな髪型にしていましたか??
おにいちゃん | 52,653 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

『めぞん一刻』(1980年)音無響子と五代裕作の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらないお話

『めぞん一刻』(1980年)音無響子と五代裕作の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらないお話

1980年代の恋愛漫画の金字塔として名高い作品である『めぞん一刻』。響子と五代の相思相愛ながら、すれ違いの関係が続き、もどかしい距離がなかなか縮まらない。すれ違いはラブコメの基本ですが、この響子と五代のドM過ぎる「もどかしい関係」は超絶なレベルで、ほかに並ぶものがないでしょう。草食系プラトニックな純愛青春劇なこの名作『めぞん一刻』のストーリーをおさらいしてみましょう。
トントン | 88,650 view
マンガ『修羅の門』の最終回ってどうだった?

マンガ『修羅の門』の最終回ってどうだった?

最強を名乗る者がそれを証明する為に戦い続ける。九十九を待ち続ける舞子の健気な姿も良いです。 そんな『修羅の門』の最終回をチェック!
マンガ『B.B』の最終回ってどうだった?

マンガ『B.B』の最終回ってどうだった?

桁外れの大胆なストーリーに振り回される作品!ボクシング漫画かと思いきや戦争シーンになったり、巻を飛ばして読むと全く繋がりが分からなくなります。 そんな豪快で男臭い傑作『B.B』の最終回をチェック!
マンガ『H2』の最終回ってどうだった?

マンガ『H2』の最終回ってどうだった?

『タッチ』に比べて野球色が強く、高校野球についてまっすぐに描かれた作品!もちろん切ない恋愛模様にも泣かされます…。 そんな『H2』の最終回をチェック!
マンガ『北斗の拳』の最終回ってどうだった?

マンガ『北斗の拳』の最終回ってどうだった?

「お前はもう死んでいる」ド定番のこの名言、実は原作で使われたのは1回のみ。他は「お前はもう死んでる」「きさまはすでに死んでいる」「お前はすでに死んでいる」などアレンジばかりです。傑作バトル漫画『北斗の拳』の最終回をチェック!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト