マンガ『ドラゴン桜 』の最終回ってどうだった?
2015年11月9日 更新

マンガ『ドラゴン桜 』の最終回ってどうだった?

「ビリギャル」の公開でにわかに活気づいている受験業界。 受験業界を打ち破るコミック界の傑作が「ドラゴン桜」。 偏差値40からの東大受験。ドラマ化もされ、ドラマも大ヒット。 で、結局東大に受かったんでしょうか。。。そんな気になる最終回をご紹介。

44,823 view

『ドラゴン桜』のあらすじ

元暴走族でありながら現在は弁護士である主人公の桜木建二。

元々はバスケ推薦で名門高校への入学が約束されていたのだが、父親が借金を背負い保険金自殺をするにより全てが狂う事に。

その後、暴走族に身を投じるものの、弁護士へと駆け上る事になる。

そんな桜木の元に落ちこぼれ高校として有名な私立龍山高校が経営破綻状態となってしまったため、清算するという案件が舞い込んでくる事に。

経営状態を回復させるために進学実績を素晴らしいものにする計画を掲げる。
それは落ちこぼれ高校であるにも関わらず、「東大合格者を5年後に100人、1年目に最低でも1人出す」という途方も無い計画だった。

特進クラスを創設、癖のある個性的な教師達を雇うなど、様々なアイディアと徹底的なリアリズムを武器に、桜木の高校再建が始まる。
http://allabout.co.jp/1/207974/1/product/midashi01_img.gif (122888)

http://sokuyomi.jp/includes/kod/header_footer_sokuyomi/features/201203morning/images/sum_n2_c1_05.gif (122889)

https://lh4.ggpht.com/Ut5rXXSXW1kBSmRIGLwAm9HjtQ7see15ptitF3jiVxBPSsKDziDyisLv4MPDcpgCUQ=h900 (122890)

http://stat.ameba.jp/user_images/20111116/20/withwitch/bb/c0/j/t02200293_0480064011615280010.jpg (122891)

『ドラゴン桜』の最終回(ネタバレ)

様々な困難があったのものの、ようやく辿り着いた舞台、センター試験。水野・矢島の二人は共になんとか東大一次試験を突破することができた。

東大二次試験初日。自信がないという水野に桜木は「カラーバス効果」を説く。それは、「意識していることほど、関係する情報が強くインプットされる」という心理的な現象。迷いがある解答があった場合に、全部の答えが間違っているような気になってしまうのだと。その説明により水野は安心して翌日に臨むことができた。

東大二次試験二日目。今まで各教師に教わったことを思い出しながら、全力で臨む水野と矢島。試験を終えた二人の表情は、充実感と満足感に溢れていた。

そして迎えた合否発表。

水野が合格。矢島は不合格。落ち込む矢島を桜木は珍しく慰めるのだった。

春になり、東大合格者を出すという目標は無事達成された龍山高校は、入学応募が増え経営再建に目処が立っていた。

卒業した水野と矢島が学校に現れ桜木に会う。矢島はあと15点足らずで不合格だった事実を告げ、積み上げてきたことは失敗ではなかったと来年も東大に挑戦する決意を告げる。

学校に植えられている桜の木の前で、桜木は矢島に「来年またここへ来い。桜は必ず咲くから」と言う。

そして、桜木は新たな生徒たちを教えるべく教室へ向かう。
http://miyaharajibika.com/blog/wp-content/uploads/2013/07/20130706-drgon.jpg (122894)

http://img01.dosugoi.net/usr/tigermania/2012102303.PNG (122895)

10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
マンガ『湘南爆走族 』の最終回ってどうだった?

マンガ『湘南爆走族 』の最終回ってどうだった?

手芸とバイクが大好きな江口洋助を主人公にした、青春ギャグ漫画。その後のヤンキー漫画の祖とも言われている一作です! そんな『湘南爆走族』の最終回をチェック!
マンガ『今日から俺は!!』の最終回ってどうだった?

マンガ『今日から俺は!!』の最終回ってどうだった?

ヤンキー漫画ですが、腹がよじれるほど笑える!デフォルメが上手くて可愛いので、どんどん読めます。早く読んでいれば良かった!と思える作品。 そんな『今日から俺は!!』の最終回をチェック!
マンガ『特攻の拓』の最終回ってどうだった?

マンガ『特攻の拓』の最終回ってどうだった?

いじめられっ子の拓が不良の世界にいつの間にか馴染んでいく。暴走族たちが拓の優しさに影響されている所も見どころ! そんな『特攻の拓』の最終回をチェック!
マンガ『GTO』の最終回ってどうだった?

マンガ『GTO』の最終回ってどうだった?

中高生の時に読みたかったマンガNo.1!最後までカッコイイ鬼塚の最終回をチェック!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト