【南斗六聖拳/南斗五車星】北斗神拳には勝てませんが、北斗の拳を彩ったのは彼らでしたね!
2016年6月24日 更新

【南斗六聖拳/南斗五車星】北斗神拳には勝てませんが、北斗の拳を彩ったのは彼らでしたね!

「北斗の拳」は北斗神拳が最強ですが、やられ役だった南斗聖拳のほうが彩り豊かな面々が揃っていましたよね。個々の強弱はあれど、それぞれが宿命を背負って闘っていました。そんな南斗の面々をまとめてみましょう。

52,732 view

南斗六聖拳

南斗聖拳総派108派の頂点に立つ六つの拳法。または、それらの拳を伝承する者達の総称。
かつては皇帝の居城を守る六つの門の衛将と呼ばれていたとされる。

北斗の拳の中では、以下の六人がこれに該当する。


■ 南斗孤鷲拳/宿星:殉星/伝承者:シン

■ 南斗水鳥拳/宿星:義星/伝承者:レイ

■ 南斗紅鶴拳/宿星:妖星/伝承者:ユダ

■ 南斗白鷺拳/宿星:仁星/伝承者:シュウ

■ 南斗鳳凰拳/宿星:将星/伝承者:サウザー

■ ―――――/宿星:慈母星/伝承者:ユリア
南斗聖拳の使い手たち

南斗聖拳の使い手たち

六星のうち、慈母星だけは拳法を有していないが、その代わりに将を守護する南斗五車星なる拳士達が存在している。

108派の中で最も強い六拳だとされているが、その立場が確立された経緯は定かではなく、108派の中から最も優れた六拳が選別されたという説や、この六拳が分派して108派が生まれたという説も存在する。

六星には南斗108派の中の数派がそれぞれ配下として仕える形になっており、南斗紅鶴拳には23派、南斗鳳凰拳には29派の配下が存在するという記述がある。

核戦争の後、六聖拳は平和を望むものと覇権を望むものの二派に分裂。この時、平和を望む声が優勢と見たユダは、サウザーの命を受けて覇権側へと寝返り、その一星の崩れが綻びとなって六星は崩壊。この南斗の乱れは、荒廃した世界に更なる戦乱を生み出し、巨大なる悲劇の種となった。

南斗五車星

南斗最後の将の守護星。風、雲、炎、山、海の名を冠した五人の拳士によって構成されている。将の永遠の光のために、天を舞い、地を駆けるのが彼らの宿命であり、そのためになら粉塵に砕け散っても構わぬという厚き忠義心を持つ。
五車の男たち

五車の男たち

北斗の拳においては、風のヒューイ、炎のシュレン、雲のジュウザ、山のフドウ、海のリハクの五人がこれを構成しており、リハクを除く四人は、五車の宿命を全うした最期を迎えている。

彼らはそれぞれ自らの称号に合った拳法を身につけており、南斗六聖拳と比べても遜色の無い実力者も存在する。

南斗聖拳に近い拳法も中には見受けられるが、彼らが使う拳は南斗聖拳108派の中には含まれないとされている。

南斗孤鷲拳:殉星のシン

殉星のシン

殉星のシン

殉星を宿星に持つ南斗孤鷲拳の使い手。ユリアを愛する気持ちをジャギに利用され、ケンシロウを襲撃し、ユリアを強奪。その際、ケンの胸に七つの傷を残した。

その後、自らをKINGと名乗り、KING軍を創設。遮二無二走り、ユリアのための街、サザンクロスを建設するなどしてユリアを喜ばせようとしたが、逆にユリアの心を酷く傷つけてしまい、城から身を投げさせてしまう事となった。結果、ユリアは南斗五車星の手によって救われたものの、拳王軍が接近しているとの報せを受け、そのままユリアを五車星のもとに預ける事に。自らユリア殺しの悪名を被ることで、愛する女の身を守るという方法を選んだ。
殉星のシン

殉星のシン

南斗水鳥拳:義星のレイ

義星のレイ

義星のレイ

南斗水鳥拳の伝承者。義星を宿星に持つ。妹アイリを連れ去った「七つの傷の男」を殺すため、人間の心を捨てて放浪を続けている。

牙一族に雇われ、用心棒としてマミヤの村に潜入。だがケンシロウのいる村側のほうが有利と見るや、あっさりと寝返り、そのまま牙一族撃退に手を貸した。その後、ケンとマミヤと共に牙一族のアジトへ赴くが、そこで人質として捕らえられた妹アイリと再会。牙大王の命令に逆らうことが出来ず、ケンシロウと闘わされるが、聖極輪による口裏あわせによって相討ちを演出し。敵の裏をかき、無事アイリの奪還に成功した。

奇跡の村でトキを騙っていたアミバの正体を暴露した後、ケン達と共にカサンドラへ。無事にトキを救出するが、村が拳王侵攻隊に襲われていることを知らされ、一人村へと帰還。侵攻隊隊長ガロンを倒したものの、後を継いで現れた拳王に完敗を喫し、秘孔 新血愁によって余命3日とされてしまった。

その後、マミヤを助けるためにメディスンシティーへと訪れた際、かつてマミヤがユダに捕らわれていた女である事が発覚。残り少ない時間の中でユダを倒し、愛するマミヤをユダの呪縛から解放することを決意した。だがユダの策略によって煙に巻かれ、目的を果たせぬまま死期を目前に。しかし秘孔 心霊台による激しい痛みを執念で乗り越え、白髪になりながらも命を延ばすことに成功した。その後、ユダとの対決に臨み、足の自由を奪う水攻めに苦戦を強いられるも、飛翔白麗でユダの心を奪い勝利。最期にケンにこの世の光となるよう告げ、一人小屋の中で絶命した。
義星のレイ

義星のレイ

南斗紅鶴拳:妖星のユダ

妖星のユダ

妖星のユダ

南斗紅鶴拳の伝承者。妖星、またの名を裏切りの星を宿星に持つ。

修行時代、レイの華麗な飛燕流舞に目を奪われた事に深い憎しみを覚え、いつの日かレイを醜く殺すことを決意。核戦争の後、覇道の道を選択する事により、南斗六星拳の崩壊を誘発。智略と強さを兼ね備えた王として軍閥を作り上げ、マミヤ含む美しい女達を掻き集めた。

マミヤの過去を縛る存在として、レイの最期の相手として指名。ケンシロウとレイに居城へと攻め込まれるが、副官ダガールを犠牲にするなどして煙に巻き、戦いを避けた。だがその後、マミヤが死兆星を見ている事が発覚。無駄な戦いをしようとしているレイをピエロと嘲笑うため、あえて出陣。マミヤを捕らえ、彼女の目の前で醜く切り刻まんと、レイとの対決に臨んだ。キレの増した水鳥拳の前に劣勢を強いられるも、ダムの水を村に流し込むことにより、水鳥拳の要である足の動きを封じる事に成功。水面を走る伝衝裂波で身体を切り刻み、勝利を確信するが、繰り出したレイの飛翔白麗に再び目を奪われてしまい、敗北。レイこそが自らが最も美しいと思った男であることを認め、その胸の中で息絶えた。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【北斗の拳】ケンシロウ、ラオウ以外の人気キャラ「ジュウザ」VS「リュウガ」、もし闘ったらどうなっていた?

【北斗の拳】ケンシロウ、ラオウ以外の人気キャラ「ジュウザ」VS「リュウガ」、もし闘ったらどうなっていた?

北斗の拳にはケンシロウ、ラオウ、トキをはじめ多くの人気キャラがいましたね。なかでも人気だったジュウザとリュウガ。ジュウザはユリアの母違いの兄弟。そしてリュウガはユリアの兄でした。実際には二人の闘いは実現しませんでしたが、闘ったらどうなっていたことでしょう。
青春の握り拳 | 40,398 view
「北斗の拳」の美学、漢たちの最期は美しく!

「北斗の拳」の美学、漢たちの最期は美しく!

北斗の拳は雑魚キャラが一瞬で倒される一方、凄絶な闘いの末に美しく散っていく漢たちの描写が魅力的でした。そんな漢たちの最期をまとめましょう。
青春の握り拳 | 34,852 view
アニメ版北斗の拳!重厚・美麗なマンガ版との画風のギャップが面白かった!!

アニメ版北斗の拳!重厚・美麗なマンガ版との画風のギャップが面白かった!!

「北斗の拳」は原哲夫先生の画力によって敵であろうとみな男前なのが特徴的でした。ところがその画力、アニメ版となると著しく雰囲気が変わったものです。アニメ版北斗の拳、ラオウを追いかけてみましょう!
青春の握り拳 | 38,273 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト