【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】
2017年2月1日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 浜田省吾の名曲「悲しみは雪のように」が切なく流れる名作「愛という名のもとに」です。浜田省吾は新作アルバムが絶好調みたいで昔のファンも嬉しいですね。

58,715 view

『愛という名のもとに』 ドラマ情報

制作局:フジテレビ
放送期間:1992年1月~3月
主な出演者:鈴木保奈美/唐沢寿明/江口洋介
脚本:野島伸司
最高視聴率:32.6%

主題歌:悲しみは雪のように/浜田省吾

浜田省吾 『悲しみは雪のように (ROAD OUT "MOVIE")』 - YouTube

『愛という名のもとに』 あらすじ

大学のボート部で一緒だった仲間が、卒業して3年が経った。
高校教師の貴子(鈴木保奈美)が、商社マンから父の代議士秘書に転身した健吾(唐沢寿明)からプロポーズされた。

ある日、ボート部OBの恩師が亡くなる。

貴子や健吾、デパート勤務の則子(洞口依子)、証券マンの篤(中野英雄)、区役所勤めの純(石橋保)が顔をそろえ、同窓会みたいな雰囲気になる。

大学時代のなじみの店、レガッタに集まった5人は近況を話し合い、貴子と健吾の結婚も話題になる。仲間のひとり、時男(江口洋介)はアメリカへ行き、もうひとりの尚美(中島宏海)は売れっ子モデルになっている。

みんなが話している最中に尚美がやってくるが、深夜も12時前になると、明日の仕事を考え腰をあげる。

その頃、時男が帰国する。ガールフレンドの有希(網浜直子)のマンションで一夜を明かした時男は、仲間との再会に張り切っている。有希は、「3年経てばみんな変わる」と言うが、時男は「俺たちは違う」と抗議する。

時男は、純に会うため区役所を訪問する。すると「変わらないのはお前だけ」と言われてしまう。尚美は愛人の五郎(森本レオ)の真意を疑い、証券マンの篤は日々悪戦苦闘、則子は男関係で悩んでいた。

そんなある日、健吾が貴子が住んでいる公団住宅を訪れ、母の清絵(佐藤オリエ)に挨拶する。

その頃、尚美は不倫相手の五郎とうまくいかず、貴子に相談をしたいが、機会を得られない。思い悩んだ尚美は自殺を図る。尚美のマンションを訪れた時男はガスの臭いを感じ、部屋に入り助ける。

尚美が収容された病院で、みんなが集まった。

時男は怒る。
「尚美は聞いてほしかったんじゃねえのか?おまえら、おかしいぞ。変にじじくさくなりやがって、妙にすかしやがって・・・どうしたんだよ!」

「いつまでもガキじゃいられないんだよ」健吾がからむ。

「俺はおまえらに会いたいから帰ってきたんだ。今の世の中で信じられるものって、仲間とか、そういうものじゃねえのかよ!」

誰もが尚美の相談に乗ってやれなかったことを反省するのだった。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/768/90/N000/000/002/139728293912898109225.jpg (123044)

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/007/228/634/7f0262efc9.jpg (123045)

http://stat.ameba.jp/user_images/20110716/20/jinjingtr/59/b1/j/o0257019311353954566.jpg (123046)

『愛という名のもとに』 ネタバレ最終回

健吾は、内部告発の形で父親の健蔵を収賄容疑で告発した。数日後、行方の分からない健吾から貴子に電話が入る。

「今度のようなことは親父だけじゃない、けど、俺は、今でも自分のしたことがよかったかどうか分からないんだ」

と言う健吾に「私、世界中の誰にでも言える。健吾は正しいって」と貴子は励ます。

時男は貴子に健吾と素もぐりの勝負をしたときのことを話す。

「あの時、俺はわざと負けたんだ。この狭い国を出たくてたまらなかったからな。」

「要するに、俺は貴子・・お前より自分自身を選んだんだ。」

尚美は五郎に言う。

「あなたを自分から嫌いにならなきゃだめみたい。だからそれまで別れない。」

「ずっと嫌いにならなかったらどうするんだ?」

「あなたが死ぬときは奥さんが看取ると思うけど、最後に想うのは私であってほしい」五郎は黙ってうなづいた。

時男は海外へ行き、健吾も神戸に就職した。

そして、半年後。
則子が出産した。その頃純はリハビリセンターにいた。福祉のボランティアを始めたのだ。生きがいがみつかった。自信をもってノリに会いに行く。

「今日から親父だ」

貴子はボートの練習の河川敷を歩いていた。ボート部のトレーニングの先頭には健吾がいた。

「大会前の臨時コーチを頼まれたんだ」

「何年、何十年か先には立候補するつもりだ。地盤も金もないけどな」

「その時はみんなで応援に行くわ」

「時男から手紙がきたの」

手紙を見せる貴子。アルゼンチンでダイヤモンドを掘り、一攫千金を狙っているのだと言う。最後の文字が目に付いた。

「愛という名のもとに・・・か」

「今、あの団地に一人らしいな。寂しくないか?」

「大丈夫、私、強いから」以前母親から言われた。

「心許せる人の前では泣いていいのよ。泣いて、自分が生きてるって周りに知らせるの」しかし、孝子は素直にはなれない。

並木道を歩く貴子。どうしようもない孤独感に襲われ涙がこぼれた。
「どうしたんだ?」仲間の声がする。みんなが貴子を呼ぶ。時男、則子、純、尚美、篤もいる。そして健吾。

「私、本当はそんなに強くないの。本当は一人じゃ寂しいの」

「大丈夫だよ。お前は一人じゃないんだ」

「いつも私達がついてる」

「いつまでも変わらない仲間だ」

「私はできればすみれの花のようになりたい。誰かが倒れそうなとき、誰かが泣き出しそうなとき、そっと、そっと、支え合う。私達はすみれの花になりたい」
http://blog-imgs-59-origin.fc2.com/h/i/m/himotekonkatu/20131219205337b38s.jpg (123049)

http://blog-imgs-59-origin.fc2.com/h/i/m/himotekonkatu/20131219205340f73s.jpg (123050)

http://blog-imgs-59.fc2.com/h/i/m/himotekonkatu/20131219205341680.jpg (123051)

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 爽やか路線の俳優さんを集めた青春群像ドラマでしたが、今思うとスキャンダラスな俳優陣です。あの頃は皆ピュアだったなァ…としみじみしてしまう『ひとつ屋根の下2』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 73,009 view
「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

「カンチ、〇〇しよ」が再び!?あの『東京ラブストーリー』が29年ぶりにリメイクされることが明らかに!!

フジテレビが運営する動画配信サービス「FOD」とAmazon Prime Videoにて、元祖月9のトレンディドラマを代表するあの名作ドラマ『東京ラブストーリー』が、現代版となって29年ぶりに制作・配信されることが決定しました。
隣人速報 | 2,316 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!
ななこ撫子 | 30,991 view
最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ

最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ

「終わり良ければ総て良し」というように、最終回が面白いとドラマの満足度は上がりますが逆もまたしかり。最後がん?という感じで終わってしまうと後味の悪い作品になってしまいますよね。今回は90年代に放送されたドラマで後味が悪いと筆者が感じた作品をご紹介していきます。
saiko | 1,024 view
東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

東京ラブストーリー!!『カンチ~~SEXしょう』から28年出演者は今・・・

『東京ラブストーリー』は、柴門ふみによる日本の漫画が原作。1991年1月7日からフジテレビ系でテレビドラマが放送されたラブストーリーです。キャストの皆さんが気になり、追ってみた!!
ギャング | 146,455 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト